フリークライミング
奥武蔵

【腰越の立岩】大集合!

2022年07月31日(日) [日帰り]

アクセス
駐車スペースが路肩に数台のみなので、近隣とのトラブル防止の観点で場所とコースは非公開とさせていただきますのでご理解下さい。
コース状況/
岩場のてっぺん以外は、ずっと木陰の為涼しいはずでしたが、やっぱり暑かったかな(;^ω^)
陽が当たる岩場上部は、岩が焼けてもちろん熱かったです。
bu)おはようございます。
今回も最初に南面5.9にロープを張ります。
bu)おはようございます。
今回も最初に南面5.9にロープを張ります。
bu)初参加のgoutobrueさんは懸垂下降で肩慣らし。
bu)misuzuさんのビレイでgoutobrueさんがクライミング、なんて贅沢な組み合わせなんでしょう(#^.^#)

g)miさん、ご指導ありがとうございます!

mi) 俊足の脚お持ちなので、これに登攀力付いたら、凄いことになりますです、ハイ。

g)miさん、ご指導ありがとうございます!

bu)人数がいるので、各面がフル稼働で登ってます。
bu)buは鋸と蚊取り線香を腰に付けて灌木処理作業に向かいます。
bu)南西カンテの終了点、岩が熱くなり始めました。
mo)西面(5.10a)下部核心を突破するOさん。お見事!
bu)西面5.10b終了点、やっぱり暑い・・。
mo)岩場に迷い込んだミヤマクワガタ。捕獲したつもりが逃げられてしまった(泣)
bu)goutobrueさんも西面5.10bに挑戦。
g)buさんにお手本を見せてもらったので、ガンバります!
bu)goutobrueさんも西面5.10bに挑戦。
g)buさんにお手本を見せてもらったので、ガンバります!
bu)2回目参加のoi君、久しぶりなので頑張ってます!
bu)なんと今回もhamunezuさんから豪華ランチメニューが(^_-)-☆
bu)ありがたくご馳走になります。
bu)こんな賑やかに盛り上がるのは初めてです!
bu)たくさんの差し入れの山。
bu)お腹も膨れ、北面にチャレンジするhiさん。
bu)西面5.10bを登り切ったsoraさん。
bu)隣の5.10aではhiさんが登ってました。
bu)先週のmisuzuさんに続き、アプローチシューズの限界を確かめるozeさん。

mi) 左足の立ち込みに苦戦されていました。5.12 レベルの手力があれば立てそうですが、このスタンスに立てないのが、アプローチシューズの限界と感じます。

bu)3時のおやつにはooさんから冷たい差し入れ、美味しかった〜!
bu)jj1urkさん、久しぶりの肩慣らしは南西カンテから!
bu)久しぶりなので登り方の記憶を呼び戻している?
bu)南西カンテを登り切ってガッツポーズのsaさん。
bu)成長著しいsaさん、アルパインデビューは近い!
bu)南面クラック終了点。
bu)ん、少し雲が出てきました?
bu)jj1urkさん、ビレイありがとうございました。
bu)次はjj1urkさんが南面クラックに初挑戦!
【以下、bicycle写真】
bi)2つの核心があるスラブ課題
【以下、bicycle写真】
bi)2つの核心があるスラブ課題
bi)初めましてのOさんはクライミング初心者らしいがセンス抜群。
bi)RPチャレンジ
bi)無事にRP。

mi) 相変わらず RP でないと気が済まないらしい。
bi)無事にRP。

mi) 相変わらず RP でないと気が済まないらしい。
bi)最後は東面で遊びました。そらちゃんがスムーズに登れるようになっていた。
bi)オープンブックでワイワイと。
bi)この形が分かると攻略は近い。

mi) oi さん、センス大有りです。
bi)この形が分かると攻略は近い。

mi) oi さん、センス大有りです。
bi)オープンブックでオープンレッグ。この姿勢維持して探るmiさん。

mi) 前回は登れたけど、今回は、股押っ広げすぎてセミ。この態勢で 5分以上探っていたかも。

感想

お昼、休憩といろいろご馳走になり感謝です。ちっぽけな岩場に、大人数押し寄せて、岩場の神様も、さぞお喜び、また驚きのことと思います。

今回は、これからメキメキと腕を上げる若い方々の参加も多く、爺としては、皆様の参考になることをお伝えできればと思います。

よろしくお願いいたします。

先週に引き続き、アプローチシューズの限界を探るため、インソールを調整してトライしましたが、先週と変わらず、限界がより明確になりました。

皆様、お世話になりました。

そうめんがとても美味しかったです。
暑すぎて飲料が足りず脱水気味だったところ、キンキンに冷えたポカリと麦茶で生き返りました。
ありがたや、ありがたや〜m(_ _)m

本日はありがとうございました(*´∇`*)
手ぶらで参戦、申し訳なかったです。
皆さんがクーラーボックス持参が頷けました。
冷たい飲み物に野菜たっぷりのソーメン美味しかったです。(味噌のソーメン、作ってみます)

また、よろしくお願いいたします❗

bukozanさんにお誘いいただき久しぶりに腰越にやってまいりました。ヤマレコやらYAMA○でお見かけする方々でいっぱい!すごいなぁ。
暑くてのぼるたびに滝のような汗が吹き出ましたが、楽しい一日でした。ありがとうございました!

今日もチーム還暦メンバーで、ノンビリ岩場トレーニングのつもりでしたが、お若い皆さんも来てくれて賑やかに盛り上がりました。
少し暑かったですが基本的に日陰にいるので、終了点まで登らない限りはなんとか凌げます。
今回も美味しいランチを準備してくれたhamunezuさん、差し入れをしてくれたgoutobrueさん、他にも大勢の皆さんから持ち寄ってくれた冷たいお菓子や飲み物など・・・、こんな贅沢な練習会があって良いのでしょうか(;^ω^)
指導いただくozeさんと、支点整備して下さるmisuzuさんには今回も大変お世話になりました。
初参加のgoutobrueさんと、お久しぶりのsaさん、お疲れの忙しい中駆けつけてくれたhirosioさんとjj1urkさんには感謝です。
お若いbicycleさん、green_soraさん、montblanc55さんには先週に続き、軽い身のこなしをご披露いただき憧れの眼差しで拝見させていただきました。
これから8月になり、それぞれが各自夏山と沢登りで忙しくなると思いますが、また一緒に交流できればと思います、今回もお世話になりました。

山友のOさんと参戦させていただきました。

《以下、個人の戦績》
西面(5.10a) ×.RP
西面(5.10b) TR
北東カンテ(5.10ab) TR
東面クラック(5.9) ×
東面オープンブック(5.10ab) TR×

猛暑で一本登るたびに滝汗からの大休止でした。とても始めたばかりとは思えないOさんのポテンシャルには驚かされました。

皆様ありがとうございました。

すごい大会に参加させていただきありがとうございました!
学んだことが多すぎましたが、少しずつ実行して行きたいです!
今後とも宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️
今日はおつかれさまでした!

皆様、本日は最後の最後に到着という・・・自己紹介の一つもできませんでしたが、YAMAPでは「青春登山隊」( https://yamap.com/users/1279325 )というハンドル名で登録していますので、今後ともよろしくお願いいたします。

岩登りは、つい腕力頼りで登ってしまうため、後半戦は使い物にならないという弱点がありまして・・・💦
ご迷惑でなければ💡今後とも岩トレや山行も含めまして、お声がけをいただければ喜ぶという習性を備えていますので、是非ご一緒できればうれしいです🎵
本日はありがとうございました❕❕

つわ者達の大集合は感無量です🐻それぞれが互いの欲しい情報、知識や知恵を出しあう様は素晴らしいの一言です😄私も少しでも若い未来達のちからになれればと思います🐻これからも宜しくお願いします😄

おせわさまでした。暑い日でしたが休むところは木陰があり、居心地よかったです。細やかにアドバイスいただきありがとうございました。年だと諦めず少しでも進歩できたらと思います。