ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4543697
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
磐梯・吾妻・安達太良

一切経山(不動沢登山口からシモフリ新道経由で周回)

2022年07月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:51
距離
12.4km
登り
959m
下り
952m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:33
休憩
1:13
合計
6:46
7:36
50
8:26
8:29
22
8:51
8:54
31
9:25
9:35
3
9:44
9:45
12
9:57
10:01
8
10:09
10:22
8
10:30
10:30
65
11:35
11:39
33
12:12
12:12
17
12:29
12:29
15
12:44
12:44
11
12:55
13:30
52
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス 登山者は大型用駐車場利用とのこと。
コース状況/
危険箇所等
シモフリ新道への分岐は賽河原直前を左へ。
中天狗までの間に2か所渡渉あり。初めの渡渉部位への下りにはロープあり。
2か所とも容易に渡渉できました。
その他危険個所は殆どないと思われます。
駐車場には6,7台停まってました。
既に猛暑といった暑さ。すぐに疲れそうです。
駐車場には6,7台停まってました。
既に猛暑といった暑さ。すぐに疲れそうです。
賽河原までの道は掘れていて歩きにくい所あり。
賽河原までの道は掘れていて歩きにくい所あり。
前方の木に賽河原の看板を見て左に入ります。
前方の木に賽河原の看板を見て左に入ります。
ルートは明瞭。
樹林帯を抜けると展望地。すぐ後から脚の速い方があっという間に過ぎ去っていきました。
樹林帯を抜けると展望地。すぐ後から脚の速い方があっという間に過ぎ去っていきました。
蔵王連峰ですかね。
蔵王連峰ですかね。
左に月山?右奥に鳥海山??
左に月山?右奥に鳥海山??
朝日連峰?
最初の渡渉部への下り。ロープあり。
最初の渡渉部への下り。ロープあり。
ふたつ目の渡渉部の上流の滝。
ふたつ目の渡渉部の上流の滝。
対岸は急登です。
対岸は急登です。
マイヅルソウの実ですかね。
マイヅルソウの実ですかね。
これから辿る中天狗、駱駝山、一切経山かな。
1
これから辿る中天狗、駱駝山、一切経山かな。
中天狗。好展望地です。
中天狗。好展望地です。
駱駝山、一切経山、右のほうは家形山?
駱駝山、一切経山、右のほうは家形山?
東吾妻山がちょっとだけ。手前に噴煙ですね。
東吾妻山がちょっとだけ。手前に噴煙ですね。
吾妻小富士は雲に邪魔され。
1
吾妻小富士は雲に邪魔され。
右に向かいます。
右に向かいます。
振り返ると蔵王。
振り返ると蔵王。
駱駝山に向かいます。道は全く危なくありません。
駱駝山に向かいます。道は全く危なくありません。
駱駝山山頂。お一人休憩中。あとからさらにお一方。
だいぶ疲れたので休憩し腹ごしらえ。
1
駱駝山山頂。お一人休憩中。あとからさらにお一方。
だいぶ疲れたので休憩し腹ごしらえ。
駱駝山からの下りを慎重に進み、風が強い時には危なそうな稜線を進みます。
駱駝山からの下りを慎重に進み、風が強い時には危なそうな稜線を進みます。
振り返ると駱駝山も遠くに。この辺りでかなりバテバテ。20歩くらい歩いて休みの繰り返し。樹林帯にある倒木に腰かけて息を整えようとしますがなかなか整わない。
1
振り返ると駱駝山も遠くに。この辺りでかなりバテバテ。20歩くらい歩いて休みの繰り返し。樹林帯にある倒木に腰かけて息を整えようとしますがなかなか整わない。
亀足で進んでどうにか一切経山の山頂が見えてきました。人が沢山います。
亀足で進んでどうにか一切経山の山頂が見えてきました。人が沢山います。
まあ一切経山と言えばこれですなあ。人が多くて長居は無用。
4
まあ一切経山と言えばこれですなあ。人が多くて長居は無用。
そそくさと下りながら五色沼を見ます。家形山から東大巓に続く山並みが見えます。
そそくさと下りながら五色沼を見ます。家形山から東大巓に続く山並みが見えます。
一切経山からの下りは滑りやすいので要注意。
一切経山からの下りは滑りやすいので要注意。
梯子あり。
アキノキリンソウでしょうか。
アキノキリンソウでしょうか。
家形山に登る体力もありません。遭難碑のようです。
家形山に登る体力もありません。遭難碑のようです。
この右側から下ります。
この右側から下ります。
下る前に見納め。
下る前に見納め。
慶応山荘は開かれているようです。
慶応山荘は開かれているようです。
正面からではなく、すみません。山荘です。
水場でのどを潤します。管理人さんが出てきてお話を。
コーヒーをいただきました。300円は超お得。
しばらく歓談していると仙台からの単独行の方がお見えになり、また歓談。聞くと私よりも2時間もあとに出発されたようです。
1
正面からではなく、すみません。山荘です。
水場でのどを潤します。管理人さんが出てきてお話を。
コーヒーをいただきました。300円は超お得。
しばらく歓談していると仙台からの単独行の方がお見えになり、また歓談。聞くと私よりも2時間もあとに出発されたようです。
十二分に休んで、元気が出てきました。遅いですけどね。小湿原にチングルマの綿毛でしょうかね。
十二分に休んで、元気が出てきました。遅いですけどね。小湿原にチングルマの綿毛でしょうかね。
何とも危なっかしい橋。誰かが落ちたという話も聞こえてこないので真ん中を渡りました。
何とも危なっかしい橋。誰かが落ちたという話も聞こえてこないので真ん中を渡りました。
木に食べられた看板あり。
木に食べられた看板あり。
もうすぐですね。
もうすぐですね。
お疲れさまでした。本当に疲れました。
お疲れさまでした。本当に疲れました。

感想

久しぶりに魔女の瞳を見ようとつい最近知ったシモフリ新道を歩いて周回してきました。歩き始めから標高1000mを越えているというのに凄い暑さ。最初からバテバテでした。駱駝山から先はさらにバテて休み休み。体力のなさを痛感しました。
ルート自体は眺めのいいところも多く、人も多くなく、道も明瞭でテープ類もあり、危険なところも殆どありませんので静かな歩きをしたい方にはお勧めです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:240人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら