ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 454656
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

九重連山4座・天狗ヶ城朝駆け

2014年05月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.5km
登り
765m
下り
765m

コースタイム

02:00 牧ノ戸登山口
03:15 扇ヶ鼻分岐(1.15)
04:20 天狗ヶ城山頂(1.05)
     (大分市の日の出05:07)
05:35 山頂発
06:00 久住分かれ(0.25)
06:55 星生山山頂(0.55)
07:35 扇ヶ鼻分岐(0.40)
08:00 扇ヶ鼻山頂(0.25)
09:05 沓掛山山頂(1.05)
09:30 牧ノ戸登山口(0.25)
天候 くもり時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
いつもの行動食ミックスに朝食のスキッピーサンドクラッカー&非常食
(実は行動食、玄関に忘れて出てしまったんだよね〜)
5
いつもの行動食ミックスに朝食のスキッピーサンドクラッカー&非常食
(実は行動食、玄関に忘れて出てしまったんだよね〜)
ザック内装備品。
(SOLのエマージェンシーブランケットがこの前から見当たらないんだけど、、、どこいったんだろ〜困ったなぁ)
7
ザック内装備品。
(SOLのエマージェンシーブランケットがこの前から見当たらないんだけど、、、どこいったんだろ〜困ったなぁ)
というわけで、深夜2:00の牧ノ戸コンクリート道です。(道が明るいのはフラッシュ付で撮影した為)
14
というわけで、深夜2:00の牧ノ戸コンクリート道です。(道が明るいのはフラッシュ付で撮影した為)
ホッ!ショウ!山頂に到着♪サイマさんと一緒にココに来たかったんだよね♪(天狗と星生にご一緒できて感無量です!)
11
ホッ!ショウ!山頂に到着♪サイマさんと一緒にココに来たかったんだよね♪(天狗と星生にご一緒できて感無量です!)
では縦走路を降りて、このまま扇ヶ鼻に向かいます♪
2014年05月27日 07:35撮影 by  iPhone 5S, Apple
8
5/27 7:35
では縦走路を降りて、このまま扇ヶ鼻に向かいます♪
これクサボケ?ミヤマキリシマには虫がいっぱい付いてたんだけど、大丈夫なのかな?!
5
これクサボケ?ミヤマキリシマには虫がいっぱい付いてたんだけど、大丈夫なのかな?!
ワタクシ初めての扇ヶ鼻山頂!雲海のむこうは祖母傾かな?(ココ開けててとても気持ちが良いです♪ちょっと気に入ったかも)
11
ワタクシ初めての扇ヶ鼻山頂!雲海のむこうは祖母傾かな?(ココ開けててとても気持ちが良いです♪ちょっと気に入ったかも)
同じく扇ヶ鼻山頂で右にちょっと見えてるのは久住山♪(雲海の中にいると、標高低くても高い山にいる気がして楽しい♪)
7
同じく扇ヶ鼻山頂で右にちょっと見えてるのは久住山♪(雲海の中にいると、標高低くても高い山にいる気がして楽しい♪)
名残惜しいけど、そろそろ下山します☆(ちょっと見て!いい大人なのに棒切れ拾って振り回してたよ!w)
6
名残惜しいけど、そろそろ下山します☆(ちょっと見て!いい大人なのに棒切れ拾って振り回してたよ!w)
あ〜もう帰路か〜〜(今頃になってめちゃ晴れてきた!w)
6
あ〜もう帰路か〜〜(今頃になってめちゃ晴れてきた!w)
道中、ところ所でミヤマキリシマが咲いていました♪(ワタクシ匂いを嗅いでいます)
11
道中、ところ所でミヤマキリシマが咲いていました♪(ワタクシ匂いを嗅いでいます)
昨日の由布岳でもクンクンしてみたけど、やっぱ香りないね^^;
16
昨日の由布岳でもクンクンしてみたけど、やっぱ香りないね^^;
じゃ、私も含め、多くの人が華麗にスルーしてしまう沓掛山山頂に寄ってから帰るよ♪
11
じゃ、私も含め、多くの人が華麗にスルーしてしまう沓掛山山頂に寄ってから帰るよ♪
沓掛山山頂からの眺め(あ〜今日も楽しかったな〜サイマさん!またご一緒させて下さいね♪)
9
沓掛山山頂からの眺め(あ〜今日も楽しかったな〜サイマさん!またご一緒させて下さいね♪)
そういえばココも初登頂!
15
そういえばココも初登頂!
撮影機器:

感想

(感想)
●山行計画  今週末は坊がつるキャンプの許可が下りなかったので、昨日の由布岳に続き朝駆けのみ。友人がどっか行くって言うのでお願いしてご一緒させてもう事に♪人の計画にまるっとのっかるのは今回が初めて!(最初は祖母行こうかなって言ってたのに、九重朝駆けになってた!w)

●天狗ヶ城朝駆け 天気予報が微妙だった為か?こっち方面の朝駆けは私達しかいなかった(三俣と大船にはヘッデンの光があったよ)

●星生縦走  サイマさんは微妙なカンジだったけど「縦走したい?」って聞かれたので「したい!」と言ったら行ってくれた♪硫黄山の前で写真撮ったり(w)もう私はミーハー全開!!サイマファンにはたまらないよ〜一緒に星生縦走って♪

●扇ヶ鼻  まだ全然つぼみのミヤマがいっぱいあったんだけど、かなり虫が付いてた!開花、、、大丈夫なのかな?(天狗のミヤマにもいっぱい付いてたな〜)扇ヶ鼻ってネーミングが微妙だけど、開けててとても気持ちの良い山だった♪また来たいな♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(自分メモ)
●忘れ物  玄関に行動食入りのミニミニサコッシュを忘れて出てしまった、、、、。取りに戻れないとこまで行ってたので、コンビニに寄って買った。出る時うしろ振りかえらんかったんかなぁ?気を付けなくちゃ!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:834人

コメント

忘れ物
あれだけ きち〜んとパッキングする人が 忘れ物ですか
でも 忘れ物するの 今トレンディーなんです
aumさん もっと 立派な忘れ物していますヨ 
ゴールドメダルだね
もっとも今朝 私 車のキー(電子錠)を洗濯機の中で40分水遊びさせましたが
これで 2回目  どうにもなってない トヨタのキー  ばんざ〜い

そんなことどうでも いいですね
お山 そう 朝駆けに雲海 
また やりた〜い  くじゅうで!!
2014/5/27 14:52
ゲスト
Re: 忘れ物
isikoro さん

こんにちは☆aumさん、また新たな伝説を作ってしまいましたね!!
(っていうか、あの方は超人ですか?!?!)
あ、私もともと忘れ物が多い人なんですよ〜
だから前日に用意して、玄関に全部置いて寝てるんですけど、まぁそのまま置いていってしまいましたね!w

電子キーって案外じょうぶなんですね〜w
40分も回されたら(しかも2回?!)おなくなりになりそうなのに^^;

もう来週くらいには梅雨が来るかな?
今週末がひょっとしらた最後の朝駆けかもと思うと、どこに行くかしんけん悩みます〜〜やっぱ九重?w
2014/5/27 16:44
Re[2]: 忘れ物
こんにちは〜
yoko13さん、isikoroさん
変人になりたいaumです
やっぱくじゅうの朝駆け最高ですね〜
yoko13さん、isikoroさんに朝駆け記録連発されるとなんだか火が着いちゃいますズラ
オイラはクルマに全部置いて寝てるんですけんど、まぁ見事にそのまま・・・

しかし、雲の走りがいいですね〜
シャッターチャンスの取り方、天才ですね!
エルニーニョの今年の梅雨本番は7月かな・・・
6月はまだまだいけますよん・・・
と期待してます
2014/5/27 17:02
ゲスト
Re[3]: 忘れ物
aumさん!www

なんだか違った意味でも尊敬してしまいそうな勢いです!w
でも、まぁ、よく何もなくてあれだけ歩いたなと、、、、。(スゴ過ぎません?!)とにかく無事でなによりでした^^

あ、私はスマホで撮ってるだけなんで、ホントお恥ずかしい限りなんですが、
ま、でも、写真撮るのって楽しいですね♪

6月はまだ大丈夫そうなのかな?私、今週末はちょっと無理してでも行こうかと思ってるくらいなんですがw
2014/5/27 17:14
テン泊 禁止?
でも朝駆け2日連ちゃんとはおそれいります

今からの夏の暑い時期は朝駆けが涼しいうちに登れていいでしょうね!
テン泊で酔いつぶれたらできませんが・・
2014/5/27 22:11
ゲスト
Re: テン泊 禁止?
tuneQ さん

いやテン泊禁止ってほどキツめではないんですが、、、。だいたい月に2回くらいは行かせてもらえたんですけどね〜しかし6月は最低でも1回はOKっぽいので今は大人しくしてますw

梅雨が来たらもう何もできないので、今は可能なかぎり朝駆け行っておきたいカンジですw
2014/5/28 1:09
え!
由布岳お鉢したばっかなのに九重にも朝駆けってすごい
ほんとに朝駆け好きなんやね

ようこはんのレコ読んでたら私も星生縦走したくなってきたぁ
テン泊装備じゃちょっと厳しいもんね
日帰りには日帰りの良さがあるなぁ

ミヤさんて目に見える程、虫が付くんだ(´・ω・`)
2014/5/27 23:12
ゲスト
Re: え!
yukarinnko はん

いや〜もちろん朝駆けそのものが好きではあるんだけどさ、やっぱ朝早くないと日中暑いやん!私、暑いの苦手やに〜〜(汗)

星生縦走ええよ〜♪私あそこ大好き♪

ミヤマはね、本当ムシがいっぱい付いてた!天狗のにも、星生のにも、扇ヶ鼻のにもかなりの数のミヤマにかなりの数のムシが付いててビックリしたよ!

あ、今週日曜の九重の山開き、ペナント欲しいんやけど、やっぱ人多過ぎなの無理やけんたぶん不参加やわん^^;(ホント私的に難易度高いよ山開き!)
2014/5/28 1:19
朝駆け連投
おつかれさまです
でも気持ち良さそう〜

私も暑さが苦手なので、ぼちぼち朝駆けにシフトしようかと検討中です。
そしたらよーこさんに会えるかな?w
2014/5/28 7:08
ゲスト
Re: 朝駆け連投
cafe_mochaさん

うっかり連ちゃんで行ってしまいました^^
やはり早朝に歩くのは気持ちが良いです♪
朝駆けにシフトしますか?!暑い時期はホント、多少天気が微妙で朝焼けとか見れなかったとしても、朝駆けか夕駆けがいいなと思います〜(だって日中、暑い!)
深夜の牧ノ戸で遭遇するの楽しみにしてますwww
2014/5/28 8:34
今年のミヤマキリシマ・・
この前見た平治岳の山頂部・・まだまだ全然色付いてませんでしたが、今年は虫にやられてダメなんでしょうかね
ヨーコさんの記録で、くじゅうの1年(ひょっとしたら数年)が通して見れそうですね
これも楽しそう
2014/5/28 22:47
ゲスト
Re: 今年のミヤマキリシマ・・
chengfuさん

おはようございます♪私は天狗と星生と扇ヶ鼻のミヤマを見たんですけど、
虫がついてる株が結構あって、そして虫のつき方がハンパないっていうか、、、。これは咲きそうにないな〜って株がいくつもありました^^;
平治は咲ききるといいんですけどね〜(私、平治は未踏なのでミヤマに合わせて行ってみようかと、、、、。)
2014/5/29 7:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 阿蘇・九重 [日帰り]
扇ヶ鼻
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら