近畿

新神戸〜トゥエンティ-クロス〜シュラインロ-ド〜蓬山峡

2009年09月03日(木) [日帰り]
子連れ登山 TakaSyuu その他2人

7:25新神戸-7:32雌滝-7:40雄滝-7:49見晴らし台-7:56かずら橋-8:04布引貯水池-8:27市ヶ原-9:08トゥエンティ-クロス-9:22堰堤-9:36森林植物園東口-9:58徳川道-10:24至摩耶-10:28車道出合い-10:51掬星台-11:28昼飯-12:10アゴニ-坂出口-12:42六甲山牧場-13:01レストランまきば-13:28三国池-13:53シュラインロ-ド入口-14:29裏六甲ドライブウェイ出合-14:39猪鼻橋-15:01不動滝-15:51蓬山峡出口-16:11神鉄有馬口-17:08金の湯-17:58新神戸
天候 晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
トゥエンティ-クロスは前回の大雨の時とは違い水量も程良く魚影もたくさん見ることができました。
桜谷道に行くつもりでしたが徳川道に行ってしまい車道に出てから掬星台までかなり戻ってしまいました。
車道に出るまでの約5分の道程は草が生い茂って歩きにくい道でした。
今日は会社の友人2人と登ります。
見晴らし台
今日は天候に恵まれました。
かずら橋
布引貯水池
市ヶ原
魚が見えるとテンションが上がっていました。
トゥエンティ−クロス
川沿いのコ−スのため横切るたびに魚チェックをしていました。
前回この場所でゲリラ豪雨に会った時は後ろの堰堤が見えませんでした。
森林植物園東門
ハイカ−のための出入り口です。
魚が見えるのでまだまだ元気な2人
前回雨のため断念した摩耶山に向かいます。
かなりの草むらを抜けると車道に出ました。
掬星台(690.0m)
車道を約25分戻ると到着しました。
昼食
初めて見た景色に大変満足した様子でした。

昼食

アゴニ−坂
六甲山牧場
初めて来た友人は橋上を渡る羊を見て感心していました。
レストランまきば
チ−ズ入りソフトクリ−ムを食べて充電しました。
三国池
友人は警戒心がないブル−ギルに葉っぱを投げてあそんでいました。
シュラインロ−ド
結構疲れてきましたがあとは下りだけなのでがんばりました。
裏六甲ドライブウェイとの出合
クワガタハンタ−の友人がコクワを見つけてテンションが上がっていました。
不動滝
脇道を降りると近くで見ることができました。
ここから下に滝が2段になっていました。
脇道は細く急で滑りやすく落ちるとタダでは済まないような道でしたが行く価値がありました。
さらに進むと堰堤があり広い滝壺がありました。
さらに下山すると子供が喜びそうな小さい滝壺がありました。
登山道終点
神鉄有馬口
約30分程歩くと到着します。
金の湯
疲れを取り家路に向かいました。
お疲れ様でした!

感想

今日は会社が休みの為(連休が出勤の為)会社の友人と登山しました。
初体験一人と前回の大雨のリベンジ一人という大人だけのメンバ-になりました。
二人とも魚釣り好きなので川沿いのコ-スを選定したら川を横切る度に魚チェックがあり盛り上がっていました。
滝好きの私は蓬山峡で他のブログで調べておいた滝が間近で見ることができて感動しました。
来年の夏はぜひ子供達と水遊びやバ-ベキュ-をしたいと思います。