ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4548208
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

イワタバコ満開♡真夏の二上山(^^♪

2022年08月02日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:05
距離
7.8km
登り
692m
下り
674m

コースタイム

日帰り
山行
4:23
休憩
2:37
合計
7:00
8:50
20
9:10
9:10
140
11:30
11:30
8
11:38
12:20
0
展望広場ランチ
11:30
13:10
0
13:10
13:10
15
13:25
13:30
0
14:50
14:50
10
15:00
15:00
0
15:00
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
外環ルートは正式コースでは有りませんがしっかり踏まれています。
雄岳からの春日神社へのコース(シダルート含む)は正式コースなので安心して歩けます。
今回歩いたコース上にイワタバコは咲いていません。
イワタバコ
もこもこ満開💜
★代表写真にしました
46
イワタバコ
もこもこ満開💜
★代表写真にしました
二上山駅前
今日もジェット機は飛ぶ!
11
二上山駅前
今日もジェット機は飛ぶ!
このジェット機は大迫力で飛んでったー!
15
このジェット機は大迫力で飛んでったー!
村のサルスベリ
村のノアサガオ
春日神社
ひんやりとした空気は既に無い
10
春日神社
ひんやりとした空気は既に無い
シラカシ
どんぐり準備してる
9
シラカシ
どんぐり準備してる
上ノ池横登山口
この日はなんと路駐1台!少なー!
10分で早くも汗だく💦
6
上ノ池横登山口
この日はなんと路駐1台!少なー!
10分で早くも汗だく💦
0秒でグリーンシャワ〜💚
11
0秒でグリーンシャワ〜💚
あっ!ジュリちゃん(^^♪
13
あっ!ジュリちゃん(^^♪
今日は一番右へ
見上げるしかあるまい
15
見上げるしかあるまい
何故だか日本が元気だった高度成長期を思い出す
15
何故だか日本が元気だった高度成長期を思い出す
烏岳分岐
キャラクターは撤去されています
ま、これが本来の姿かと
14
烏岳分岐
キャラクターは撤去されています
ま、これが本来の姿かと
ハナイカダ
ポツンと黒豆
9
ハナイカダ
ポツンと黒豆
蝉の抜け殻
そこらじゅうにありました
17
蝉の抜け殻
そこらじゅうにありました
休憩場所まで少し下って沢水で顔を洗いました🎵
8
休憩場所まで少し下って沢水で顔を洗いました🎵
榊 莫山作
トロイデ火山ハ 静マリテ      
女岳男岳ヲ 拝ム里 尼上嶽ト誰カ言ウ   
14
榊 莫山作
トロイデ火山ハ 静マリテ      
女岳男岳ヲ 拝ム里 尼上嶽ト誰カ言ウ   
良い子のみなさんは真似しないで下さい
最近はコーンスターチを避けていますので一番搾りがお気に入り
27
良い子のみなさんは真似しないで下さい
最近はコーンスターチを避けていますので一番搾りがお気に入り
肴は大阪平野♡
もちろん
めんたいフランス🥖も好き
22
もちろん
めんたいフランス🥖も好き
デニッシュドーナツ🍩はビールに合うな
20
デニッシュドーナツ🍩はビールに合うな
冷凍パインは食べ頃になってたよ🍍
23
冷凍パインは食べ頃になってたよ🍍
雌岳下の東屋
ここは爽やかな風が有り心地良い
7
雌岳下の東屋
ここは爽やかな風が有り心地良い
餌付けヤマガラ撮影
夏は野鳥がおらんね
10
餌付けヤマガラ撮影
夏は野鳥がおらんね
貸し切り
雌岳頂上日時計広場にて
日差しが強烈に照り付け暑くて座れない(>_<)
14
貸し切り
雌岳頂上日時計広場にて
日差しが強烈に照り付け暑くて座れない(>_<)
ヒョウモンチョウ
11
ヒョウモンチョウ
okenchiご夫妻は多分農作業中
12
okenchiご夫妻は多分農作業中
大峰オールスターズ
行く元気は既に幻の如く遥か彼方に(笑
14
大峰オールスターズ
行く元気は既に幻の如く遥か彼方に(笑
コンカツすらも長らく行って無い(笑
12
コンカツすらも長らく行って無い(笑
おぬし睨んどるな(#^ω^)
12
おぬし睨んどるな(#^ω^)
久しぶりに山バナナ〜♪
18
久しぶりに山バナナ〜♪
あわてんぼう(笑
12
あわてんぼう(笑
雄岳への地味な登りが辛い
7
雄岳への地味な登りが辛い
雄岳頂上
太陽に近いだけ暑いのとちゃうのか💦
なんと35℃オーバー(^^;
29
雄岳頂上
太陽に近いだけ暑いのとちゃうのか💦
なんと35℃オーバー(^^;
葛木坐二上神社
大津皇子の墓
ここから下山しました♪
8
大津皇子の墓
ここから下山しました♪
グリーンコーン💚
8
グリーンコーン💚
二上山駅と二上神社口駅の分岐休憩所
シャツ3枚目に着替えました💦
9
二上山駅と二上神社口駅の分岐休憩所
シャツ3枚目に着替えました💦
水分塩分リコピン補給(笑
シヴァやんまくんのおかげで今シーズンはまだ虫刺されゼロ!
19
水分塩分リコピン補給(笑
シヴァやんまくんのおかげで今シーズンはまだ虫刺されゼロ!
シダルートで下山中
余りにしんどいので二上神社口駅予定を楽ちんな二上山駅へ変更決定しました
7
シダルートで下山中
余りにしんどいので二上神社口駅予定を楽ちんな二上山駅へ変更決定しました
好きやな♡
ソロken(^^)
登山口まで無事帰れました(笑
8
登山口まで無事帰れました(笑
生駒山頂が近いな♬
涼しくなったらNORIくん探しに行こっと!
17
生駒山頂が近いな♬
涼しくなったらNORIくん探しに行こっと!
遥か上
スワローズ
届くかな〜
12
遥か上
スワローズ
届くかな〜
スーパードライ!
一番搾りが売って無かったので節操無しのken爺でした(^^♪
23
スーパードライ!
一番搾りが売って無かったので節操無しのken爺でした(^^♪
この日出逢った山野草
イワタバコ
19
この日出逢った山野草
イワタバコ
ken爺が一眼とスマホで撮ってますが老眼が進んでますのでほぼボケてます(笑
m(_ _)m
18
ken爺が一眼とスマホで撮ってますが老眼が進んでますのでほぼボケてます(笑
m(_ _)m
こっちから撮ったり
17
こっちから撮ったり
凄い花だね💜
日陰の湿った沢沿いの岩場に育ち煙草の葉に似ているのが名前の由来らしい
42
凄い花だね💜
日陰の湿った沢沿いの岩場に育ち煙草の葉に似ているのが名前の由来らしい
1年経つとまた見たくなる
22
1年経つとまた見たくなる
光が当たってると輝く✨✨
25
光が当たってると輝く✨✨
きりが無い(笑
そろそろ限界(笑
16
そろそろ限界(笑
なんて言いながら
ラスト1枚(^^;
18
なんて言いながら
ラスト1枚(^^;
ダイコンソウ
アキノタムラソウ
15
アキノタムラソウ
ヒヨドリバナ
オニユリ
ムカゴが付いていました
25
オニユリ
ムカゴが付いていました
オニユリ
オニユリ
別の場所にも1株
16
オニユリ
別の場所にも1株
シュウカイドウ
まだまだと思っていたらちょっぴり花芽が出て来てた♬
16
シュウカイドウ
まだまだと思っていたらちょっぴり花芽が出て来てた♬
ウバユリ

これにておしまーい(^^♪
16
ウバユリ

これにておしまーい(^^♪

感想

猛暑の中、2か月ぶりに真夏の二上山を歩いて来ました。みなさんのヤマレコレポートによると二上山のイワタバコが満開💕と言うことで以前見たのが数年前の岩湧山以来なので楽しみにしていました。鬼姫は前日に自主的不参加表明しました(笑
二上山のイワタバコは何ヶ所かに咲いているのですがこの日は暑くて最初に見つけた1ヶ所のみの探索になりましたが見事な群生で次世代へ残して行きたいものです。
この日の二上山はほぼ気温35℃で風が吹くものの熱風になってしまい雌岳頂上雄岳頂上とも人影は全く無し。おっさん一人の貸し切りでした。
当分この猛暑は続くようで十分な水分&塩分補給を怠らずに山を歩きたいと思います。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:550人

コメント

 熱中症にはくれぐれもご注意を!
2022/8/4 13:03
okenchiさん
この日は熱中症に罹ってたかも💦
缶ビー🍺はご法度ですが軽く凍らせて持参しました!(^^)v
2022/8/4 16:02
金剛山も生駒山もサボりまくってるikken-8さん こんばんは😃

二上山って生駒より暑いでしょうに🤔
生駒でビール🍺も美味しいですよん😀
何年か前まで馬の背売店でビール🍺売ってたのを思い出しました😄
灼熱二上山の次は涼しい〜涼しい〜生駒山へhimeさんとぜひ〜😛
ほんと熱中症にはくれぐれも注意して下さいね。
2022/8/4 21:20
NORIくん、おはよーん🎵
あはっ、生駒は涼しくなったら行くって書いてるでしよ!✌️😉
予定で次は鬼👹のいぬ間に岩湧山のキキョウ💙散策なんですわ👌😁
熱中症💦疑似体験ツアーも同時開催しますよ‼️(笑👊😆
ところで豆知識日記ばっかりで最近レポも少ないし何処パトロールしるんかも分からんやん💢👊😁
公共交通機関で行って、久しぶりにパーッと☀暑気払いしよか💕
✌️😁🍺✌️👹🍺✌️🧒🍺
何時でも可(笑
2022/8/5 7:30
はじめまして!
ikken-8さんいつもはご夫婦一緒に登っておられるようですね。うらやましい!
まだ初心者なので夏の二上山は暑くて近寄りがたいです(今年は特に)
イワタバコの花が好きなので登ってみたいです笑
まだ暑い日が続きますが、熱中症に気をつけて山を楽しめたらと思います。
下山後の冷たいビールうまそう!!
2022/8/7 12:11
WildThingsさん、こんにちは。
コメント
ありがとうございます。
夫婦一緒と言うのは気楽ですが案外代わり映え無く疲れもしますので、時たまソロで好き放題気ままに歩いています。
最近は天候不順で山は酷暑やにわか雨や雷には神経を使いますがやはり間隔が開くと歩きたくなります。
山でのアルコールはご法度かと思いますが公共交通機関利用を口実に夏場はこっそり持参してしまいます♪
2022/8/7 13:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら