また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4562718
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

ぶらり途中下車の山旅(日向和田駅→日の出山→御岳山→古里駅)

2022年08月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.6km
登り
1,198m
下り
1,114m

コースタイム

日帰り
山行
6:20
休憩
0:25
合計
6:45
8:15
20
スタート地点
8:35
8:40
5
8:45
8:45
75
10:00
10:00
90
11:30
11:50
50
12:40
12:40
40
13:20
13:20
100
15:00
天候 ガスガスで哀愁の山上集落に霧が降ったのだ
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
青梅線・日向和田駅で下車→古里駅で乗車
コース状況/
危険箇所等
一箇所、倒木で迂回路ができていたところがありましたが問題なし。
むしろ、数日前の雨のためか、コースは全般的にウエット状態で滑り易い箇所多数でした。
その他周辺情報 日向和田駅前には買い物ポイントはないです。
登山道に取り付く手前の梅の公園のトイレはなかなかキレイでした(朝8時半ごろ使用可能でした)
日向和田駅。ここで下車する山支度の人は自分だけ…
日向和田駅。ここで下車する山支度の人は自分だけ…
行く手はガッスガスです…
行く手はガッスガスです…
梅の公園の先、道なりでこの鳥居へ。ここから登山道です
梅の公園の先、道なりでこの鳥居へ。ここから登山道です
倒木による迂回路。通過に支障はありません
倒木による迂回路。通過に支障はありません
なんだかちょっと幻想的なあの向こう側には…
1
なんだかちょっと幻想的なあの向こう側には…
大規模な伐採現場でした
大規模な伐採現場でした
こういうロケーションもありますが本日は眺望ナシです。
こういうロケーションもありますが本日は眺望ナシです。
さて、日の出山山頂直下のキツめの登り、最後は要塞のような石段を登り詰めます
さて、日の出山山頂直下のキツめの登り、最後は要塞のような石段を登り詰めます
日の出山山頂。広いスペースにベンチ多数で大休止にはうってつけ
日の出山山頂。広いスペースにベンチ多数で大休止にはうってつけ
また自ら撮ーる!
また自ら撮ーる!
御岳山側の日の出山山頂手前にトイレがありました。要チェックや!
御岳山側の日の出山山頂手前にトイレがありました。要チェックや!
30分ほどで御岳の山上集落に突入
1
30分ほどで御岳の山上集落に突入
がんばって営業されてました(貢献できずスミマセン)
1
がんばって営業されてました(貢献できずスミマセン)
武蔵御嶽神社。せっかくなのでお参りしました
武蔵御嶽神社。せっかくなのでお参りしました
そして、本来下る予定だった鳩ノ巣方面のルートが通行止めと!
止む無く古里駅に下るルートに変更
そして、本来下る予定だった鳩ノ巣方面のルートが通行止めと!
止む無く古里駅に下るルートに変更
だいぶ分かりづらかったですが、このポイントまで到達。
大塚山を目指します
1
だいぶ分かりづらかったですが、このポイントまで到達。
大塚山を目指します
大塚山。眺めはないですが広く明るい雰囲気で大休止…と思ったけどコバエが大量にぶんぶんしていて速攻通過
大塚山。眺めはないですが広く明るい雰囲気で大休止…と思ったけどコバエが大量にぶんぶんしていて速攻通過
大塚山からの下りは広葉樹林がキレイな箇所がけっこうありました
大塚山からの下りは広葉樹林がキレイな箇所がけっこうありました
途中、地形図にない(古いだけ?)未舗装の林道があり、そこに多数のパトカーが!?
何かの捜索だったのでしょうか?(謎のヘリも飛んでましたが)
1
途中、地形図にない(古いだけ?)未舗装の林道があり、そこに多数のパトカーが!?
何かの捜索だったのでしょうか?(謎のヘリも飛んでましたが)
このコース、ただひたすら下るだけです。飽きたころに下界の雰囲気が濃くなります
このコース、ただひたすら下るだけです。飽きたころに下界の雰囲気が濃くなります
下山口の真正面に立派な山容が!
同定したら2週前に登った岩茸石山でした。
下山口の真正面に立派な山容が!
同定したら2週前に登った岩茸石山でした。
イノシシ除けの柵を通れば下山完了!
柵の上部の鉄線に電流が流れているから注意しろとのこと。。
柵の向こうに見えるのは公衆トイレです。要チェックや!
イノシシ除けの柵を通れば下山完了!
柵の上部の鉄線に電流が流れているから注意しろとのこと。。
柵の向こうに見えるのは公衆トイレです。要チェックや!
なぜか虹www
お疲れ様でしたー
なぜか虹www
お疲れ様でしたー
古里駅前には自販機一台とポストと公衆電話しかないですが、近くにセブンがあります
古里駅前には自販機一台とポストと公衆電話しかないですが、近くにセブンがあります
本日のアクティビティ
本日のアクティビティ

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック

感想

前回の高水三山に引き続き、昔行ったきりのコース再訪シリーズ?で、12年前に一度登った日向和田からの日の出山&御岳山です。
12年前は大岳山まで行き、鋸尾根で奥多摩まで下るというなかなかのロングコースだったのですが、いまはちょっとキツイかなということ越沢経由の鳩ノ巣駅ルートを想定してました。
しかし、このルートが崩落で通行止めとのことで急遽古里駅方面に変更。ちょっと分かりづらかったですが無事に下山できました。

日の出山までは意外にきついですね。12年前は余裕だった記憶なのですが、、寄る年波にはかないませんっ!
御岳の山上集落ではガスが濃ゆーく流れ込んでいてJOJO第三部のジャスティスみたいになってましたわw
下りの大塚山コース?は初でしたがひたすらに下るのみで単調ですがその分さっさと下れるのがいいですね。逆に登るのはやめたい感じでした…。

今回ガスガスだったので、どんな眺めのコースだったのか確認できず、若干心残りですが日の出山-御岳山以外は人も少なく(下りは皆無…)いい一人旅になったと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:184人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
吉野梅郷〜日の出山〜つるつる温泉
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
古里-武蔵五日市
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら