ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 456993
全員に公開
キャンプ等、その他
八幡平・岩手山・秋田駒

* ̄(エ) ̄)ノ阿仁熊牧場の熊たち✿ver.2014

2014年05月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7m
登り
0m
下り
4m
天候 曇のち小雨
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
打当温泉マタギの湯の南側の林道を入って行く。
http://www.mataginosato.com
コース状況/
危険箇所等
【阿仁クマ牧場】
営業時間 9:00〜16:00
大人500yen
中学生300yen
小学生200yen
団体割引あり

【マタギの湯】
日帰り入浴 9:00〜22:00(最終入場21:30)
大人450yen
小学生200yen
阿仁熊牧場、今日は貸し切りかも。
阿仁熊牧場、今日は貸し切りかも。
ヒグマの花子さん。
2014年05月31日 12:01撮影 by  NIKON D300, NIKON CORPORATION
5/31 12:01
ヒグマの花子さん。
イナバウアー!
ヒゲダンス♪
仲良し。
2014年05月31日 12:03撮影 by  NIKON D300, NIKON CORPORATION
1
5/31 12:03
仲良し。
喧嘩しちゃダメよ。
よく来たなtoole
あっちで喧嘩はじまったぜ。
2
よく来たなtoole
あっちで喧嘩はじまったぜ。
おい、おい、おい、
俺のえさだからな!!!
おい、おい、おい、
俺のえさだからな!!!
何だと!
このっangry
がっぷり四つ!
のこった!のこった!
2
がっぷり四つ!
のこった!のこった!
がるるるるるるるるる!!!!!!!!!
がるるるるるるるるる!!!!!!!!!
俺様の餌なんだよ!!!
あっちいけ。
俺様の餌なんだよ!!!
あっちいけ。
何お、この!!
 
* ̄(エ) ̄)メ( ̄(エ) ̄*
ガオガオ!!
がるるるるるるる!!!
ガオガオ!!
がるるるるるるる!!!
必殺!
ベアクロー!!!
しゅ、しゅっ!
2
必殺!
ベアクロー!!!
しゅ、しゅっ!
がるるるるるる!!
思い知ったか!!
おととい来やがれ!
2
思い知ったか!!
おととい来やがれ!
勝負ありかも。
熊の世界も厳しいね。
勝負ありかも。
熊の世界も厳しいね。
みんな仲良くしようぜ。
1
みんな仲良くしようぜ。
ナメの斜面もへっちゃらさ。
1
ナメの斜面もへっちゃらさ。
目線が合った [[heart]]
( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
野生の眼差し。
がるるるる!!
餌投げるよ〜
はい、あーんしてね。
 ̄(エ) ̄)ゝオーイtooleさん!!
こっちにも餌おくれ〜〜
2
 ̄(エ) ̄)ゝオーイtooleさん!!
こっちにも餌おくれ〜〜
手でキャッチできるの?
* ̄(エ) ̄)ノできる!
手でキャッチできるの?
* ̄(エ) ̄)ノできる!
よし、投げるぞ〜
* ̄(エ) ̄)ノあ、こっちだってば〜
ごめん、反れた [[sweat]]
よし、投げるぞ〜
* ̄(エ) ̄)ノあ、こっちだってば〜
ごめん、反れた [[sweat]]
喧嘩はおやめなさい。
 ̄(エ) ̄)Ψオォーーイ!! 
tooleさんってばぁ〜
1
 ̄(エ) ̄)Ψオォーーイ!! 
tooleさんってばぁ〜
キャッチ [[audio]]
2014年05月31日 12:19撮影 by  NIKON D300, NIKON CORPORATION
5/31 12:19
キャッチ [[audio]]
ポキ、ぺき。
おれはあんな芸当はできん。
おれはあんな芸当はできん。
ちゃんと投げろ!
ぐるん [[dash]]
うふふ [[heart]]
ヽ( ̄(エ) ̄)ノおくれ〜
あいつはこのクマ牧場でいちばん面白い芸当ができるやつだからな。
1
あいつはこのクマ牧場でいちばん面白い芸当ができるやつだからな。
こうやって寝るんだ。
子どもたちも見ていってくれ。
子どもたちも見ていってくれ。
寄り添う子グマたち。
かわいいだろ!
また来てくれよな。
7月オープンのヒグマ舎。
7月オープンのヒグマ舎。
道の駅にて買おうか、迷った逸品 8-)
おしまい。
3
道の駅にて買おうか、迷った逸品 8-)
おしまい。
撮影機器:

感想

山を歩いていてこれから会うかも知れないクマをじっくり見ておきたいと思った。歩き方、動きの早さ、威嚇する様子、昼寝している姿。

もしかしたら、野生のクマは少し違うのかもしれないが、クマという動物をいくらか知るには良い施設。すこしの心構えがあれば、もしもの時の対処も違ってくるはずである。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:958人

コメント

これもまたtooleワールド?!
笑っちゃいました  コメントも面白い
でもこれもバリエーションルートを歩く上での「下見」というわけですね
2014/6/1 7:06
kamadamさん☆
僕も自分で編集しながら、爆笑していたところでした
熊にもそれぞれ個性があって、凶暴な奴もいれば、おとなしい奴、それから妙に人懐っこくて一芸に秀でたやつがいたりして見ていて飽きませんでしたね

秋田にはこんなに魅力的な施設があることを全国の山好きの皆様に知っていただきたいです
2014/6/1 9:22
🐻
いやああ、tooleさんたら、こういう記録も書いちゃうのね。やっぱりクマさんとは仲良しでしょう(≧∇≦)

登別のは羆ですね。阿仁は地図で確認しただけだったので実際写真で見ると面白いねえ。

ツキノワグマって目が小さいですよね。
つぶらな瞳👀

で、道の駅のお土産は買ったんですか?
生クマ見たあとに冷蔵の断片って、なんかシュールです(^_^;)
2014/6/2 7:10
kimberliteさん☆
日記にしようかとも思いましたが、いいスナップが撮れたので記録として残してみました

熊は本当はつぶらな瞳なんですよねeye
* ̄(エ) ̄)ノ←この眼は嘘なのです

こちらの熊牧場にはヒグマもいまして、7月に新しい施設がオープンするようです

熊肉は悩んだ末に買いませんでした。近くのマタギの湯で熊料理が食べられるはずなので、今度行った時にレポートしますねok
2014/6/2 22:08
おもしろい
こんばんは。
ツキノワグマさん、よく見ればかわいいですよね
つぶらな瞳で愛嬌もある
でもやっぱり、山では会いたくないなあ
2014/6/2 22:35
yonejiyさん☆
ツキノワグマの愛嬌のある様子、わかっていただけました?
望遠レンズを覗きながら、しばらく観察していましたが、
個々の性格がこれほどまで違うのかという驚きと発見がありました

おそらく、犬とか猫も飼ってみると個体によって性格がだいぶ違うんでしょうね
ぼくは犬も猫も飼ったことがないのでわかりませんが‥
とにかくじっと観察していたら名前を付けて呼んでみたくなったのでした
2014/6/3 19:58
オモシロクマ劇場
笑ってしまいました
ここのクマ牧場、秋田に住んでいた時に訪れた事あります。
そしてやっぱり芸達者なクマさんいました。
あの時のクマがお・も・て・な・しをしたのかどうか分かりませんが
山でクマに出会ったら「こんにちは」と挨拶すればいいらしいですよ。
しばらくじっと見つめられて向こうから遠ざかるそうですから…ホントかな
tooleさんの「クマとの遭遇」楽しみです
ところでクマの声についてですが
ときどき山で聞いたことのある、威嚇するような音は出していましたか?
2014/6/3 21:34
meikenさん☆
なんとmeikenさんもクマ牧場においでになってましたか
昔っから一芸に秀でた熊がいたわけですね
喧嘩をすることなく、人間から可愛がられて餌にありつく。
熊にしては変わったやつと思いました

仰るとおりで、山で出会ったら目線を合わせて「こんにちは」でいいと思います。
それで心は通じるはずです

声はですね、僕は山で聴いたことのある音でした。
藪で見えない場合がほとんどで、知らないうちに接近しているというのはよくあることのように思います。
2014/6/4 20:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら