ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4572359
全員に公開
トレイルラン
関東

国営武蔵丘陵森林公園

2022年08月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
00:44
距離
5.6km
登り
40m
下り
41m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:44
休憩
0:00
合計
0:44
7:56
44
スタート地点
8:40
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス タクシー
往路 東武東上線・森林公園駅北口 → タクシー(12分) → 森林公園西口
復路 森林公園南口バス停 → バス(10分) → 森林公園駅北口
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所はありません。さすが国営公園、多くはしっかり整備されていますが、一部細くなったトレイルが草ぼうぼうで、若干走りにくかったです。あとは、この種のトレイルにはつきものなのですが、蜘蛛の巣が張っていて、走りにくさがありました。また、丘陵地にあるこの公園は、山奥の環境とほぼ変わりませんので、虫(蚊やブヨ)がいます(足を止めると耳元でプーンとうるさいほど音がします)ので、注意です。
その他周辺情報 森林公園の西側にある高根カントリークラブに併設された四季の湯温泉(ホテルヘリテイジ)の日帰り入力が利用できます。森林公園南口との間でホテルのシャトルバスがあります。詳しい情報はウェブサイトで。
https://www.hotel-heritage.co.jp/
この日は、武蔵丘陵森林公園は、夏の早朝開園が行われ、午前7時に開園(ただし、西口、中央口のみ。南口・北口は通常通り9時30分)していましたので、その時間を目掛けて公園西口へ。この時間には西口行のバスはありませんので、森林公園駅北口からタクシーで。
3
この日は、武蔵丘陵森林公園は、夏の早朝開園が行われ、午前7時に開園(ただし、西口、中央口のみ。南口・北口は通常通り9時30分)していましたので、その時間を目掛けて公園西口へ。この時間には西口行のバスはありませんので、森林公園駅北口からタクシーで。
西口はからここから徒歩でクロスカントリーコースのスタート地点(現在地と表示)まで移動します。約30分、2.5kmくらい。
2
西口はからここから徒歩でクロスカントリーコースのスタート地点(現在地と表示)まで移動します。約30分、2.5kmくらい。
通常のランニングコースではなく、クロスカントリーコースを走りました。5.5kmですが、激しいアップダウンがあり、森の中、池のほとり、草原の中…etc 変化に富んだ楽しいコースです。
3
通常のランニングコースではなく、クロスカントリーコースを走りました。5.5kmですが、激しいアップダウンがあり、森の中、池のほとり、草原の中…etc 変化に富んだ楽しいコースです。
現地のクロスカントリーコースのマップ。
2
現地のクロスカントリーコースのマップ。
スタート地点の近くにトイレ+ロッカールーム(男女別)があり、気兼ねなく着替えることができます。コインロッカー100円式。
3
スタート地点の近くにトイレ+ロッカールーム(男女別)があり、気兼ねなく着替えることができます。コインロッカー100円式。
入口はこんな感じです。シャワーはありません。
2
入口はこんな感じです。シャワーはありません。
午前8時前ですが、もう30度ありました。湿度が高く、むしむししています。走る前から汗だくです(ここまで30分歩いたので…)。
10
午前8時前ですが、もう30度ありました。湿度が高く、むしむししています。走る前から汗だくです(ここまで30分歩いたので…)。
スタート地点
コースはだいたいこんな感じです。もっと細くて草ぼうぼうのところもありますが・・・。
2
コースはだいたいこんな感じです。もっと細くて草ぼうぼうのところもありますが・・・。
キノコ発見。いたるところに生えています。
5
キノコ発見。いたるところに生えています。
時々芝生が顕れ、その中がコースにもなっています。
2
時々芝生が顕れ、その中がコースにもなっています。
池のほとりにコースがあったりもします。
5
池のほとりにコースがあったりもします。
コース横にタワーを発見
3
コース横にタワーを発見
タワーの説明写真…よく分からないが明治100年とある。
2
タワーの説明写真…よく分からないが明治100年とある。
こういう芝生の上を走るのは気持ちいいですね。
4
こういう芝生の上を走るのは気持ちいいですね。
一部舗装路に出るところもあります。
2
一部舗装路に出るところもあります。
5キロまできた。もう少しです。
2
5キロまできた。もう少しです。
皇太子殿下記念植樹とある。裏に平成3年4月とあった。今の天皇陛下が30年以上前に植樹されたものですね。
4
皇太子殿下記念植樹とある。裏に平成3年4月とあった。今の天皇陛下が30年以上前に植樹されたものですね。
ひまわり畑に出ました。ゴールはもうすぐ。
8
ひまわり畑に出ました。ゴールはもうすぐ。
子供が大好きなふわふわドーム。その横がゴールです。
3
子供が大好きなふわふわドーム。その横がゴールです。
ゴール地点で。これ以上ないほど汗をかきました。距離は5.5kmなので大した距離ではないのですが、アップダウンと気温・湿度の高さで、この通り汗だくです。
8
ゴール地点で。これ以上ないほど汗をかきました。距離は5.5kmなので大した距離ではないのですが、アップダウンと気温・湿度の高さで、この通り汗だくです。
シャワー設備がないので、ロッカールームに併設されたトイレ横の水道で、タオルを濡らして、全身水拭きしました。水道水の冷たさが、火照った身体をクールダウンさせてくれたと思いけや…。
3
シャワー設備がないので、ロッカールームに併設されたトイレ横の水道で、タオルを濡らして、全身水拭きしました。水道水の冷たさが、火照った身体をクールダウンさせてくれたと思いけや…。
折角、タオルで汗を拭いても、数分すると、この通り、すぐに玉汗が噴き出すような状況。再び水道水で水浴びです(笑)
8
折角、タオルで汗を拭いても、数分すると、この通り、すぐに玉汗が噴き出すような状況。再び水道水で水浴びです(笑)
何度か身体を拭いて、気化熱でようやくクールダウン。着替えてすっきりです。
8
何度か身体を拭いて、気化熱でようやくクールダウン。着替えてすっきりです。
そのあと、森林公園もよりの四季の湯(ときのゆ)温泉(ホテルヘリテイジ)にシャトルバスで移動し、温泉に入りました。
5
そのあと、森林公園もよりの四季の湯(ときのゆ)温泉(ホテルヘリテイジ)にシャトルバスで移動し、温泉に入りました。
入口はこんな感じ。日帰り入浴は午前11時からです。
2
入口はこんな感じ。日帰り入浴は午前11時からです。
エントランスを抜けたところにある売店は、「祭」がテーマのようです。
温泉は、規模は大きくないですが、屋内外とも充実していました。サウナもあり、サウナ(8分)→水風呂(3分)→ヒーリング(5分)を4セット繰り返しました。すっかり生き返った感じです。ランのときを含め、大量の汗をかいたので、水分もいっぱい取りました。
5
エントランスを抜けたところにある売店は、「祭」がテーマのようです。
温泉は、規模は大きくないですが、屋内外とも充実していました。サウナもあり、サウナ(8分)→水風呂(3分)→ヒーリング(5分)を4セット繰り返しました。すっかり生き返った感じです。ランのときを含め、大量の汗をかいたので、水分もいっぱい取りました。
温泉内にあるレストラン。
3
温泉内にあるレストラン。
ここで昼食に海鮮丼を食べました。相当にボリューミーですが、お腹が空いていたので、たいらげました。乗っている天ぷらはアナゴです。
9
ここで昼食に海鮮丼を食べました。相当にボリューミーですが、お腹が空いていたので、たいらげました。乗っている天ぷらはアナゴです。

感想

 今日の天気予報では猛暑日になる予想。山は幾分涼しいかもしれないが、登り続きできっと地獄の暑さ。山にいこうかどうしようか・・・と思案したあげく、沿線で1時間ほどで行ける国営武蔵丘陵森林公園へ。この日の森林公園は、夏の早朝開園が行われ、午前7時に開園(ただし、西口、中央口のみ。南口・北口は通常通り9時30分)していましたので、その時間を目掛けて公園西口へ。この時間には西口行のバスはありませんので、森林公園駅北口からタクシーで向かいました。
 早朝から森の中をトレランするのは、日光を避けられるので、それはそれで気持ちがいいのですが、やはり気温は朝から30度ほどあり、湿度も高く、汗だくになりました。それでも、マイナスイオンの森林パワーを浴びて、走り終えたあとはとても爽快。コース内を走っていたのは私だけ。子供の遊び場には早朝から親子連れがちらほら来ていましたが、私の走ったエリアでは、人とすれ違うこともありませんでした。とてもラッキーでした。
 なので、水道水で思い切って水浴びもできた次第です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:214人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら