阿蘇・九重

坊ガツルでテント泊しただけ

2022年08月11日(木) 〜 2022年08月12日(金)

1日目
2日目
天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
タデ原湿原→指山と雨ヶ池の分岐から坊ガツルの間は、石ころイワイワの樹林帯のため、黒土で滑りやすい。
段差が大きい箇所は、巻道みたいなのがあるので、周りをキョロキョロ見渡すのがおすすめ😊
その他周辺情報 瀬の本高原ホテル立ち寄り湯は露天風呂のみ!
案内された方に歩いて行くと、庭園みたいなところ。
その先に露天風呂がありました!阿蘇の山並みを見ながら最高のロケーションの露天風呂です。
料金600円 コインロッカー100円は戻りません。
では行ってきます!長者原。
平治号さん、よろしくです!
ヒゴタイ咲いてるかな〜終わってるよね〜と思ったら、いきなり!でもここだけだった。
タデ原湿原
やっぱりザックが重い。。そして、階段…。もっと平坦で歩きやすいのかと思ってた。。
こんな感じをぬけると
こんな平地があったり
樹林帯を抜けたら、雨ヶ池はこんな感じなんだ!
きれい!気持ちいい!!
樹林帯を抜けたら、雨ヶ池はこんな感じなんだ!
きれい!気持ちいい!!
池になることはあまりないそうです。
お屋敷の庭園みたいなところ
石畳になってきた。そろそろかな〜
きたー!初めて来た。きれい〜気持ちいい!
川沿いはほぼテントが張ってあって、こんなに広いのに近くに張るのは気が引ける。ほどほどの位置に張ったけど、陽射しが強くて中は灼熱😵‍💫
大船山に登ろうと思ったけど、途中で引き返して法華院温泉に入ることにした😆
遠く中央の法華院温泉の建物と、2020年の豪雨による土砂崩れ。
温泉最高!缶ビールの種類が豊富❣️法華院温泉前のベンチで。陽射しが強いけど風が気持ちいい!
テントに戻って、作りながらつまむ😊
タバスコのかわりになるかな〜ししとう
ごはんは焦げました😞せっかくメスティンシート用意しといたのに…失敗
乾燥野菜も加えたペペロンチーノ
ほんとにきれいだなあ
ただいま平治号❣️
瀬の本高原ホテルの露天風呂は、こんなお庭を通り抜けた先にあります!すてき〜
おまけ
やっぱり買っちゃった。Tシャツは紺が欲しかったけどサイズがなく。御守りにしよう🍀
おまけ

感想

なんの休みだっけと思ったら、なんと山の日だった😅
車が少ないなあ、お盆だし山には行かないのかなと思っていたら、牧ノ戸峠の駐車場はすでに満車で路駐もたくさん😱みなさん、スタート速い(私が遅い😞)
長者原の駐車場は空いていたのでホッとしつつ出発。
それにしてもザックが重い…

雨ヶ池がこんなすてきな場所だと知らず、思わず歓声!樹林帯のウエットなイワや石ころのアップダウンで辛いなあと思ってたので、元気でた。
初めて坊ガツルに行った。その風景たるや、風も心地よくほんとに気持ちがいい。くじゅうに魅せられる意味がよくわかる。飴と鞭かな。
大船山や中岳に登ろうかなと思っていたけど、結局、大船山の途中までで引き返し、飲んだり坊ガツル周辺を散歩しただけで、特筆すべきこともないけど、まずは坊ガツルでテント泊と法華院温泉に入れたのでいいかな。自分にあったテント泊スタイルの勉強になりました🍀
〜気づいたこと〜
・課題は食料。お昼頃到着でテント張ったら、お昼はササッと食べれるものにする。候補はあんぱんかな〜2時間ほどで往復できる山行計画をたてるのが、自分にはあってるなって思った。
・法華院温泉の前のテント場が復旧していて、6張分ほどコンパネの備付けがあった。ここにテント張れたら利便性が高い。