つるつる温泉からのロックガーデン

2022年08月12日(金) [日帰り]

アクセス
つるつる温泉下の駐車場です
コース状況/
問題無し
その他周辺情報 つるつる温泉。御岳山下の茶屋もお盆休み期間中は開いている模様でした
つるつる温泉下の駐車場からスタートです
アスファルトの林道です
はい。3年前と同じようにここから
ハイキングコースに入ると立派な登山道です。足元はとても綺麗に整地されています
今日は同行者がいるのでわざとらしい自撮りもスムーズです。走っている感を出そうとしています
時々景色が開けます
こちらも。武蔵五日市の街並みでしょうか
この辺りはとてもフラットで気持ち良いです。思わず駆けだしたくなります
おっと!鹿が
少し近づきますがあまり警戒している素振りはありませんね。とにかくあまり構わずに別れを告げます
御岳近くに。住宅街ですね。この辺りに来るとケーブルカーで上がって来てらっしゃる人々がたくさんいます
ソフトクリームがないなぁ。一軒提供してるようでしたが本日休業
ここから石段が辛いですねー。林が無くなり、直射日光がキツイですし
まずあの門をくぐり、さらに登ります
あそこが頂上です。10分弱くらい石段を登りますかね
どーん。赤い。左側にはお守りやおみくじなど売ってる社務所が
ロックガーデンとのこと。パッと見渡せる石庭かと思ってましたが、かなり大きな範囲で周囲を歩く感じなのですね。そういえば北横岳もそんな感じだったかな
天狗岩?上にも行けるようでした
七代の滝です。滑落事故があったとの注意書きが。どんなところでも油断は禁物ですね
帰りに来てみると長尾茶屋が開いていました!
帰りはずんずんと降って、登山道入り口へ戻ってきました
ただいまでやんす
帰りはいつものココ!

感想

今日は夏休み2日目で、妻と2人で御岳山へ行きました。いつものようにつるつる温泉に車を停めさせて頂き、日の出山登山道から入ります。
日の出山は巻道でパスしたので、御岳山までは比較的楽チン。
その先のロックガーデンや七代の滝へ行って戻る時の登り返しが、結構な斜度で、妻はここでちょっと大変そうでした。
無事に戻ってきて、つるつる温泉でいつもの赤いうどんともつ煮込みを食べましたよ。この食堂のソフトクリームもとても美味しいです。バニラと言いますが、どちらかと言えは生クリーム!クリーム感が凄いです。つるつる温泉のトロトロのお湯は落とすのが勿体無い!