志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山〜嬬恋パルキャビン利用〜途中撤退(☁︎)

2022年08月12日(金) [日帰り]
子連れ登山 F1yakitori その他2人

天候 曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
前日の天気予報より天気は良さげ。
ゴンドラ駅直結のパルコール嬬恋に前泊したので、ホテルの朝食を食べても早めに出発できて便利。
パルキャビンで山頂駅へ向かいます。頭が隠れた浅間や草津白根?がダイナミックに見えてワクワク!
BMXコースもあるんですね。鐘を熊避けばりに鳴らして登山スタート!
歩き始めはオフのゲレンデみたいな草地から。ちょっとルート分かりにくい所もあるので地図要確認です。
ルート上で見つけた草花①
ルート上で見つけた草花②
ルート上で見つけた草花③
ルート上で見つけた草花④
ルート上で見つけた草花⑤
ルート上で見つけた草花⑥
足取り快調、先頭に立ちリーダーさんを進んでこなし、会話も弾む…頼もしき6歳さん笑。
そろそろ樹木の名前にも詳しくなりたい…(メモリー不足)
麓はよく見えるけど雲が重めのお天気でした。
この辺りで山頂方面からガスが立ち込めてきたので引き返すことに。子連れになってから撤退はもう慣れっこです😭
ここを本日の山頂とす(よくある言い回しw)
昼に食べる予定のパンを食べて下山のエナジーチャージして帰ります。
みるみるガスってきたー
帰りも子どものペースはそれほど衰えず、しっかりした足取り。
写真を撮りながらまったりハイキングな感じで下山。早めの撤退でも充分楽しめました。
山頂駅の少し上に、行きに気づかなかった見晴台を発見。
それにしても3hぶっ通しとは6歳にしてはよく歩きました。がんばったね!
四阿山バッジはパルコール内のゴンドラチケット売り場で売ってました。よく見る[EIKO]とか[想い出]とかの台紙とじゃなくパルコール嬬恋のオリジナル台紙はレアスタイル
【オマケ】帰り道にあった「愛妻の丘」なる嬬恋の名所スポットに立ち寄ってみました。どこまでも続くキャベツ畑が北海道みたいで気持ちよかったです。

感想

3年ぶりのキャンプフェス参加やら帰省やらなどモタモタしているうちに、我が家の初登山は8月にずれ込んでしまいました…笑。

山の日は移動日に充てて、パルコール嬬恋リゾートに前泊+ゴンドラ利用でお手軽登山が叶いそうな四阿山へ。

天気の予報があんまり良くなかったので、観光だけになってもいいやと気軽に出かけたところ、夜は花火と満月が見え、朝はちょっとだけ晴れ間の除く曇り…と天気が予想より良さげに。
昼過ぎから雷雨予想が出ていたので、それまでにパルキャビン山頂駅に戻れるよう引き返すつもりで出発しました。

嬬恋パルキャビンからのルートは、適度な上りと平坦路がバランスよくとっても歩きやすいコースで、山ブランクで体力下がりまくった我が家でも楽しく歩ける良いコースでした。

鬼岩分岐まであともう少し…というところでガスが立ちこめて気温も下がってきたため、「山頂行っても景色は拝めないなー」ということで引き返すことに。

何度か子連れ登山をこなすうち、我が家では「ピークに拘るより子どもが元気なうちに戻れることが大事」というのが基準になりました。
学校に行き始めてもまだ一緒に登山してくれるなら、ピークを目指して登るスタイルも徐々に進めて行けるといいな😉

今回は6歳(平均より少し背が高め)の娘の足取りがとてもとても快調で、登りながら話をする余裕もあったり、背が伸びたことで足の置き場やルート選びなども上手になっていたことに驚きました。
mont-bellの抱っこ紐でおんぶして登っていた頃がちょっと懐かしくなるほどにw😭

よくがんばりました!お疲れ様でした☺︎