札幌近郊

【恐怖のナイトハイク】藻岩山(慈啓会コース→ロープウェイ)

2014年05月31日(土) [日帰り]
dominon その他1人

(19:20)登山口        (22:10)
 ↓              ↑
(20:30)山頂[休憩1時間]  (21:30)ロープウェイ下車後駐車場まで徒歩
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
藻岩山の登山コースはたくさんありますが、最もメジャーな慈啓会病院前のコースを選びました。
ナビは慈啓会病院にセットしました。駐車場は20台ぐらいは停められると思います。
コース状況/
登山道は整備されていて危険個所は特にありません。
登山道は完全に乾いていたので、踵のないスニーカーでしたが、問題なく歩けました。
別の場所で熊の目撃情報があったようです。
朝からあちこち回ったので、観光写真を数枚アップします。
滝川の菜の花が有名になってきましたが、ちょうどピークを迎えています。
朝からあちこち回ったので、観光写真を数枚アップします。
江部乙神社の笑う狛犬です。こちらも狛犬ファンには有名だそうですが、私の故郷なので、これが普通だと思っていました。
せっかくなので、おみくじを引いてみました。
大吉!
せっかくなので、おみくじを引いてみました。
大吉!
陶芸が終わった後、展示会を見に行くために札幌へ。会場が藻岩山のすぐ近くだったこともあり、藻岩山ナイトハイクを計画しました。
有名なパンケーキのお店「カフェブルー」。ラストオーダーが19:00までだったのでギリギリセーフでラッキーと思ったのは束の間・・・
店内で食べられるパンケーキは夕方には完売するそうで、しかも1時間待ちが当たり前だそうです。
持ち帰り用しか残ってなかったので、1種類ずつゲットしました。
(19:20)
慈啓会病院前から登っていきます。このコースが一番メジャーなルートのようです。
登りはじめてすぐに熊の目撃情報の張り紙がありました。旭山記念公園入口〜T6の間のようです。
ストロボを使っていないので写真はかなりブレています。お地蔵さんは33ヶ所にあるようです。ちょっと怖いけど、この後もっと怖いことがあります。
きっとニリンソウだと思います。20時を過ぎると真っ暗になりました。夜はお休みしてるんですね。
(20:00)馬の背
40分で馬の背まで来ました。花も展望もないし、ヘッドライトに虫が寄ってくるので、どんどん進むだけです。
(20:00)馬の背
(20:30)到着
動いているのでブレブレですが、山頂に着きました。馬の背から山頂までのちょうど中間ぐらいで、とても怖いことがありました。詳しくは感想で。
(20:30)到着
初めて来たので、どこに行けばいいのかよくわかりません。とりあえず明るいところにいきましょう。
5月31日〜6月2日までは藻岩山の日だそうです。
藻岩山の標高(531m)にちなんでいるんですね。ロープウェイで上ってくる人が沢山いました。
5月31日〜6月2日までは藻岩山の日だそうです。
今日は札幌の夜景を見に来たので、展望台に行ってみましょう。鐘がライトアップされているようです。
さすが札幌。田舎の夜景とは大違い。(笑)
中央付近にテレビ塔が見えます。
さすが札幌。田舎の夜景とは大違い。(笑)
中央付近にテレビ塔が見えます。
ミニ三脚しか持ってこなかったので、これが限度でした。本気で夜景を撮りたいならしっかりした三脚が必須ですね。
PM2.5の影響なのか霞がかかっている感じがしました。まるで縁はないけど、デートにはもってこいですね。
さっき買ったパンケーキとコーヒーで、山頂カフェをしましょう。
同行者は今日が夏山シーズンインですが、かなりスリリングな思いをさせてしまいました。安全を考えて帰りはロープウェイにしましょう。
ロープウェイは9時50分まで運行していました。中腹駅の乗り継ぎの時間を合わせても15分ぐらいかな。駐車場までは歩いて20分ほどで戻りました。

感想

登山道としてはかなり整備されていて、スカートでもサンダルでも歩けるほどのとてもいいハイキングコースだと思います。山頂から見える夜景は素晴らしいし、展望台には人が多く、何でもありの都会の山という感じがしました。

しかし、暗闇の中を歩くナイトハイクには危険がいっぱいです。夜景を見るために日没を過ぎてから登り始める人もいるし、ご来光を見るために日の出前に登る人もいます。私も単独でそういうことを平気でしてしまうタイプです。

長文になりますが、今回かなり怖い(というか不気味な)思いをしましたので、経緯をお知らせします。

分岐点の馬の背を過ぎて500mぐらいだったと思います。山頂まで同じぐらいの距離が残っていますが、登山道にわずかな光が見えました。
近づいてみると人がいることが分かりました。「何か光ってるね〜、あ〜他にもナイトハイクしてる人がいるんだね〜」なんて、話しながら登っていきましたが、その光は微動だにしません。私たちは登っているので、その人にだんだんと近づいていきました。

光が動かないので、休憩していると思いましたが、それでも何となく気持ちが悪いので、私は早い段階で「こんばんは〜」と声を掛けましたが、反応もないし、私たちの方に振り向く様子もないのです。
私たちはさらに進んでいるので、その人との距離はどんどん近づいていきます。
続けて、同行していた友人も「こんばんは〜」と声を掛けました。
それでも反応がなく、ずっと地面に光を当て一点を見つめている感じでした。
記憶が定かではありませんが、その人は懐中電灯を持っているだけで、登山装備は背負っていなかったと思います。
全く動かないので、疲れ果てているようにも見えたし、何か思いつめているようにも見えましたが、とても不気味だったので、そのまま追い越して、早足で山頂を目指しました。
後ろを振り返らないように、その話題にも触れずに、とにかく早足で前に進みました。
(この間、頭の中で色んなことをシミュレーションしました)

山頂まであと2分の所で、下山するパーティとすれ違い「あとちょっとですよ〜」と声を掛けてもらいましたが、山頂に着くまでは気を抜けない状態でした。
熊に遭遇しても怖いですが、人の方が怖いと思いました。というかひょっとすると人じゃなかったかもしれません。(汗)
足があったかどうかもはっきり見てはいませんが、何を持っているかわからないし、後ろから追いかけてくるんじゃないかとヒヤ汗もんでした。

登山をしていて、これまでにヒヤッとすることは何度かありましたが、こんなに気味が悪いと感じたことはなかったです。
スライドしたパーティがこのレコを読んでくれたら、あの人がいたかどうか知りたいですね。
そして、あの人が生身の人間ならば、無事に下山したかどうかも気になります。

この日、別件で札幌に行く予定があり、せっかく藻岩山の近くまで行くんだから登ってみようと単独で計画していたんですが、急遽決まった同行者にも怖い思いをさせてしまって申し訳なかったと思います。同じ道を歩いて下山するのは、気持ち悪かったので、下りはロープウェイを使用しました。
山でなくても事件や事故はあるので、どこにでも危険は潜んでいますが、暗がりで歩くことは日中よりもずっとリスクが高いので、これからも安全な山行を心がけたいですね。特に私は単独行が多いので、肝に銘じます。

しかし、藻岩山から見える夜景はやはりキレイです。私はミニ三脚しか持っていかなかったのですが、本気で撮りたいならば、しっかりした三脚が必要です。