祖母・傾

2022年08月14日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
北谷登山口に登山ポストあり。道中特段危険なところはないが、粘土質の登山道がヌルヌル状態だった。はしご場も数か所あるが危険ではない。
その他周辺情報 帰りに、町営の天岩戸の湯に寄ったが、入浴客はほとんどおらずさみしい状態だった。何とか頑張って運営しているとプロモーションしてあったが、人口減少中の日本・・・こんなところが加速度的に増えていくんだろうな。
一の鳥居分岐
少し霧が出てきて雰囲気がある。
途中にあった、眺めがよいポイントのはずだが、霧で景色は見えない。
山頂
霧が出て、眺望はほとんどない。残念。先客は無線機を並べて何かを受信しているようだ。話しかけて何を受信しているか尋ねてみたい気はするけど・・・迷った挙句控えておいた。独りの時間、大切だからね。
山頂

感想

5月末ごろ以来、3か月近くブランクがあっての山登り。時々行きたい週末はあったが、雨が降ったり・降りそうだったりでタイミングを失ってしまっていた。
今週は土曜に釣りかな〜と予定していたが、また雨が降ってダメだったので、日曜に登山を計画。天候にも問題なさそうだったので行くことにした。
下界は35度くらいあるので、低い山は熱中症になる危険がある。ソロ登山なので、リスクは限りなく低くしておきたい。1500メートル級の山から、祖母山を選択。
ネットで見ると、登山口への道が少し難路かも的な雰囲気だったので心配したが、狭い未舗装路は一部区間だけであり、問題なかった。ただ草が道にはみ出てきておりボディーにこするのが気になる。しかし、整備されている方には感謝しなければならない。

登山口の15キロ手前ぐらいで車中泊した。しかし、車中泊に適した車じゃないので全然熟睡できない。日の出ちょっと前に起きて、登山口に移動した。
北谷登山口についたら、先客は4台、やはり有名な山だけあって多少は登山者はいるようだ。下山した11時ごろには10台ちょい駐車されていた。

前日の雨で粘土質の登山道はぬるぬるで滑って転倒してしまった。また、沢を横断する丸太の橋でも滑ってしまい沢に落ちそうになった。少し危険な思いをしたのは初めてだが、こうやって滑落するんだろうなと、あらためて実感した。少し集中力を欠いているタイミングがあったので、気を付けなければならない。

二か月以上ぶりの登山なので、体が付いてくるか心配だったが、普段時々ジョギングしているので体力はそれほど問題ではなかった。