また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 458950 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山

情報量の目安: C
-拍手
日程 2007年07月29日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー3人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
ダボス牧場駐車場
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...

コースタイム [注]

ダボス牧場駐車場(8:30、8:50)→根子岳(10:40、11:00)→四阿山(12:50、13:30)→ダボス牧場駐車場(16:00)→
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
過去天気図(気象庁) 2007年07月の天気図 [pdf]

感想/記録

菅平のダボス牧場は晴れ、急坂ではないが決してなだらかでない登りが続き一気に汗が噴出す。
一気にあがると広い山頂の根子岳。目の前に四阿山のどっしりとした雄姿が現われた。
10分程度、涼風と景色を楽しんでガレ場を十ガ原へと一挙に下る。
十ガ原からいよいよ今日のメイン四阿山へと300mある標高差を登っていくとやがて四阿山頂上に到着。
下りは例のごとく膝が痛みはじめて10分下りては5分休むの繰り返し。
なんとかゴール近くまで来て坂道がゆるやかになったところに小川が流れていた。
わー天の恵み!思わず登山靴を脱ぎ捨て水の中にジャブジャブ。冷たくて足が凍るほど。
ここで30分も休んだので結局下りは2時間半かかった。
駐車場に戻って牛を見ながらアイスクリームをぺろり。

お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:227人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ガレ クリ 縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ