中央アルプス

長野県飯田市 風越山(かざこしやま)

2014年06月02日(月) [日帰り]

11:40駐車場−12:05石灯篭−12:35秋葉様−12:50虚空蔵山−13:30展望台(昼食)−14:05白山社奥社−14:20風越山−14:35白山社奥社−14:45展望台−14:55今庫の泉−15:20延命水−15:30秋葉様−15:40石灯篭−16:00駐車場

上記は健脚タイムのため普通の人は1.5倍、のんびりな人は2倍を見てください。
天候 はれ
アクセス
かざこし子どもの森公園
コース状況/
登山ポストはありません。
トイレは公園の水洗トイレ。山中にはありません。
奥社の先に少し急傾斜とロープ場がある以外は危険箇所なし。

今庫の泉方面は人が少なく、勘の悪い人は迷いやすいかもしれません。
新しく立派な標識が設置されたので大丈夫だと思いますが。
子どもの森公園は門限あり。
ゴルフ練習場の下に登山口の看板あり。練習場のネット脇にある舗装路を登ります。
やがて山道となり石灯籠に到着。左からは滝ノ沢登山口からの登山道が合流する。
苦竹方面は行止まり。
途中の展望所から。右下に見える風越高校は「ふうえつ」と呼ぶ。
秋葉様分岐点。右へ行けば虚空蔵山経由、左へ行くと延命水経由となる。
虚空蔵山山頂。南アルプスの眺めが良い。
山桜のサクランボでしょうか?
ベニバナウツギでしょうか。
ベニマンサクの案内板がある分岐点。左から延命水ルートが合流。
この先はベニマンサクの自生地。
詳しくは分かりませんがウツギ。
ヤマツツジかな。
何らかの鳥類のタマゴ
大きな矢
展望台分岐点。今庫の泉ルートが合流する。
展望台でランチ。ベンチあり。
飯田市街地や南アルプスの山並みが見える。
白山社奥社。やはり今年はシャクナゲの当たり年かもしれない。
参拝
参拝
風越山山頂。展望はない。
山頂手前のロープ場。
信仰の山
ギョリンソウ(ギンリョウソウ)も出てきた。
今庫の泉と太田への分岐。
今庫の泉。東屋あり。
水量は十分にある。500mlペットボトルが15秒程度で満水になる。かなり美味しい水。
太田の分岐点。すぐ上に先述のベニマンサク案内板がある。
延命水。水量は微妙。延命治療程度だと思えばよい。
船窪
船窪
子どもの森公園に帰ってきた。

感想

近畿への遠征疲れもありますが、6月はダイエット月間とします。
真面目にヤバイので(^_^;)

いつもは滝ノ沢ルートから登りますが、気分を変えて押洞(おしぼら)ルートで。
こちらの方が登山者は多いです。秋に行われる登山マラソンもこの登山口からです。

登山道は大変よく整備されており特別に危険な場所はありません。
今日も小学生低学年児が登っていました。振替休日だったようです。

虚空蔵山にある古い東屋は2月の大雪で潰れてしまいました。
隣にある鉄骨造の屋根はあるので雨はしのげます。

奥社を過ぎるとやや下り、そして急斜面を登ります。
ロープ場ですが木の根など足場はしっかりしており3点支持ができれば危険はありません。

その後はやや笹がうるさいですが道は明瞭。展望の無い山頂はすぐそこです。

下山路は展望台から今庫の泉方面へ下りました。
新しく標識が設置されたので迷う可能性は低いと思います。
今庫の泉は延命水と違って水量が十分です。とても美味しいのでぜひご賞味ください。

今庫の泉からは円悟沢ルートもありますが・・・
私は過去に円悟沢沿いでヒルの大群に襲われているので近付きたくありません。
虚空蔵山方面に戻り、延命水経由で下山しました。