ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 459186
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

すばらしき美景観の一切経山と鎌沼 ⇒ 残雪で大苦闘の東吾妻山_南斜面

2014年05月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:25
距離
13.9km
登り
619m
下り
613m

コースタイム

9:54 浄土平駐車場
11:00 一切経山(昼食休憩)
11:57 鎌沼
13:00 東吾妻山
13:23 景場平
    <<< 残雪で苦闘 >>>
14:50 鳥小平登山口
15:20 浄土平
天候 晴れ ただし曇りがち
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
レンタカーで浄土平駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
●浄土平⇒一切経山
  一部雪渓残っているが問題なし

●鎌沼周囲散策
  木道歩き

●東吾妻山北斜面
  下側は雪解け水が登山道を勢いよく流れている
  その中をじゃぶじゃぶ歩く感じ
  中腹は残雪多くルート不明となる箇所あり

●東吾妻山南斜面(バリルート狙いでなければやめた方が良い)
  雪でルートが埋もれている。
  その雪はグズグズで踏み抜き多数。
  雪の下は雪解け水がジャージャーと流れている。
  登山道の位置はとても歩き難いのでルートを外して歩いた 。 
  樹林帯で周囲の見通しなし。地形図役立たず、GPSで位置確認頻繁に実施。
  他の方々は北斜面を往復していたようです。





いかにも火山地帯の景色を眺めながら浄土平をスタート。
1
いかにも火山地帯の景色を眺めながら浄土平をスタート。
すこしで最初の雪渓。写真の見た目より距離長いです。
すこしで最初の雪渓。写真の見た目より距離長いです。
振り返ると吾妻小富士が良く見えます。
1
振り返ると吾妻小富士が良く見えます。
酸ケ平の分岐を右へ。
1
酸ケ平の分岐を右へ。
その先には避難小屋が見えます。
その先には避難小屋が見えます。
横にトイレもありました。
横にトイレもありました。
避難小屋の中の様子。
避難小屋の中の様子。
避難小屋のすぐ上は雪渓が少し。
避難小屋のすぐ上は雪渓が少し。
ちょっと上がると鎌沼が見えてきす。
1
ちょっと上がると鎌沼が見えてきす。
いかにも火山の山という雰囲気の中を登ります。
いかにも火山の山という雰囲気の中を登ります。
山頂方向。空の青さが目に沁みます。
1
山頂方向。空の青さが目に沁みます。
山頂の手前に空気大感謝塔!?
1
山頂の手前に空気大感謝塔!?
山頂は広いです。
1
山頂は広いです。
皆さん何か見ながら休憩してます。
皆さん何か見ながら休憩してます。
吾妻山の峰々・・・・でなくて・・・
吾妻山の峰々・・・・でなくて・・・
これこれ! 今日はこれを見に来たのです。
9
これこれ! 今日はこれを見に来たのです。
下りて行きたくなるけど結構標高差あるので見るだけ。
10
下りて行きたくなるけど結構標高差あるので見るだけ。
この近くを歩いている人はいました。
7
この近くを歩いている人はいました。
魔女の瞳はくっきりですが、遠くの山は霞んでいます。五色沼は吾妻の瞳とも呼ばれるらしい。
5
魔女の瞳はくっきりですが、遠くの山は霞んでいます。五色沼は吾妻の瞳とも呼ばれるらしい。
この部分を切り取ると、とても良い感じの絵になりました。
10
この部分を切り取ると、とても良い感じの絵になりました。
吾妻小富士がぱっくりと口を開いています。
吾妻小富士がぱっくりと口を開いています。
さて鎌沼に下りてきました。
1
さて鎌沼に下りてきました。
おお素晴らしい透明感。(ちょっと加工してますが・・・)
7
おお素晴らしい透明感。(ちょっと加工してますが・・・)
魔女の瞳に負けず劣らず美しいです。
5
魔女の瞳に負けず劣らず美しいです。
雪渓の上より。
雪の下辺りは神秘的な緑色でした。
1
雪の下辺りは神秘的な緑色でした。
さて東吾妻山の登山道ですが、「川」です。
1
さて東吾妻山の登山道ですが、「川」です。
段差は滝。
そして中腹はずっと残雪ズボズボです。途中踏み跡不明瞭でプチ迷いあります。
そして中腹はずっと残雪ズボズボです。途中踏み跡不明瞭でプチ迷いあります。
一旦雪がなくなるとまた川。
一旦雪がなくなるとまた川。
そしてまた残雪。
そしてまた残雪。
かなり融けかかっているのでゆるゆるの雪でした。
かなり融けかかっているのでゆるゆるの雪でした。
さすがに山頂付近は雪ありません。
さすがに山頂付近は雪ありません。
平で広い山頂。
雲が多く遠くは霞んでいました。
雲が多く遠くは霞んでいました。
山頂を引きで。
さて、南側斜面を下ります。止めとけばよかった!
さて、南側斜面を下ります。止めとけばよかった!
なんと雪での苦闘の写真を撮り忘れて、景場平付近です。実はここで雪がなくなってかなりホッとしています。
1
なんと雪での苦闘の写真を撮り忘れて、景場平付近です。実はここで雪がなくなってかなりホッとしています。
ところがすぐにまたグズグズの残雪。ルートも不明。
ところがすぐにまたグズグズの残雪。ルートも不明。
赤テープはたまにはあるけどそこを歩くとかえって危険でした。
赤テープはたまにはあるけどそこを歩くとかえって危険でした。
この下には水が流れていますから。
1
この下には水が流れていますから。
汗まみれになりながらやっとここまで来ました。
汗まみれになりながらやっとここまで来ました。
雪なくなって本当に安堵してます。
2
雪なくなって本当に安堵してます。
ところが二度あることは三度あるのでまた雪。
ところが二度あることは三度あるのでまた雪。
急傾斜となり、かつ歩き難いのでルートをわざとはずしてうろうろしました。
急傾斜となり、かつ歩き難いのでルートをわざとはずしてうろうろしました。
浄土平に舗装道を通って戻ります。
1
浄土平に舗装道を通って戻ります。
駐車場が見えてきました。
駐車場が見えてきました。
ここは浄土平湿原。
ここは浄土平湿原。

感想

東北地方に出かける用事ができたので、ちょっと寄ってみました。

魔女の瞳と鎌沼は結構手軽に歩けてとても美しい景観を堪能できます。
これはとても良かったですよ。

ところが、東吾妻山の南斜面は全くの想定外でした。

北側斜面から登った時も残雪に苦労しましたが、
南側は日当たりが良いからこれより融けているだろう・・・
と思って安易に突入したら大変な目にあいました。

そこらのバリルートよりよっぽどすごかったです。

自己位置だけは常に把握していたので不安感はないのですが、
なにしろ歩き難いことこの上なしの状態なので、
その意味でのルートファインディングに夢中でした。

ちなみに山頂で一緒になった方と共にこの苦難の道を体験しました。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:564人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
一切経・家形山・兵子・酸ヶ平
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら