ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 460127
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

大辻山

2014年06月04日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.4km
登り
553m
下り
552m

コースタイム

14:25 長尾峠(駐車場)
14:30 9番登山口
15:15 山頂
 QK
15:50 山頂
16:30 9番登山口
16:35 長尾峠(駐車場)

天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
立山青少年自然の家から、さらに進んで長尾峠迄(駐車場および仮設トイレあり)
コース状況/
危険箇所等
足場は木の根っこが多い。
登山口から10分ほど迄は目線の高さに木の枝が多く、中腰で歩きました。
緑のトンネルの様でした。
後半は意外に急登でした。
長尾山って書いてあります。大辻山はココじゃないのかな??でも行ってみる!
長尾山って書いてあります。大辻山はココじゃないのかな??でも行ってみる!
なんか自信が無くて戻ってきました(^^
なんか自信が無くて戻ってきました(^^
結局こっちから登りました。 ※どっちからでも行けるそうです。
結局こっちから登りました。 ※どっちからでも行けるそうです。
頭上が狭い。道中はずっと緑のトンネルです
頭上が狭い。道中はずっと緑のトンネルです
結構足場が悪いのね
1
結構足場が悪いのね
10 って・・、頂上まであと幾つ?
1
10 って・・、頂上まであと幾つ?
  ゴール?
  です
最近ずっと空気が霞む日が続いており、景色はモヤがかかった状態
2
最近ずっと空気が霞む日が続いており、景色はモヤがかかった状態

感想

富山県内では人気のある?大辻山に初めて行ってきました。

軽い気持ちで出かけましたが登山口が判らず、林道を歩いてた人に尋ねました。その人も詳しくなさそうでしたので、近くの案内看板を見て車を走らせ、登山口と思われる駐車場に到着。
しかし路肩には、長尾山登山口?と書いてあります。
大辻山に登りに来たんですが・・・・・(汗

長尾山が何物か判らないけど、大辻山も同じ方角に感じたのでそこを歩き始めました。
しかしまるで獣道。不安に感じて5分で駐車場へ引き返しました。
大辻山の登山口は別にあるのでは?と思い、林道を歩くと見つかりました、大辻山登山口!

帰宅後に調べてみると、2つの登山道は合流しており、どっちを選んでも結果的に大辻山に行ける事を理解しました。しかしまた違う山へ延びる登山道もあったので、無知が一人で行くと路頭に迷う危険があることを身を持って体験しました。

内容ですが、目的はトレーニングでしたので駆け足で45分で山頂に到着しました。
汗だくだく、顔面蒼白気味。ちょっと無理しました。
下山は40分でした。あれ?登りとあまり変わらない・・・。

登りの途中で、小学生の団体(引率の先生含む)とすれ違いましたが、
自然の家から長い距離を歩いてきたようでした。若いってスゴイです。

とうとう甲信越・北陸も梅雨入りしましたね。梅雨明けまでの期間、登らないと体力が落ちるので、そこそこの天気なら積極的に登りに出かけたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1756人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら