ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 460162
全員に公開
ハイキング
支笏・洞爺

樽前山 コマクサ・ワールド

2014年06月04日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.1km
登り
552m
下り
549m

コースタイム

14:30入山−17:40下山
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
火山灰なので土埃立ちやすく、汚れます。

【樽前山の主な花の状況】
ウコンウツギ:見頃
エゾイソツツジ:見頃
コメバツガザクラ:終わり
タルマイソウ:葉っぱだけ。一部蕾も。
イワヒゲ:見頃
マルバシモツケ:これから
イワギキョウ:これから
5合目〜7合目間の林道を本当は走りたくない、、、
11
5合目〜7合目間の林道を本当は走りたくない、、、
駐車場からいっぱい咲いてるウコンウツギ。
2
駐車場からいっぱい咲いてるウコンウツギ。
エゾイソツツジも見頃。
2
エゾイソツツジも見頃。
一応東山ピークは踏んでおく。
2
一応東山ピークは踏んでおく。
溶岩ドーム越しに西山ピークを見る。
3
溶岩ドーム越しに西山ピークを見る。
西山へと続く外輪ライン。
3
西山へと続く外輪ライン。
溶岩ドーム。
支笏湖。
うっすらとガスがあっていい雰囲気を醸し出していた。
10
うっすらとガスがあっていい雰囲気を醸し出していた。
西山ピーク。
右にホロホロ−徳舜瞥山
5
右にホロホロ−徳舜瞥山
羊蹄山&尻別岳。
4
羊蹄山&尻別岳。
風不死岳越しに恵庭岳。
6
風不死岳越しに恵庭岳。
エゾイソツツジは至る所に咲いている。
6
エゾイソツツジは至る所に咲いている。
932峰と風不死岳。
1
932峰と風不死岳。
紋別岳と支笏湖温泉街。
1
紋別岳と支笏湖温泉街。
マイヅルソウ
エゾイソツツジ
ウコンウツギ
白いコマクサ
ピンクのコマクサ
5
ピンクのコマクサ
樽前山のコマクサは白の方がやや多い気がする。
5
樽前山のコマクサは白の方がやや多い気がする。
コマクサは樽前山の在来種ではない。

http://www.env.go.jp/nature/park/rel_ctrl/01.html
なので環境省に駆除される運命。
4
なので環境省に駆除される運命。
それでもコマクサはここが気に入ったのか、どんどん増えている。
それでもコマクサはここが気に入ったのか、どんどん増えている。
いっそ樽前山をコマクサの名所にするわけにはいかないのかな。
4
いっそ樽前山をコマクサの名所にするわけにはいかないのかな。
コマクサとタルマイソウが並んでいる。
同時に咲いた姿が見れるだろうか?
1
コマクサとタルマイソウが並んでいる。
同時に咲いた姿が見れるだろうか?
イワヒゲ
イワヒゲ
ヒゲノカズラ
クルマ、汚い(涙)。
7
クルマ、汚い(涙)。

感想

ホームマウンテンの樽前山に行ってきた。
ホームマウンテンと言いながら、1/5以来だ。

ここの林道を走るとクルマが土埃で真っ白になる。
なので自分のクルマではあまり来たくないのだ。

しかし花が見頃だというので行ってきた。

今年もコマクサは咲いてるかな?
と思ったら、異常に増殖していてビックリした。
駒草平並だ(大げさか)。

コマクサにとって、樽前山はよほど居心地がいいのだろう。
道央圏では他にコマクサは見られないから、
いっそ樽前山をコマクサの名所にすればいいのに、ってわけにはいかないのかな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1600人

コメント

コマクサ咲いてるんですね?
いつ頃からなんですか?僕はもう10年以上行ってないのですが、昔はなかった気がします。高山植物に興味を持ちだして、初めてイワヒゲを見たのが樽前でした。感動しました。今は人が多そうでなかなか行く気になれないんですが・・・・・樽前からのご来光はいつか見てみようと狙っています(笑)
2014/6/4 21:38
Re: コマクサ咲いてるんですね?
僕も登山をするようになったのは、比較的最近なのでよくはわかりません。
ただ、僕が登るようになった頃には既にコマクサがありました。
元々はない花なので、誰かが勝手に植えたのでしょうね。

確かに今はメチャクチャ人が多いですね。
比較的広い駐車場も、休日は早々に満杯になってしまいます。

でも10年以上ご無沙汰なら、どうぞ行ってみてください。
改めて樽前山の良さがわかるかと思いますよ!
2014/6/4 21:55
DS3
yahさん、はじめまして。
DS3いいですね!
自分も以前はplurielに乗ってました。
ミッショントラブル多発で手放してしまいましたが…
山と関係なくて、すみません(^^;;
ラテン車はもう無理っぽいので、うらやましいです。
思い出しましたが、plurielに乗っていた頃、徳舜瞥の駐車場で下山したら前面と右の窓以外の窓を全部割られていた事がありました(;_;)
地元交番に届けた後、そのまま札幌の自宅まで走行して注目を浴びたことがあります。
山で車上荒らしに会ったのが本当にショックだったのを久々に思い出してしまいました。
2014/6/4 22:07
Re: DS3
kawakenp さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

plurielとはオシャレですね!
かなり希少なクルマですね。
走ってるところを見た記憶がありません。

最近のラテン車はだいぶ故障は少なくなったといいますが、それでも国産に比べると、、、
一般論ですが、やはり国産Dラーの方がサービスはいいですね。

登山中の車上荒らしとは腹立ちますね(#`皿´)
僕は今の所登山中は遭ったことはないです。
(登山以外では3回くらい遭ったことあります)
下山してきてクルマ壊されていたら、ホントショック大きいですよね。。。
徳舜瞥も要注意なんですね。近場では恵庭岳も危ないと聞きました。
なかなか気をつけようがないのが辛いところです。
2014/6/4 23:18
ご無沙汰しております
こんばんわ、miya1003です
樽前にコマクサというのは初耳でした
てっきり大雪山系にしか咲かないものかと

それにしても車高の低い車にお乗りのようで・・
こんなんで(失礼)道内各地の山々を巡られるとは、流石ですっ!
あまり人のことは言えませんが(笑)林道走行には気をつけて下さいませ
2014/6/6 20:40
Re: ご無沙汰しております
miya1003さん、こんばんは。

樽前山のコマクサは登山道からちょっとだけ外れたところに咲いてます。
なので知らないで歩いてても偶然見つける可能性は低いかもしれません。
一応登山道上から見える場所ではありますが、、、

最近は乗せてってもらうことが多いので、自分のクルマで林道走ることは少ないです。
やっぱ車高の低い車で林道は限界あります・・・(;^_^A
クルマ、勿体ないし、、、
miyaさんも林道走られる時は十分気をつけてください!
2014/6/6 21:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 支笏・洞爺 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら