日光・那須・筑波

奥日光 山とキャンプは不発(燕巣山、四郎岳)

2022年08月20日(土) [日帰り]

丸沼温泉駐車場
天候 曇り後雨(登山中は曇り)
アクセス
丸沼温泉駐車場
コース状況/
四郎峠までは、笹の藪漕ぎ、倒木も多く結構難儀しました。テープ、リボンを見失わないように歩きます。四郎峠から燕巣山、ルートは明瞭、後半急登です。四郎峠から四郎岳最初から最後まで急登で上がって行きます。急な箇所が多いので下りはスリップ注意です。
その他周辺情報 今回、沼田からR120で丸沼温泉、下山後は日光湯元へ行きました。ここでキャンプ予定でしたがお昼過ぎから結構な雨降りでキャンプは中止にして戦場ヶ原、中禅寺湖、いろは坂を下って足尾からわたらせ渓谷をドライブして帰りました。
遅いお昼は、水沼駅前のハヤブサ食堂でいただきました。
エメラルドグリーンの湖面に木々が映りこみます。
ここは、丸沼湖畔の駐車場、本日はここから未踏の群100を歩いて来ます。
早速、渡渉ですが全然問題なし。
水がきれい
四つ葉ヒヨドリのお花がいっぱい咲いてました。今日はアサギさんに会えるかな。
涼しい川沿いを上がって行きます。
笹の藪漕ぎ、トラバースもあって歩きにくい
ようやく四郎峠で稜線に出ました。
そのちょっと先で一休みしました。
カニコウモリもたくさん咲いてます。
開けたところから日光白根山 (^^♪
結構な急登です。
ここが燕巣山山頂
2222mです。
山頂からの眺め
山頂からの眺め、那須方面? 山並みが続きます。
こちらは、燧ケ岳ですね。
やっぱり日光白根がよく見えます。
こちらは半分温泉ヶ岳に隠された男体山
行きにはあはあ言いながら登ったのをあっという間に下って分岐まで戻って来ました。
ここから四郎岳への上りも急でした。
途中のお花に癒されます。
群100の四郎岳山頂です。
奥にもよい道が続いていたので少し行ってみましたが。
山頂に戻って、山頂からの眺めです。
ここで一休みしました。
草津白根山が近いです。
眼下に丸沼も見えました。
丸沼スキー場のキャンプ場、ここに泊まりたかったのですが予約がいっぱいでダメでした。^^;
それでは下って行きます。見るからにとっても急です。
更に下って川が出てきました。手を入れるとお水が冷たい。
涼しげな川の流れ
朝も通った四つ葉ヒヨドリ群生地へ戻って来ました。
いたいた、アサギさんです。
そこここで花の蜜を吸っています。
近づくと飛び立ってしまいなかなか近くで撮れません。
鮮やかな色彩です。
物凄い数のヨツバヒヨドリ、そうここはヨツバヒヨドーリ(ヨツバヒヨ通り)です。(笑)
たくさんのアサギさんが見られました。
スタート地点まで戻って来ました。
ちょっと湖畔をお散歩、水が少ない?
見えているのは四郎岳、ちょっと雨が降って来ました。この後日光湯元へ向かいました。キャンプの予定でしたが結構本降りの雨が。。。
キャンプはあきらめてここまで下って来ました。三本松園地から男体山がきれいに見えますが雨は止む気配がありません。^^;
帰りにお腹が空きすぎてハヤブサ食堂に寄っちゃいました。ソースかつ丼 (^o^)/
(おまけ)あまったキャンプの食材で日曜日の朝食です。

感想

8月20日土曜日は、丸沼から燕巣山と四郎岳を歩いて来ました。
登山口から川沿いのルートを上がって行くとヨツバヒヨドリの群生地が何か所かありました。
四郎峠まで笹の藪漕ぎ、倒木も多く苦労しました。四郎峠からは比較的歩きやすい稜線でしたが燕巣山、四郎山共に急登でたいへんでしたが、途中開けた展望地もあって日光白根山や頭だけの男体山とかも見ることができました。
山から戻って来るとヨツバヒヨドリのお花畑には、朝はいなかったアサギマダラが花の蜜を吸ったりペアで飛び回っていたり楽園が広がっていました。しばし写真を撮って登山口まで戻りました。お天気は今一つでしたが眺めも見えてアサギマダラにも会えたのでよかったです。
下山すると雨が降り出し、次の目的地の日光湯元に着くとその雨は更に強くなりしばらく待ちましたが、雨雲レーダーでもこの後も降り続きそうだったのでキャンプの予定をあきらめて帰途につきました。途中三本松に寄り道して戦場ヶ原を歩こうかとも思いましたが雨も止まないのでやめました。その後はいろは坂、足尾をドライブして、ハヤブサ食堂で遅いお昼ご飯をいただきました。
キャンプ場は今回予約制では無かったのでキャンセル料とかはかからなかったのですが、ドタキャンにより準備した食材が残ってしまったのでそれはその日の晩御飯と翌日の朝ごはんになりました。