記録ID: 4620491
全員に公開
沢登り
十勝連峰
三峰山沢
2022年08月20日(土) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 06:26
- 距離
- 7.8km
- 登り
- 805m
- 下り
- 530m
コースタイム
過去天気図(気象庁) | 2022年08月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
撮影機器:
装備
個人装備 |
沢足袋
ネオプレンソックス
ギア類
ハーネス
行動食
非パック
|
---|---|
共同装備 |
ザイル
|
感想
ゲートから林道へ。雨の降り出す中,暫く左岸の明瞭な林道を辿る。
地図上最後から一つ手前の砂防ダムから沢に降り,最後の砂防ダムは左岸から巻く。
砂防ダム上がると九重の滝がよく見えている。少し歩くとすぐに1段目。のっぺりした草付きの右岸を登る。HS細かかったり逆層浮いてたりと気を使う。まっすぐ上がってbush掴みながら落ち口へ復帰。abはできそう。
2段目の滑滝右岸フリクション利かせながら登る。高度感ある。CDは難しそう。abはできない。
3段目右岸のルンゼを上がるのだが,HS浮いていて悪い。落ち口の木をピンにザイル出す。
その上もフリクションで登るような滑や階段状の段差で右岸を登る。
斜度が落ち着いてくると,釜持ちや樋状の段差が連続する。楽しい。
気づけば華雲の滝の下。滝のすぐ近くの左岸微沢踏み跡を辿る。人気の沢なだけあって踏み跡しっかり。尾根上がりきる手前で左のハイマツの中の踏み跡に逸れるとコンパクトに巻ける。
あとは段差や飛び石。
1550二股を左股へ進み,水の流れる方を辿っていく。尾根のハイマツ薄そうなところで少し漕いで隣の沢型へ移った。(もしかしたら上手く二股選んで進めば漕がなくてもよかったかもしれない)移った先は草原様の広い沢型。少し登って夏道の方へ適当にハイマツを漕ぐ。ほんの数分で夏道。
この頃から徐々に雨が強まってきて極い。寒いので急いで下山。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:152人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する