東海

鷲ヶ岳 晴れていればきっと展望抜群・・のはず。

2014年06月07日(土) [日帰り]

9:40桑ケ谷林道舗装がなくなり始める所-10:16林道終点-10:52藤原頼安-11:28山頂-13:13登山口
天候 曇り 梅雨時にしてはそれほど湿度も感じなく、歩き易い気候でした。
アクセス
コース状況/
桑ケ谷林道の終点に登山者用駐車場がありますが(4台〜5台程度駐車可能)地上高の低い車はそこまで辿り着くのは難儀するかも・・。私は舗装の切れ始めたところの路肩に止めました。登山道は昔の荒廃した林道をしばらく登ります。山頂近くは急な木製の階段で概ねしっかり整備されており迷うようなところはありません。山頂のすぐ下まで別の作業用?の林道が伸びておりそこまで車で行けば20分程度で山頂にたどり着けます。
□温泉・・満天の湯(スキー場隣接の施設のためややお値段高め)
桑ケ谷林道の舗装が終わる所です。この先は所々コンクリートで補修されている林道となります。
こんな感じの道を30分程度歩きます。では行きますか・・。
途中こんな感じのところも通過します。
まだまだ林道・・。
はちもまむしもいませんでしたが、何せ小虫が多かったです。この時期この山域は毎年思いますが小虫が非常に多いです。
ここから登山道っぽくなってきますが、昔の林道ですね・・。
ようやく登山道って感じになってきました。
藤原頼安の大鷲退治の伝説があるらしいのですが・・。ここがそうらしいです。ちなみにここまでも車で別の林道から入れるみたいです。
ここから山頂までは20分程度です。車で入れるみたいです。(ちょっと悲しい)
到着です。とりあえずタッチしときます。
とんがっているのは槍です。(わかるかな・・)天気さえよければ、展望はとても良い・・・はず。今日は北アルプス方面が多少見れたのと、乗鞍が見えたくらいでした。ちと残念。(梅雨時にしては良かったかな〜)

感想

ウィングヒルズのサマーゲレンデに嫁さんを連れていく兼ね合いで、そこらへんで軽く登れる山でかつまだ登ったことがない山ということで、鷲ヶ岳をチョイスしました。冬は何度かゲレンデにはスノーボードをしに来ている山ですが、登るのは初めてです。ちなみに冬の鷲ヶ岳スキー場はこの界隈では最も混雑するスキー場です。
天気さえよければ山頂からの展望はなかなかのものがあると思いますが、いかんせん梅雨時ですので多少残念でした。300名山の一座ですが、あまり人気がないのか登っているひとも少なく(お会いしたのは6名でした)静かな山行となりました。この時期特に山頂では小虫が多く、ゆっくりランチとはいかなかったのが残念でしたが、静かな山を満喫できました。下山後ウィングヒルズに嫁さんを迎えにく途中で満天の湯で汗を流しましたが、露天からは大日ヶ岳が一望できる非常に眺めの良い露天風呂でした。(800円はちょっと高めかな?)
さて来週の天気はどうかな〜。ここひと月毎週末どこかしら登っているので、ようやく下山後も筋肉痛にならないようになってきたので、少し長めの距離を歩こうかな・・。