東海

山に行きたくない週末の過ごし方!夏焼城ヶ山

2022年08月27日(土) [日帰り]

天候 雨は降らず乾燥撤収できました。
アクセス
大井平公園から2Kくらいの所に名前忘れたけど登山口あり、多分夏焼城ヶ山の最短コース。
コース状況/
とても綺麗に整備されています。
北海道遠征で完全に燃え尽きたオレ、1W経過したがアルプスの様なキツい山モードにはなれず。。
なので温泉付きキャップで休養する事にした、しかし貪欲なオレは、山のレコードを積み上げないと気が済まないタイプでもある。
なので東海百山を1座積み上げてからキャップに行く事にした、それは夏焼城ヶ山!名前カッコいいね。
妻とマル君は道の駅どんぐりの里いなぶで1時間ほど遊んで貰い、サクッと行ってきます。
道は里山らしくしっかり整備され、今週はヘタれているオレには丁度いい。
巨岩って程ではありませんが、それなりの岩ありました。
登り始めて15分、山頂まで200mの看板を見てニヤついたオレ!里山バンザイ!
距離が近い事もありがたいが、何よりヒグマがいない事の安心感、ホントありがたい。
登り始めて18分、城ヶ山とらえました!休養山登りには最適な距離です。
それに山頂には立派な展望台もあるんですよ。
味のある山頂標もあって夏焼城ヶ山リピートないけど、いいところ(笑)
展望台に登ってみましょう。
晴れた日には御嶽山も見えると書いてありました。
マル君がいる道の駅、よくわかりませんが稲武方面?
こちらは恐らく恵那山や大川入山だと思います。
その他山頂には薪ストーブある東屋チックな建物に。
何故かバーベキュー出来るドラム缶あり。
山頂滞在時間は5分もあれば満足できる、なので違うルートから下山します。
帰路も足に優しい尾根が続く。
登山道は途中から林道に変わり下りかと思えば登りもありました。
そして登山道にまた変わる。
公園が近くなると階段に変わって更に歩きやすくなる。
特に何がある訳でもない公園通過して完了!
トイレ借りて迎えにある駐車場には 妻とマル君は到着していました。
ダッシュしてきたマル君!お待たせ。
妻は鮎の塩焼き買ってきた公園で食べてから行く事にします。マルも食べたい!
特に何がある訳でもない公園なので走り回る他ない。
キャップ場移動途中にヤギのチーズ工房みつけた、ヤギチーズお高いけど購入。
ヤギソフトも買ってみたけど予想に反してサッパリしてました。
マル君ビビってますが、この子達のミルクからできたチーズはラム系の味がして私は気に入りました。
道の駅うるぎにも寄ってトウモロコシと赤ニンニク調達してキャップ場インです。
そして今宵の宿ささゆり荘到着、ここは敷地の周りでキャップもできて温泉も入れる優れた施設です。
私達はCサイト、今夜は雨が降る予定なので大きめのカーサイドタープ張りました。
貸切サイトは4つしかなく、どこもこの広さで1泊2000円と超リーズナブル!平日は1500円。
マル君も多分?大喜びしてくれたかな?
広過ぎて半分以上は未使用のまま贅沢なサイトとなっております。
マル君とぉー貸切サイト以外に星空サイトというフリーサイトもあります。
タープ張ったら早速温泉、マジで肌つるっつるになり、ヌルヌル感で言ったら過去1番ともいえる。
風呂上がりは焚き火しながらまったりしました。
道の駅で買ったオクラ焼いたり、ヤギチーズでチビチビ、ぐびぐび行ってます。
端に転がってますが、売木村の焼きトウモロコシは甘くて美味しい。
食い過ぎてマル君はグッタリ!マルはもう寝まーす。
翌朝も6時半から温泉入って11時までまったりしたあと帰りました。
帰路は岩村にある古民家風の蕎麦屋に立ち寄る。
休養できたかは、わかりませんが、ガッツリ山に行きたくない週末でした。

感想

北海道遠征では6日連続、延べ10座に登り、内3日は1日2座!移動に登山にヒグマに色々な気疲れする山行でした。
山好きと思っていましたが、実は違っていたかも?
流石に今週はアルプスなどのハード山行はもっての外、山に行くモードにならず、家でまったりしようと思っていたけど、それはそれで勿体無い週末になりそう。
なので温泉に入ってキャップしながらまったりする事にしました。
行き先はささゆり荘と決まり、予約して場所を確認、近くに未踏の東海百山は幾つもあるではないか!(知ってたけど)しかもどの山も簡単そう!(それも知ってた)貪欲なオレは、まったりキャップなのに1時間の山行も付け加えた。
ガツガツ行きたくないけど、少しは登りたい、ゆっくりしたいけど、ずっと家に居るのは勿体無い、そんな週末の過ごし方でした。
来週も天気悪そうなので、何か考えんといかんね。