ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4626254
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

【鹿倉山〜大寺山】30℃超の奥多摩低山歩きは・・・

2022年08月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
18.4km
登り
897m
下り
908m

コースタイム

日帰り
山行
4:54
休憩
0:10
合計
5:04
8:28
60
道の駅こすげ駐車場
9:28
9:28
13
9:41
9:41
68
10:49
10:49
23
11:12
11:12
11
11:23
11:23
30
11:53
12:03
22
12:48
12:48
34
13:22
13:22
10
13:32
道の駅こすげ駐車場
天候
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
rvcar
道の駅こすげ駐車場を利用
【道の駅こすげ駐車場】
2週間前の唐松尾山登山では
出発は標高1300M超
今日は600M低い700M
台からのスタート
かなり体感が違います・・・
7
【道の駅こすげ駐車場】
2週間前の唐松尾山登山では
出発は標高1300M超
今日は600M低い700M
台からのスタート
かなり体感が違います・・・
【道の駅こすげ→川久保】
最近
山の中よりも・・・
9
【道の駅こすげ→川久保】
最近
山の中よりも・・・
【道の駅こすげ→川久保】
登山口までの行程の方が
写真の数が多く・・・
7
【道の駅こすげ→川久保】
登山口までの行程の方が
写真の数が多く・・・
【道の駅こすげ→川久保】
なっているような気が
するのですが・・・
6
【道の駅こすげ→川久保】
なっているような気が
するのですが・・・
【道の駅こすげ→川久保】
気のせいでしょうか・・・
おっ!カワガラス!
13
【道の駅こすげ→川久保】
気のせいでしょうか・・・
おっ!カワガラス!
【道の駅こすげ→川久保】
暑い中君はすぐプール、いや
川の中に飛び込めていいね〜
9
【道の駅こすげ→川久保】
暑い中君はすぐプール、いや
川の中に飛び込めていいね〜
【道の駅こすげ→川久保】
こんなに下っちゃて
勿体ないと思いつつ・・・
前方にこれから歩く鹿倉山の
稜線が横たわるのが
目に入りました
8
【道の駅こすげ→川久保】
こんなに下っちゃて
勿体ないと思いつつ・・・
前方にこれから歩く鹿倉山の
稜線が横たわるのが
目に入りました
【道の駅こすげ→川久保】
コバギボウシから
綺麗に撮ってよと
せがまれました
16
【道の駅こすげ→川久保】
コバギボウシから
綺麗に撮ってよと
せがまれました
【道の駅こすげ→川久保】
頭上ではせっせと
囀るホオジロさん
12
【道の駅こすげ→川久保】
頭上ではせっせと
囀るホオジロさん
【道の駅こすげ→川久保】
どう聴いても
「今日は暑いぞ
 どうしてくれる」
としか聞こえません
16
【道の駅こすげ→川久保】
どう聴いても
「今日は暑いぞ
 どうしてくれる」
としか聞こえません
【道の駅こすげ→川久保】
時折ヤケを起こしているかと
思いきや・・・
11
【道の駅こすげ→川久保】
時折ヤケを起こしているかと
思いきや・・・
【道の駅こすげ→川久保】
キリッ!
心頭滅却の図!
13
【道の駅こすげ→川久保】
キリッ!
心頭滅却の図!
【川久保→大丹波峠分岐】
私は沢沿いですっきり
いいでしょ!と
キセキレイさん
13
【川久保→大丹波峠分岐】
私は沢沿いですっきり
いいでしょ!と
キセキレイさん
【大丹波峠分岐】
この日最も傾斜がきつかった
県道18号線の舗装道を
進み漸く登山口に到着
5
【大丹波峠分岐】
この日最も傾斜がきつかった
県道18号線の舗装道を
進み漸く登山口に到着
【大丹波峠分岐】
林道を歩きながら右手に・・
あれは鶴峠かな?
6
【大丹波峠分岐】
林道を歩きながら右手に・・
あれは鶴峠かな?
【大丹波峠分岐→大丹波峠】
この林道は大丹波峠線という
名前でしたか
大丹波峠から先は通行止め
にて今日は完歩できませんが
5
【大丹波峠分岐→大丹波峠】
この林道は大丹波峠線という
名前でしたか
大丹波峠から先は通行止め
にて今日は完歩できませんが
【大丹波峠】
その大丹波峠
ここは右に進みます
5
【大丹波峠】
その大丹波峠
ここは右に進みます
【大丹波峠→鹿倉山】
20〜30分進むと
右手に登山道入り口の
案内があります
5
【大丹波峠→鹿倉山】
20〜30分進むと
右手に登山道入り口の
案内があります
【鹿倉山】
少し進むと尾根沿いの
林道に出るので
そのまま尾根伝いに進み
少々のアップダウン後
右に鹿倉山頂上に向かい
逸れる道を登ると・・・
5
【鹿倉山】
少し進むと尾根沿いの
林道に出るので
そのまま尾根伝いに進み
少々のアップダウン後
右に鹿倉山頂上に向かい
逸れる道を登ると・・・
【鹿倉山】
本日の最高地点に到着
2週間前のスタート地点の
標高にも及びませんが・・・
11
【鹿倉山】
本日の最高地点に到着
2週間前のスタート地点の
標高にも及びませんが・・・
【鹿倉山→大寺山】
そういえば道を歩いていて
急にキノコが増えて
きたのが気になりました
8
【鹿倉山→大寺山】
そういえば道を歩いていて
急にキノコが増えて
きたのが気になりました
【鹿倉山→大寺山】
うむ
なかなか可愛いね
君たち
10
【鹿倉山→大寺山】
うむ
なかなか可愛いね
君たち
【鹿倉山→大寺山】
おや、前方にフェンスが!
行き止まりか!
ここは作業道の終点でした
5
【鹿倉山→大寺山】
おや、前方にフェンスが!
行き止まりか!
ここは作業道の終点でした
【鹿倉山→大寺山】
少し戻って振り返ると
ここ、見えますか?
中央に右手が登山道との
表示があったんです
4
【鹿倉山→大寺山】
少し戻って振り返ると
ここ、見えますか?
中央に右手が登山道との
表示があったんです
【鹿倉山→大寺山】
見かけよりもスケールの
大きい立派な山名で
周囲の山達も羨ましい
でしょうに
7
【鹿倉山→大寺山】
見かけよりもスケールの
大きい立派な山名で
周囲の山達も羨ましい
でしょうに
【鹿倉山→大寺山】
おっ
開けましたよ!
6
【鹿倉山→大寺山】
おっ
開けましたよ!
【鹿倉山→大寺山】
あれは
我が奥多摩湖だねえ
6
【鹿倉山→大寺山】
あれは
我が奥多摩湖だねえ
【鹿倉山→大寺山】
今度は右手に
石尾根が見えてきました
6
【鹿倉山→大寺山】
今度は右手に
石尾根が見えてきました
【鹿倉山→大寺山】
真ん中が七ツ石山で
左奥が雲取かな
そういえば
昔、左斜め前に伸びる
稜線に迷い込んだことが
ありました・・・
7
【鹿倉山→大寺山】
真ん中が七ツ石山で
左奥が雲取かな
そういえば
昔、左斜め前に伸びる
稜線に迷い込んだことが
ありました・・・
【鹿倉山→大寺山】
君君、そんなに赤くて
触ったら火傷しちゃいそう
8
【鹿倉山→大寺山】
君君、そんなに赤くて
触ったら火傷しちゃいそう
【鹿倉山→大寺山】
こちらは地元の地名を
冠した大人しめの山名
5
【鹿倉山→大寺山】
こちらは地元の地名を
冠した大人しめの山名
【鹿倉山→大寺山】
鴨沢への分岐を通過
いつか歩きたいね
4
【鹿倉山→大寺山】
鴨沢への分岐を通過
いつか歩きたいね
【大寺山】
2020年12月以来の再訪
何度来ても立派ですね
左には積乱雲が発達中
10
【大寺山】
2020年12月以来の再訪
何度来ても立派ですね
左には積乱雲が発達中
【大寺山】
何とヒガンバナが
一輪咲いていて
驚きました
14
【大寺山】
何とヒガンバナが
一輪咲いていて
驚きました
【大寺山】
北面が少しだけ
開けていました
6
【大寺山】
北面が少しだけ
開けていました
【大寺山】
ふかふかでいい
休憩場所見つけたね
6
【大寺山】
ふかふかでいい
休憩場所見つけたね
【大寺山登山口】
空に雲が多くなり
雨が降ってきそうな
気配があったので
5
【大寺山登山口】
空に雲が多くなり
雨が降ってきそうな
気配があったので
【大寺山登山口→余沢】
とっとと下り
道の駅に戻ります
9
【大寺山登山口→余沢】
とっとと下り
道の駅に戻ります
【余沢→道の駅こすげ】
途中の道脇に
ひょっとしてキウイ?
14
【余沢→道の駅こすげ】
途中の道脇に
ひょっとしてキウイ?
【余沢→道の駅こすげ】
30℃ですか
道の駅に戻る頃には
もっと暑くなっていました
7
【余沢→道の駅こすげ】
30℃ですか
道の駅に戻る頃には
もっと暑くなっていました

感想

●2週間前、唐松尾山と笠取山に
 登った帰りに、マイカーで
 通行止めの青梅街道を迂回して
 鶴峠から上野原に抜けた際
 そういえば、この辺り
 歩いたことないなあと
 気になっていた小菅川上流域
 天気予報も微妙で遠出や
 長距離歩きもできそうもない中
 丁度良さそうと思い立ち
 再びでかけてきました。

●道の駅こすげに車を置いて
 出発しましたが
 暑いの何の・・・
 舗装道や林道歩きが多く
 ハードな行程ではなかったのですが
 思いのほか疲れました。
 これが歳のせいでなく、本当に
 暑さの為であればよいのですが・・・
 
●ああ、これで8月も終わり
 今年の夏は不完全燃焼に
 終わってしまいますが
 次は・・・
 長い間温存してきて
 未だ歩いていない牛ノ寝通りを
 いつか散策してみたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:233人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら