道南

天候 曇り時々晴れ
アクセス
自家用車 飛行機
国道228沿いには大千軒岳登山口の案内はなくて、国道から大千軒岳登山口への道に曲がった所に案内がありました。場所はgoogleマップのストリートビューで特定しました。
登山口への道は最初は舗装路ですが、途中かダート。通行止めまでは割とフラットで楽に運転できます。その先を歩いた感じでは、少し凸凹してるかな?
コース状況/
よっぽど水量少ない時以外は確実に濡れる渡渉がいくつかあります。膝下くらい
登山靴のままジャブジャブ行くか、渡渉の度に靴を脱いで裸足か沢靴でいくか。
沢の水で抉られ登山道が崩壊している所が多数あります。
後半は普通の登山道ですが急登です。
林道はここで通行止め
水量少なければ飛び石でいけそうではありますが
登山口からすぐの所で最初の渡渉
水量少なければ飛び石でいけそうではありますが
広い川原に出ました。
対岸にピンテあるので沢を渡るようです。
しばらく歩くも先に歩く所がなくなったのでで対岸に渡渉しました。
広い川原に出ました。
対岸にピンテあるので沢を渡るようです。
大千軒岳山頂
山頂から前千軒岳
ちょうど日差しが出てきたタイミングで
山頂から前千軒岳
ちょうど日差しが出てきたタイミングで
下りに入るとだんだん天気が良くなって山頂方向にも青空が見えるように
もう一度千軒平から大千軒岳
少し日差しがある中で津軽海峡方面を見ながら
日差しのある中での前千軒岳

感想

渡渉がいくつかあるということで、沢靴を持っていきました。元々カムエクの沢歩き用で準備してました。沢靴と言ってもワークマンで買った980円のマリンシューズ。渡渉箇所は少しだけなので練習にはちょうどいいのかな、って。この沢靴、沢の中は歩きやすいけど、山道には不向き。沢靴で山道も行こうとしたけど歩きづらい。結局渡渉の度に履き替えて面倒でした。今回は沢(渡渉)がほんのちょっとで大半は山道なので登山靴のままジャブジャブいくか。本格的な沢靴のままでいくか。のどちらかでしょうね。(これでカムエクはちょっとキツいかな。見直し要)

登山道の前半は沢沿いで渡渉や沢の水で抉られて登山道がなくなり沢側ギリギリの所を歩いたりと大変。慣れてないのもあり時間がかかった印象。
一方後半は普通の山道ですが急登。こっちの方がいい。

今日は天候回復で晴れてくるのかなと思ったけど、雲の多い天気。でも山頂付近からの展望あってまずまず。稜線は冷たい北西の強い風で寒いくらいでした。

登山口までの林道(ダート)は途中で土砂崩れで車が通行止め。通行止め箇所から登山口までは徒歩です。片道30分くらいで、コースタイム+1時間くらいみとけばいいかと。
通行止め箇所までの林道(ダート)は割とフラットで運転は楽でしたよ。
土砂崩れ箇所の土砂はすでに撤去されてて、安全確認中のようでした。

通行止め箇所には神戸ナンバーの先行車が。まさかと思いなが登山道の途中で2人組にお会いして、2人共神戸からで自分も含めて今日は神戸から来た人だけが登ってるということで。世間は狭い。三百名山ハンターでこのあと駒ヶ岳、お一人は明日カムエクに行くとか。すごい。
三百名山の山登ってると遠方から来てる人と会うことがあるので、それも面白い所。