ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 463108
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

勝尾寺園地散策

2014年06月11日(水) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 norisuke
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:01
距離
2.0km
登り
92m
下り
86m
天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
勝尾寺園地駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所はありません。
勝尾寺園地のトイレ奥からスタートです。
1
勝尾寺園地のトイレ奥からスタートです。
しつこいくらいにテープが巻かれていますが、踏み跡明瞭。
2
しつこいくらいにテープが巻かれていますが、踏み跡明瞭。
J1からの道に合流。
展望休憩所へ。
J1からの道に合流。
展望休憩所へ。
部分的に面白い道も。
2
部分的に面白い道も。
展望休憩所。
太陽の塔も見えました。
6
太陽の塔も見えました。
持国天の石蔵。
中世に寺領表示のために設置された遺跡群だそう。
持国天の石蔵。
中世に寺領表示のために設置された遺跡群だそう。
先程の分岐まで戻ってきました。
J1へ戻ろうかと思っていましたが、路線変更して勝尾寺園地奥に下りる道を行くことにします。
1
先程の分岐まで戻ってきました。
J1へ戻ろうかと思っていましたが、路線変更して勝尾寺園地奥に下りる道を行くことにします。
池。
「チュー!」と鳴きながらポチャンと水を跳ねた動物がいました。
1
池。
「チュー!」と鳴きながらポチャンと水を跳ねた動物がいました。
モリアオガエルの卵。
初めて見ました。
この道を通って正解☆
4
モリアオガエルの卵。
初めて見ました。
この道を通って正解☆
またいたオオセンチコガネ。
4
またいたオオセンチコガネ。
沢沿いで、ジメッとしていました。
2
沢沿いで、ジメッとしていました。
芝生広場に戻りました。
6
芝生広場に戻りました。
まだ雨が降らないので、勝尾寺林道をJ2に向かって歩きます。
今日はJ2で引き返す予定です。
1
まだ雨が降らないので、勝尾寺林道をJ2に向かって歩きます。
今日はJ2で引き返す予定です。
ここで幅の広い道は終わりです。
まだ箕面市のはずなのに、豊能自然歩道??
2
ここで幅の広い道は終わりです。
まだ箕面市のはずなのに、豊能自然歩道??
流れに沿って進みます。
1
流れに沿って進みます。
J2まで来たところでちょうど雨が降ってきたので、引き返しました。
何もかも予定通り!
J2まで来たところでちょうど雨が降ってきたので、引き返しました。
何もかも予定通り!

感想

勝尾寺園地の駐車場が無料なことを知って以来、勝尾寺周辺が気軽に訪れることのできる場所となりました。
幼稚園が午前保育だったので、雨が降るまでの隙間時間を利用してショートコースを歩いてきました。
勝尾寺園地を起点に持国天の石蔵までの往復するコースですが、他のコースと組み合わせるには余りにも中途半端に感じていました。
なので、今回こういう形で歩けてよかったです。
モリアオガエルの卵も見られたし、思いがけない展望にも出会え、たった2キロのハイキングでしたが十分リフレッシュすることができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1846人

コメント

微妙な天気ですね〜
norisuke さんこんばんは
微妙 …な天気が続きますね

天気が持つようなら箕面の自由研究路巡りをしようかと目論んでいたものの。。。
朝起きた時の路面の湿り具合が気になり、結局、地元中山にて2時間程汗を流しておりました

『たった2キロのハイキングでしたが十分リフレッシュすることができました。』
…山で過ごす時間、他に代えがたいものがありますね

楽しみにしていた『山のぼり大好き』の六甲全山縦走編。
今やお馴染みのコース、それなりに見応えはありましたが、見ているだけでは何か物足りないと申しますかfootfoot

norisuke さんご一行、今年の縦走は秋ですかね? 


…と軽く煽ってみました   
2014/6/12 0:37
Re: 微妙な天気ですね〜
inakabusさん、こんばんは
明日はやっと気持ちのよいハイキングができそうです
2週間満足に歩けてなかったので、楽しみ〜
摩耶山に登る予定です。

inakaさんでしたら、自然研究路を一日で踏破できそうですね
と、軽く煽ってみます(笑)。
どの道もそんなに悪路となるような道はなかったような気がします。
といっても、本当にお天気の悪い時に歩いたことないのですが…。

「山のぼり大好き」、私も何だか消化不良でした。
イベントの宣伝のようでしたね。
微妙に全国放送になってしまい、「応援していたジャニーズJr.がデビューして人気が出た」ような気持ちです  ジャニーズ大して興味ありませんが
とはいえ、よく紹介されていた神奈川の山に興味津々

我が家の六甲全山縦走、どうしましょうかねぇ…。
本気で歩いても4〜5回分、その分歩いたことのないところを歩きたい気持ちもあります。
逆に今年は夏休みがたっぷりあるので、コマ切れ分割にして下山を初めての道にしようかと迷っています。
2014/6/13 23:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら