ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 464088
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

奥日光・千手ヶ浜のクリンソウを見に行きました!

2014年06月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:10
距離
11.8km
登り
376m
下り
377m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:45竜頭ノ滝台第二駐車場-10:00千手ヶ浜
 クリンソウを散策
11:20千手ヶ浜-林道(バス通りの高山入口)-13:00しゃくなげ橋
 カップラーメンを喰う
13:30しゃくなげ橋-13:50竜頭ノ滝台第二駐車場
天候 晴れ→雨→大雨→快晴
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
竜頭ノ滝駐車場は満車でした。
坂の下の広ーい竜頭ノ滝第二駐車場に駐車、こちらの方が広々として良かったです!
コース状況/
危険箇所等
危険な場所はありません。

赤沼-千手ヶ浜の低公害バスを利用する場合は大混雑を覚悟しましょう(笑)

竜頭ノ滝第二駐車場に駐車。
こちらはガラガラです!
2
竜頭ノ滝第二駐車場に駐車。
こちらはガラガラです!
早速新緑がお出迎え!
早速新緑がお出迎え!
<調査中(笑)>
中禅寺湖を左手に見お下ろしながら足を進めます。
中禅寺湖を左手に見お下ろしながら足を進めます。
ちょっと急な斜面も。でも大丈夫!
ちょっと急な斜面も。でも大丈夫!
モミジの新緑版
秋に来てみたいです。(大渋滞が恐ろしい...)
モミジの新緑版
秋に来てみたいです。(大渋滞が恐ろしい...)
赤岩展望台からの中禅寺湖
赤岩展望台からの中禅寺湖
周りには未だツツジが咲いています。
1
周りには未だツツジが咲いています。
とても狭い階段...横向くとザックが引っかかる位狭いです。
とても狭い階段...横向くとザックが引っかかる位狭いです。
広々とした所も有ります。
木陰の風が気持ちイイ!
1
広々とした所も有ります。
木陰の風が気持ちイイ!
中禅寺湖の湖岸の道をのんびり。
気持ちイイ山歩きが楽しめます。
1
中禅寺湖の湖岸の道をのんびり。
気持ちイイ山歩きが楽しめます。
ガォ〜〜〜ぉ!
湖岸歩きもあり!
2
湖岸歩きもあり!
きのこだらけ
ツツジロード
船が着いた所です。
船が着いた所です。
ツツジが満開です。
ツツジが満開です。
千手ヶ浜に到着。
男体山が中禅寺湖の先に男体山がどっしり!
4
千手ヶ浜に到着。
男体山が中禅寺湖の先に男体山がどっしり!
その写真を撮影している状態です(笑)
その写真を撮影している状態です(笑)
第一クリンソウ発見!
1
第一クリンソウ発見!
橋を渡ればクリンソウの群落です。
今年はどうかな?
1
橋を渡ればクリンソウの群落です。
今年はどうかな?
小川越しのクリンソウと、逆さクリンソウ?が綺麗です。
11
小川越しのクリンソウと、逆さクリンソウ?が綺麗です。
ミックス
写真撮影はキリがないので、この辺で...
4
写真撮影はキリがないので、この辺で...
雲行きが怪しくなってきました...
2
雲行きが怪しくなってきました...
やはり...突然の大雨!
バス停のトイレに緊急避難しカッパに着替え!
やはり...突然の大雨!
バス停のトイレに緊急避難しカッパに着替え!
バスが千手ヶ浜に到着。満席です!
当然、乗らずに歩きます!!
バスが千手ヶ浜に到着。満席です!
当然、乗らずに歩きます!!
さっきの大雨が嘘のように上がり、気持ちよい晴れに!
1
さっきの大雨が嘘のように上がり、気持ちよい晴れに!
熊窪の高山への分岐、緩い登り坂」です。
熊窪の高山への分岐、緩い登り坂」です。
奥日光の日光で新緑が映えます!
3
奥日光の日光で新緑が映えます!
いちごの花みたいです。
1
いちごの花みたいです。
高山から林道に向かう道は真っ直ぐな白樺並木の明るい道を歩きます。
2
高山から林道に向かう道は真っ直ぐな白樺並木の明るい道を歩きます。
真っ直ぐで新しい舗装路をひたすら歩きます。
たまにはイイですね。
1
真っ直ぐで新しい舗装路をひたすら歩きます。
たまにはイイですね。
赤沼からのバスが来ました。
この時間(13:00)は空いてるようです。
赤沼からのバスが来ました。
この時間(13:00)は空いてるようです。
しゃくなげ橋のベンチで休憩と軽食です。
工事事務所の仮設事務所とトイレは利用可能です。
1
しゃくなげ橋のベンチで休憩と軽食です。
工事事務所の仮設事務所とトイレは利用可能です。
しゃくなげ橋から見た湯川の流れ
2
しゃくなげ橋から見た湯川の流れ
調査中...
レンゲツツジが見頃です。
レンゲツツジが見頃です。
竜頭ノ滝にはツツジが未だ少し咲いていました。
1
竜頭ノ滝にはツツジが未だ少し咲いていました。
日光珈琲へ立ち寄りました。
水出しアイスコーヒーとスコーンででマッタリ時間。

<おしまい>
4
日光珈琲へ立ち寄りました。
水出しアイスコーヒーとスコーンででマッタリ時間。

<おしまい>

感想

尾瀬、白根山、那須...この時期は(いつも?)迷いますね...
土曜日は高い山は風が強そうな天気予報だったので、風の影響を受けない?奥日光に決定!
この時期ならと、しばらく行っていないクリンソウを見に行きました。

静かでさわやかな風が吹く中禅寺湖の湖畔の山歩きをゆっくり楽しみ千手ヶ浜へ、
目的のクリンソウはバッチリの見頃でした!

クリンソウを見終え、小田代ヶ原にでも歩いて行こうとしたときに突然の豪雨!!
小田代ヶ原行きは止め、来た道を戻り始めたところ天気はが回復!
折角なのでちょっと遠回りして高山の尾根を回って歩いてきました。

帰りに以前から気になっていた日光の小さなパン屋さん、フゥ•ド•ボアでパンをGet!
いろは坂を下りながら焼きたてパンをつまみ食い(笑)
旧今市の日光コーヒーでおいしい水出しコーヒーをいただいて帰路につきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:697人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら