ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 464973
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

子連れの温泉テント泊★那須(茶臼、朝日)三斗小屋温泉泊

2014年06月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 fe_el その他1人
GPS
26:19
距離
16.2km
登り
1,476m
下り
1,474m

コースタイム

【1日目】
8:40峠の茶屋駐車場
9:28峰の茶屋跡避難小屋(休憩30分)
10:25茶臼岳
11:20牛ヶ首
14:10三斗小屋温泉
※息子の調子が上がらずかなーりダラダラ歩きました。雨も降ったり止んだりしていたので数回のレインの着脱等で時間はかなり遅いです。

【2日目】
7:40三斗小屋温泉
隠居倉
朝日岳
10:30峠の茶屋駐車場
天候 1日目:晴れ→雨時々曇り→晴れ
2日目:晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
峠の茶屋駐車場に駐車
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは登山口の鳥居の手前にあります。
ロープウェーに乗らない人はこの鳥居から登山開始~
ロープウェーに乗らない人はこの鳥居から登山開始~
峰の茶屋跡避難小屋まではこんな感じで緩やかに高度を上げます。
峰の茶屋跡避難小屋まではこんな感じで緩やかに高度を上げます。
峰の茶屋跡避難小屋が見えたー。
峰の茶屋跡避難小屋が見えたー。
小屋到着。強風~~
1
小屋到着。強風~~
私と息子のザック。私は18kg、息子は4kg。早く自分の荷物を担げるようになってー(^^;
3
私と息子のザック。私は18kg、息子は4kg。早く自分の荷物を担げるようになってー(^^;
茶臼岳に向かいます。風は強いしガス(>_<)
茶臼岳に向かいます。風は強いしガス(>_<)
天気が…(ToT)
峰の茶屋跡避難小屋~朝日岳方面を振り返る。
2
峰の茶屋跡避難小屋~朝日岳方面を振り返る。
ガスぅ~~
お鉢巡りもガスで景色が見えず。
お鉢巡りもガスで景色が見えず。
茶臼岳山頂~
牛ヶ首た下ります。
牛ヶ首た下ります。
活火山なのでこの地面に手を当てると温かいです。
活火山なのでこの地面に手を当てると温かいです。
牛ヶ首~。雨がかなり降ってきたー(>_<)風も強い。
牛ヶ首~。雨がかなり降ってきたー(>_<)風も強い。
これから行く姥ヶ平を見下ろす。
これから行く姥ヶ平を見下ろす。
ちなみに去年10月の姥ヶ平ー♪きれいだったなぁー^^
1
ちなみに去年10月の姥ヶ平ー♪きれいだったなぁー^^
姥ヶ平から茶臼を見上げる。
姥ヶ平から茶臼を見上げる。
去年10月の姥ヶ平。燃えてる~(*´∀`)
1
去年10月の姥ヶ平。燃えてる~(*´∀`)
ひょうたん池へ往復10分くらいの寄り道~。ここからの茶臼は絶景です。
4
ひょうたん池へ往復10分くらいの寄り道~。ここからの茶臼は絶景です。
撮ってもらった~
ひょうたん池へはこんな木道が整備されています。
3
ひょうたん池へはこんな木道が整備されています。
ここから樹林帯へ下ります。
ここから樹林帯へ下ります。
軽いアップダウンのあるこんな感じのところをずっと歩きます。実は野湯への秘密の(?)入り口があります^^
軽いアップダウンのあるこんな感じのところをずっと歩きます。実は野湯への秘密の(?)入り口があります^^
峰の茶屋~三斗小屋への分岐。
三斗小屋温泉まではあと20分くらい。
峰の茶屋~三斗小屋への分岐。
三斗小屋温泉まではあと20分くらい。
三斗小屋温泉煙草屋のテン場に着きました~
4
三斗小屋温泉煙草屋のテン場に着きました~
趣のある建物好きー♪
2
趣のある建物好きー♪
水場はここ。ビールを冷やしてる水と兼用^^
水場はここ。ビールを冷やしてる水と兼用^^
館内のトイレ。なんと温泉水で流します!贅沢ー!
館内のトイレ。なんと温泉水で流します!贅沢ー!
設営完了~。テン場代が値上がりしてて2人でなんと4千円(>_<)高いよ~
5
設営完了~。テン場代が値上がりしてて2人でなんと4千円(>_<)高いよ~
露天まではここを歩いていきます。
1
露天まではここを歩いていきます。
露天の脱衣所
たまらーん♡
お休みなさい。
朝風呂~♪
小屋泊の人が朝ご飯の時間を狙って貸しきりー\(^o^)/♪♪
4
朝風呂~♪
小屋泊の人が朝ご飯の時間を狙って貸しきりー\(^o^)/♪♪
気持ちいいー(*´∀`)
5
気持ちいいー(*´∀`)
熱湯注意。
水着禁止です(`・・´)
水着禁止です(`・・´)
至福の時間♪
テン場全景。
2日目しゅっぱーつ。
2日目しゅっぱーつ。
開けた。景色いいー♪
2
開けた。景色いいー♪
シューッと音を立てて噴出してます~。何回見ても好き^^
2
シューッと音を立てて噴出してます~。何回見ても好き^^
硫化水素臭~
辺りは硫黄の臭い♪
2
辺りは硫黄の臭い♪
白樺の新緑がキレー♡
3
白樺の新緑がキレー♡
だいぶ登ってきました。
だいぶ登ってきました。
気持ちいいー♪
撮ってもらったー
6
撮ってもらったー
流石山~大倉山~三倉山がキレイに見えます。あの稜線は歩くと絶景で大好きな山♪
2
流石山~大倉山~三倉山がキレイに見えます。あの稜線は歩くと絶景で大好きな山♪
ここは濡れてると滑落注意箇所。
2
ここは濡れてると滑落注意箇所。
尾根沿いに歩きます^^
1
尾根沿いに歩きます^^
茶臼と対峙
癒しの稜線
ひー!!三本槍に向かう稜線の人!多すぎるー笑
4
ひー!!三本槍に向かう稜線の人!多すぎるー笑
稜線に出ました。
稜線に出ました。
朝日~茶臼方面
朝日へ向けて~
天気いいなー♪(^o^)
3
天気いいなー♪(^o^)
分岐。ここにザックをデポして朝日岳へピストン。
分岐。ここにザックをデポして朝日岳へピストン。
今年の2月に来たときはこんな感じでした^^
山って色んな表情があっていいなー♪
1
今年の2月に来たときはこんな感じでした^^
山って色んな表情があっていいなー♪
息子の背中~ヽ(o´∀`o)ノ
6
息子の背中~ヽ(o´∀`o)ノ
朝日岳への登り
冬はこんな感じでした。
1
冬はこんな感じでした。
気持ちいいー♪
下ります。
岩稜歩き。
この辺りは過去に滑落死亡事故が数件あったところ。
2
この辺りは過去に滑落死亡事故が数件あったところ。
ちょっとアルペンムードが楽しめます。
1
ちょっとアルペンムードが楽しめます。
20回くらい歩いてるけど好き。笑
1
20回くらい歩いてるけど好き。笑
剣ヶ峯のトラバース
1
剣ヶ峯のトラバース
峰の茶屋跡避難小屋
峰の茶屋跡避難小屋
下りまーす
きれいでしたー♡
1
きれいでしたー♡
父の日だったので帰宅後にケーキ作り。息子に作り方を教えながら、生地から全部息子が作りました^^お留守番していた夫へ~。
8
父の日だったので帰宅後にケーキ作り。息子に作り方を教えながら、生地から全部息子が作りました^^お留守番していた夫へ~。

感想

息子を連れて那須に温泉テント泊へ行ってきました~。
いつもは夫もいるけど今回は息子と二人。

息子と二人のテント泊は2回目です^^

行き先は20回くらいは行った那須。テントは三斗小屋温泉の煙草屋で。

2日目に三斗小屋から福島県側の登山口の大峠→三本槍→朝日と縦走予定でしたが、三斗小屋~大峠は増水により渡渉が困難な状態と聞きルート変更。
三斗小屋から隠居倉経由で稜線まで戻りました。


【三斗小屋温泉のテント泊について】
三斗小屋温泉には大黒屋と煙草屋の二軒の宿がありますが、テントが張れるのは煙草屋のみ。庭先に張ります。
5張くらい張れる感じです。完全予約制で一人¥2,000。子供も同額。値上がりしてるー( ;´Д`)
テント泊の人は内湯は入れず露天のみ。
露天は24時間入浴可能で15~17時が女性専用でそれ以外は混浴。水着、巻きタオル禁止です。
トイレは煙草屋の館内の水洗トイレを使います。
無料の水場があるけど、汲んだ水にゴミがけっこう浮いていました。
携帯(docomo)は今回は一回も繋がりませんでした。
以前来たときは繋がったし、小屋にdocomoの電波受信機みたいなものが設置してあるのに??
ブヨなどの虫はいませんでした。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:6949人

コメント

露天風呂いいですね〜
露天風呂、ええですな〜。
朝風呂、最高だったのでは?
しかも硫黄泉!!!!! 行きたくなりました〜。
でも、岐阜からはかなり遠いなぁ〜。
でも、何時かは!!!
2014/6/16 22:33
tsuka-ponさん
朝風呂サイコーでしたー♡
混浴で水着禁止なので男性がいるとさすがに入りづらいんだけど、小屋の朝ご飯の時間を狙って見事貸しきりしましたー(^o^)山の温泉て特別感がありますよね♪
岐阜、めっちゃいい温泉いっぱいあるじゃないですかー♪
2014/6/16 23:05
おっ!ニューテント♪
親子旅イィーですねぇ〜
4キロ担いでそんだけ歩ける殿はエライ!!


実は・・・
栃木にいながら那須はまだ登ってないんですよ・・・
今年は行ってみよっかなぁ〜
2014/6/18 13:55
ACHUさん
はーい♪癒されました。

えー、そうなの!?ご案内しますよー^^
朝日はアルプスチックで楽しいよ♪特に冬。
おすすめは裏那須の流石山-大倉山-三倉山。
栃木とは思えない絶景の稜線あるきだからー♡是非行ってみてほしい♪
2014/6/18 20:06
はじめまして
栃木在住のsorcererです。
三斗小屋のテント泊穴場だったんですけど値上がりしたんですね
露天風呂良かったのに〜
親子で登山って素敵ですね
2014/6/28 9:19
sorcererさん
コメントありがとうございます(^^)
そうそう、穴場だったけどテント2人で4千円は高いですよね〜
各地のテン場の料金も値上がりしているようで(ToT)値上げの春でした〜。

親子登山ありがとーございます^^
あと数年したら私より重いザック背負ってくれるかな〜
2014/6/28 19:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [2日]
那須 朝日岳・三本槍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
茶臼岳〜三斗小屋温泉〜三本槍岳〜朝日岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら