東海

天候 腫れ
アクセス
深篠調整池登山口駐車場を利用
駐車場に到着したとき3台帰っていったので余裕で駐車できました
林道を少し歩いて、今日はここから登ります
稜線分岐を経て西尾茶臼山山頂まで登ってきました。二人連れの先客が休憩中
山頂から蒲郡方面の眺望はいつもと変りなし
適当なところからやすらぎ峰へ登ろうと、ドコモの鉄塔から林道を下って行き・・・
赤テープとロープのあるこの取付き口から登ります
シダの道を少し登ると西茶臼が見えました
薄い踏み跡を登ります。ヤマレコのみんなの足跡がない道です。どこへ出るのかなあ・・・
ここへ登りつきました。やすらぎ峰(東茶臼)と林道を結ぶ道だったのです
東茶臼(やすらぎ峰)です。
このあと三河湾展望台と236m峰まで行ってきます
東茶臼(やすらぎ峰)です。
このあと三河湾展望台と236m峰まで行ってきます
三河湾展望台から見えたのは三ヶ根山だけ。三河湾の方は かすんでいてよく見えません
そして236m峰
茶臼山山頂に戻ってきました。台風の影響か西の空は雲が多いようです。 三河湾は光っていますが、その右奥の三重県方面では雨が降っているのかも
下山は山頂のすぐわきから直下降。下って行くと祠がありました。初めての出会いです
小町の滝。
この道は山頂から小町の滝へ下る最短コースでした
小町の滝。
この道は山頂から小町の滝へ下る最短コースでした
深篠調整池駐車場に戻ってきました。残車は私の車ともう一台だけ
この地図はこれまでに歩いた軌跡の赤線に本日歩いた青線の軌跡を加えた地図です

感想

この日は晴れでしたが健康診断を予約していたので山行の予定は入れてありませんでした。 とはいえ明日から先一週間の天気予報は曇りか雨。健康診断は予定通り午前中にすんだので いつもの西尾茶臼山へ昼からウォーキングに行ってきました。今回は、3回目の増網作戦とし、 網の目のようにある西尾茶臼山の登山道の中で できるだけ未踏のコースを歩いて足跡で埋め尽くそうという目的です。
結果、少しは踏破したルートが増えたと思いますがまだまだ未踏ルートが残っています。まあ、歩行距離6km、10,000歩だったので昼からウォーキングの目的は達せられたと思います。