ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4659436
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

多賀城跡:OQCパス利用で歴史と名湯(湯川)巡り、半袖隊長、みちのく潮風トレイル(中野栄駅⇒塩釜駅)へ

2022年09月09日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:46
距離
10.9km
登り
103m
下り
97m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
0:27
合計
3:47
11:11
40
11:51
11:54
46
12:40
13:02
36
13:38
13:38
24
14:02
14:02
9
14:11
14:13
45
14:58
合計距離: 10.9km/ 最高点の標高: 50m/ 最低点の標高: 1m
累積標高(上り): 103m/ 累積標高(下り): 97m
★EK度数(地理院標高値):12.415=10.9+(103÷100)+(97÷100÷2)
→→→判定「●EK16未満 非常に楽」
EK度数=合計距離+(累積標高上り÷100)+(累積標高下り÷100÷2)
Thanks to murrenさん⇒
http://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=142
【参考文献book/記録】なし
 (注)分県登山ガイド03宮城県の山には非掲載
天候 雲は多かったが晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【脱炭素】★★★大人の休日俱楽部パス利用★★★
【往路】湯川温泉07470757ほっとゆだ駅08210950北上駅0926bullettrain1021仙台駅10491108中野栄駅
【復路】塩釜駅15131531仙台駅1631bullettrain1804東京駅18101825新宿駅1834お袋殿駅
 (注)湯川温泉湯けむりタクシー(西和賀町HP)…乗り合いタクシー/要予約
 https://www.town.nishiwaga.lg.jp/benrinaservice/bus_jrjikokuhyo/2801.html
コース状況/
危険箇所等
コース状況【emj:158]paper
 みちのく潮風トレイルに準拠した街歩きにて、特に危険箇所はありません
 加瀬沼の前後のみ土道がありますが、大半が舗装道路歩きです

☆半袖 タイム:全行程です、この時期は
★半袖 出会い指数:非計測
☆半袖 驚かれ指数:非計測
★入山者run:街道歩きハイカーとの出会いなし
その他周辺情報 ★登山ポストpostoffice:なし
★トイレtoilet:JR各駅、多賀城跡
★携帯:圏内
★飲・食料調達処24hours:購入せず
★酒類調達処:購入せず
★お土産処present:NewDays仙台駅
★飲食店restaurant:たんや善治郎多賀城駅店(多賀城駅高架下)
 https://www.tanya-zenjirou.jp/restaurant/tagajoeki.html
★温泉spa:下記宿泊先
★前泊施設hotel:湯川温泉新清館(湯田温泉郷)
 http://shinseikan.net/index.html
 https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/31700/31700.html
湯川温泉の旅籠にて
今日もガッツリ3杯飯
1
湯川温泉の旅籠にて
今日もガッツリ3杯飯
湯けむりタクシーでほっとゆだ駅へ
湯けむりタクシーでほっとゆだ駅へ
少しだけ駅周辺をぶらぶら
錦秋湖の一角
少しだけ駅周辺をぶらぶら
錦秋湖の一角
北上線で北上駅へ
北上線で北上駅へ
北上駅から仙台へ
北上駅から仙台へ
仙台から仙石線で中野栄駅
今日はここからみちのく自然トレイル歩き
仙台から仙石線で中野栄駅
今日はここからみちのく自然トレイル歩き
お〜立派な校舎だなぁ…と思っていたら、
今夏甲子園優勝の仙台育英でした
その後の不祥事で味噌を付けましたが…
お〜立派な校舎だなぁ…と思っていたら、
今夏甲子園優勝の仙台育英でした
その後の不祥事で味噌を付けましたが…
案内地図を見て行き先確認中
案内地図を見て行き先確認中
良く晴れました
…がとっても暑いです(-_-;)
1
良く晴れました
…がとっても暑いです(-_-;)
末の松山…恋愛を象徴する歌枕
末の松山…恋愛を象徴する歌枕
詳しくは解説板で…
詳しくは解説板で…
続く沖の井も歌枕ゆかりの地
続く沖の井も歌枕ゆかりの地
詳しくは解説板で…
詳しくは解説板で…
多賀城駅…多賀城市の中心駅
多賀城駅…多賀城市の中心駅
高架下に観光案内所
高架下に観光案内所
そのお隣にたんや善治郎
そのお隣にたんや善治郎
1号隊員希望で急遽昼食に
若い人(大学生?)で賑わっていました
2
1号隊員希望で急遽昼食に
若い人(大学生?)で賑わっていました
多賀城市役所
多賀城市文化会館
⇒かなり豪華な建物
多賀城市文化会館
⇒かなり豪華な建物
色付き始めた街路樹も
色付き始めた街路樹も
多賀城趾附寺阯
その標柱
豪勢な博物館に驚きました
立派過ぎます
豪勢な博物館に驚きました
立派過ぎます
国府多賀城駅(南口)
多賀城史跡巡りには便利です
…が周辺には博物館があるだけです
国府多賀城駅(南口)
多賀城史跡巡りには便利です
…が周辺には博物館があるだけです
同じく北口
近道したら…途中にぬかるみ多数でした
道路歩きをお勧めします
近道したら…途中にぬかるみ多数でした
道路歩きをお勧めします
鋭意工事中…迂回して行きます
鋭意工事中…迂回して行きます
日向の道は暑いのですが…
ここを登り切れば…
日向の道は暑いのですが…
ここを登り切れば…
広い多賀城跡地へ
広い多賀城跡地へ
こんな大きな政庁正殿が建っていたそうです
こんな大きな政庁正殿が建っていたそうです
緑のトンネルを潜り抜け…
緑のトンネルを潜り抜け…
多賀神社の角っこを曲がると…
多賀神社の角っこを曲がると…
ひょっこり畑地になったと思えば…
ひょっこり畑地になったと思えば…
蚊が飛び交う緑陰の道
蚊が飛び交う緑陰の道
加瀬沼の南西角に出てきました
水草?でやや異臭が漂います
加瀬沼の南西角に出てきました
水草?でやや異臭が漂います
すぐに湖畔からは離れて…
すぐに湖畔からは離れて…
多賀城跡地の北側に
多賀城跡地の北側に
主な史跡巡りを終えました
日陰を選んで歩きます
主な史跡巡りを終えました
日陰を選んで歩きます
でもあまりに暑いので…
本塩釜駅から塩釜駅へ目的地変更
塩釜市街地を見渡せます
でもあまりに暑いので…
本塩釜駅から塩釜駅へ目的地変更
塩釜市街地を見渡せます
野田の玉川…も歌枕の一つ
野田の玉川…も歌枕の一つ
詳しくは解説板で
詳しくは解説板で
塩釜駅にトウチャコ
塩釜駅にトウチャコ
塩釜の由来は…「製塩に使う竃…鉄の大釜」だそうです
詳しくは解説板で
塩釜の由来は…「製塩に使う竃…鉄の大釜」だそうです
詳しくは解説板で
塩釜駅から仙山線で…
塩釜駅から仙山線で…
仙台駅からのはやぶさ号は満席でした
仙台駅からのはやぶさ号は満席でした
お袋殿に土産
甘いものが大好きも少食になりました
お疲れさんどした<m(__)m>
1
お袋殿に土産
甘いものが大好きも少食になりました
お疲れさんどした<m(__)m>

感想

【記録登録日:2022年9月19日(月)】

「大人の休日俱楽部(OQC)パス」を利用した1号隊員慰安温泉旅行のついでハイキングです。
今回は秋田県西和賀町の湯田温泉峡の中の湯川温泉から帰京途中に、仙台市近郊の多賀城跡へ行くことにしました。

仙台で新幹線から仙石線や東北本線などに乗換えると「多賀城駅」や「国府多賀城駅」を耳にします。
きっとその昔にお城があったのだろうなぁ…ぐらいにしか考えてませんでしたが、有名な割には何も分かっていません。
地形図やみんなの足跡を見ると、多賀城跡地前後に割と濃いオレンジ線があります。
きっと「みちのく潮風トレイル」だろなぁ…と思ったらビンゴ!
折角なので中野栄駅を起点/本塩釜駅を終点とする街歩きコースにしました。
(注)多賀城跡のみであれば国府多賀城駅を基点に往復するだけで済む。

その甲斐あって、
●末の松山や沖の井などの歌枕の地
●夏の高校野球優勝校・仙台育英学園
●加瀬沼
など、全く意識していなかったポイントも巡ることが出来ました。

しかし今日も暑かった…標高差(起伏)は大したことありませんが、もっと涼しくなってから歩くべきでした。
結果としてゴール地を本塩釜駅(東北本線)から塩釜駅(仙石線)に変更してズルしました。

 【今回登った主な山】ありません

お疲れさんどした<m(__)m>

  隊長

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:64人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら