ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4670814
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

横手山、四十八池。カンナ15才になったよー。

2022年09月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
kyante その他1人
GPS
16:00
距離
8.3km
登り
252m
下り
362m

コースタイム

日帰り
山行
4:10
休憩
2:20
合計
6:30
7:20
45
渋峠
8:05
8:25
50
横手山
9:15
9:20
15
渋峠
9:35
9:45
10
前山リフト終点
9:55
10:30
60
渋池
11:30
12:30
45
四十八池
13:15
13:25
25
渋池
13:50
前山リフト乗り場駐車場
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
お早うございます。今日は7月のリベンジでまたまた志賀高原に行くよ。ここは途中の国道最高地点。ガスで真っ白で展望ないけど雨じゃないだけましだよ。
12
お早うございます。今日は7月のリベンジでまたまた志賀高原に行くよ。ここは途中の国道最高地点。ガスで真っ白で展望ないけど雨じゃないだけましだよ。
まずはサクッと横手山に行くよ。リフトはまだやってないからリフトの下をのんびり歩いて行くよ。
5
まずはサクッと横手山に行くよ。リフトはまだやってないからリフトの下をのんびり歩いて行くよ。
リンドウがあちこちにたくさん咲いてました。
8
リンドウがあちこちにたくさん咲いてました。
ここはゲレンデだから日差しがあると辛いけど今日はガスってて快適だよ。
6
ここはゲレンデだから日差しがあると辛いけど今日はガスってて快適だよ。
ちょっとリンドウとコラボしたよ。ちなみに涼しいから久々にジャージのつなぎを着たよ。
16
ちょっとリンドウとコラボしたよ。ちなみに涼しいから久々にジャージのつなぎを着たよ。
快調に歩いてるよ。
6
快調に歩いてるよ。
マツムシソウもたくさん咲いてます。
9
マツムシソウもたくさん咲いてます。
サクッと横手山に着いたよ。でも三角点はまだ先だよ。
10
サクッと横手山に着いたよ。でも三角点はまだ先だよ。
鳥居をくぐって林の中をちょっと行くよ。
5
鳥居をくぐって林の中をちょっと行くよ。
山頂まであと234歩。って親切だけど私の歩幅では無理だね。
5
山頂まであと234歩。って親切だけど私の歩幅では無理だね。
横手山の三角点のある頂上に着いたよ。
10
横手山の三角点のある頂上に着いたよ。
朝から飲まず食わずで歩いてたからまずはヤギミルクを頂きま〜す。
11
朝から飲まず食わずで歩いてたからまずはヤギミルクを頂きま〜す。
最近は人間並みにサラダチキンなんて物もあるんだよ。
9
最近は人間並みにサラダチキンなんて物もあるんだよ。
お腹ペコペコだったからかぶりつくよ。
10
お腹ペコペコだったからかぶりつくよ。
ガスってて北アの展望なくて残念だって。山頂を後にするよ。
3
ガスってて北アの展望なくて残念だって。山頂を後にするよ。
頂上の祠の周りやあちこちでヤマハハコがたくさん咲いてました。
8
頂上の祠の周りやあちこちでヤマハハコがたくさん咲いてました。
横手山は広くて色々あるんだよ。この幸せの鐘なんてのはいつからあったのかな?カップルで来たらキャッキャ言いながら鳴らしたいだろうね。
10
横手山は広くて色々あるんだよ。この幸せの鐘なんてのはいつからあったのかな?カップルで来たらキャッキャ言いながら鳴らしたいだろうね。
展望カフェはまだ営業前だったけど上の展望台に上がってみたよ。ガスガス真っ白で残念。
9
展望カフェはまだ営業前だったけど上の展望台に上がってみたよ。ガスガス真っ白で残念。
日本一標高の高いパン屋さん。昔パンを買って展望を楽しみながら食べたよ。今日は素通りして降りて行くよ。まだ人がいないから静かだね。
8
日本一標高の高いパン屋さん。昔パンを買って展望を楽しみながら食べたよ。今日は素通りして降りて行くよ。まだ人がいないから静かだね。
アキノキリンソウもたくさん咲いてました。
5
アキノキリンソウもたくさん咲いてました。
舗装道路を降りて行く事も出来るけど、またリフトの下を歩いて行くよ。
5
舗装道路を降りて行く事も出来るけど、またリフトの下を歩いて行くよ。
滑り止めの輪っかは先がデコボコしてて私の肉球が痛いから歩きにくいんだよね。
6
滑り止めの輪っかは先がデコボコしてて私の肉球が痛いから歩きにくいんだよね。
駐車場が見えて来たよ。涼しいし人もいなくて快適に歩けたよ。
4
駐車場が見えて来たよ。涼しいし人もいなくて快適に歩けたよ。
次は池めぐりをしようと車で移動したよ。ここは前山リフトの終点。実は私はリフトが大好きなんだよね。明日は誕生日だからリフトに乗せてもらって楽して上がっちゃった。
10
次は池めぐりをしようと車で移動したよ。ここは前山リフトの終点。実は私はリフトが大好きなんだよね。明日は誕生日だからリフトに乗せてもらって楽して上がっちゃった。
リフトの終点からすぐに前山頂上の標識があるよ。ここら辺は前山湿原だね。
7
リフトの終点からすぐに前山頂上の標識があるよ。ここら辺は前山湿原だね。
実はたまに太陽が出ると日差しが暑いから着替えたよ。ここから池巡りスタートするよ。
3
実はたまに太陽が出ると日差しが暑いから着替えたよ。ここから池巡りスタートするよ。
暑くなって来て水たまりの水は綺麗だから思わず飲んじゃったよ。
10
暑くなって来て水たまりの水は綺麗だから思わず飲んじゃったよ。
まずは渋池に着いたよ。
5
まずは渋池に着いたよ。
酸性だから魚はいないよ。今日はオニヤンマがたくさん飛んでるよ。
9
酸性だから魚はいないよ。今日はオニヤンマがたくさん飛んでるよ。
ササミさつまいものピューレ。ワンコの世界も色々なオヤツがあるんだよ。で、やっぱりハグーってかじっちゃう私。
9
ササミさつまいものピューレ。ワンコの世界も色々なオヤツがあるんだよ。で、やっぱりハグーってかじっちゃう私。
岩ごろの歩きにくい道も軽快に歩いて行くよ。
4
岩ごろの歩きにくい道も軽快に歩いて行くよ。
ここは志賀山との分岐。昔はぐるっと周回したけどもうお歳だから行かないよ。
4
ここは志賀山との分岐。昔はぐるっと周回したけどもうお歳だから行かないよ。
四十八池が見えました。
6
四十八池が見えました。
標識の前で良い顔しちゃうよ。立派なトイレ、大きな東屋やベンチもあるよ。人もまあまあいたね。
9
標識の前で良い顔しちゃうよ。立派なトイレ、大きな東屋やベンチもあるよ。人もまあまあいたね。
四十八池と言っても湿原だね。木道から外れない様にのんびり散策するよ。
10
四十八池と言っても湿原だね。木道から外れない様にのんびり散策するよ。
ここでもリンドウが。
8
ここでもリンドウが。
ここは標高1880mに大小60個の池沼があるそうです。池と言うより湿原です。
7
ここは標高1880mに大小60個の池沼があるそうです。池と言うより湿原です。
渋池にもここにもたくさん飛んでたオニヤンマ、今産卵中ですね。
7
渋池にもここにもたくさん飛んでたオニヤンマ、今産卵中ですね。
今日はお誕生日前日って事で大好きな鹿肉をガッツリ頂きます。
9
今日はお誕生日前日って事で大好きな鹿肉をガッツリ頂きます。
首に巻いてるネッククーラーを直させる間も与えずがっつく私。
14
首に巻いてるネッククーラーを直させる間も与えずがっつく私。
お腹も膨れて今日はここまででピストンで帰るよ。
3
お腹も膨れて今日はここまででピストンで帰るよ。
たまに泥濘もあるけどドロドロでも気にしないで黙々と行くよ。
10
たまに泥濘もあるけどドロドロでも気にしないで黙々と行くよ。
リフトは正午で営業しないから気を付けてね。って係りの人が心配してたけど最初からのんびり下る予定だったよ。下山道に入って行くよ。
3
リフトは正午で営業しないから気を付けてね。って係りの人が心配してたけど最初からのんびり下る予定だったよ。下山道に入って行くよ。
ピーカンになっちゃって暑くなったよ。だからやっぱり水があると飲みながら歩いちゃうんだよね。
12
ピーカンになっちゃって暑くなったよ。だからやっぱり水があると飲みながら歩いちゃうんだよね。
無事に駐車場に戻って来たよ。今日も大好きな鹿肉ジャーキー。かぶりつくよ。
9
無事に駐車場に戻って来たよ。今日も大好きな鹿肉ジャーキー。かぶりつくよ。
9/11。今日は私の15才の誕生日。沖縄の糸満市から何故か遥々埼玉県の山好きなご主人の元にやって来て、たくさん山に連れてってもらってるよ。これからもマイペースでゆっくり山歩き出来ると良いな。
20
9/11。今日は私の15才の誕生日。沖縄の糸満市から何故か遥々埼玉県の山好きなご主人の元にやって来て、たくさん山に連れてってもらってるよ。これからもマイペースでゆっくり山歩き出来ると良いな。

感想

いや〜。抗がん剤を服用しながらでも無事に15才の誕生日を迎えられて感慨深いです。山はもうガンガン登れないし、超のんびりでコースタイムなんかどうでもいい感じで、とにかく少しでも自然を満喫してくれれば良いだけです。犬バカ全開で恐縮です。ちなみに犬バカついでに今年もケーキを作りました。カンナの大好きなジャガイモ、サツマイモ、カボチャの土台にササミとサーモンを乗せて。自己満足ですが。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:262人

コメント

カンナちゃん誕生日おめでとう🎂🐕🎂
最後の写真、美人さんで最高の写真ですよ✌️

幸せのお裾分けを頂いた気分です❤️
2022/9/11 17:14
nanbu3さん、こんばんは。
nambu3さんに荒海山でお会いした時から比べると、確実に老けたわけですが、お褒め頂き嬉しいですwink
nanbu3さんもハルちゃんをたくさん可愛がってあげてくださいね
2022/9/11 19:38
kyanteさん
カンナちゃんお誕生日おめでとうございます!
大好きな素材でできた綺麗なケーキを御澄まし顔で写真に収まる姿、可愛らしいです😍
沖縄産まれでしたか〜、普通の散歩道では味わえない足の感覚や、色々な匂いを楽しめて、山好きさんの元に来られて幸せですね!
2022/9/11 20:13
Phakding1377さん、こんばんはdog
有難うございます。そうなんです。
山に入ると色々な刺激を受けて生き生きとしますねshine
これからも無理なく楽しく山歩きさせてあげたいです
2022/9/11 20:37
kyanteさん、こんばんわん!
カンナちゃん15歳のお誕生日おめでとうございます
カンナちゃんのパワフルさだけでなく、わんこ用サラダチキンにまず驚いたのですが・・・
手作りケーキ!!めっちゃすごいbirthdayカンナちゃんの表情もいいです〜shine
素敵なレコ、ありがとうございますdog
2022/9/11 20:44
ttakeshさん、こんばんは。
ありがとうございます。今やわんこ用のご飯やオヤツの種類の多さには驚くばかりです ケーキと呼べるような大した物じゃないですが、写真を撮った後、かぶりついてくれたので作った甲斐がありましたcoldsweats01
こちらこそめいちゃん、むうちゃんの可愛いお姿を楽しみにしてますねheart04
2022/9/11 20:59
kyanteさん、こんばんわ。
カンナちゃん、誕生日おめでとうございます!
手作りケーキとの写真、とてもいい顔してます(⁠・⁠∀⁠・⁠)
2022/9/11 21:28
hnr32gts44さん、ありがとうございま〜す。
くぅた君もいつまでも健康で元気でいて欲しいですhappy01
2022/9/11 23:04
カンナちゃん、病気にも負けず15才のお誕生日おめでとう!
いっぱい美味しいもの食べて、まだまだいっぱいお父さんお母さんとおでかけしてね。
同い年のさくらもまだまだ、頑張るよ〜
2022/9/11 22:12
hanyahanyaさん、ありがとうございます。
歩けなくなったら抱っこしたりおんぶしたりしてでも連れて行ってあげましょうね
さくらちゃんもたくさんお出掛けして幸せに暮らしてね〜heart04
2022/9/11 23:07
カンナちゃん もう15歳だって?
すごく若く見えるので驚いたし、沖縄出身と聞いてまた驚きました。
抗がん剤治療中なのに、元気な山歩き姿を見せてくれてうれしいです。
同じく抗がん剤治療中のタローの大きな励みになります。
これからもほっこりするレコを楽しみにしています。
2022/9/11 23:45
john_mさん、こんにちは。
毎月のエコー検査でドキドキの日々ですが、食欲もあるしまだもうちょっと歩けるかな?って思います。タロー君も副作用ないみたいだし、相変わらず元気に歩いているので安心してます
これからもお互いに頑張りましょうね
2022/9/12 13:23
kyanteさん、おはようございます😊

そして、
カンナちゃん、15歳のお誕生日おめでとう🎉🎁🎂
素敵なケーキに、素敵な山登りで、素晴らしいお誕生日になったことでしょう😊

いつもカンナちゃんの元気に歩く姿に、
私も元気いっぱいもらってますよ〜😊

そうか、カンナちゃんは沖縄出身なんだね〜✨
颯太は茨城の筑西出身ですよ〜😊

いつかどこかのお山で会えたら嬉しいね❣️

健やかで楽しい一年をお祈りしてますね😊
またカンナちゃんの山レコ、楽しみにしてますよ〜💓
2022/9/12 8:46
kayamaruさん、颯太君、こんにちは。
カンナは若く見えてもやはり普段の散歩はトボトボ、のんびりになったし、耳もちょっと遠くなって雷ゴロゴロドッカンーしててもパニクらず寝てる様になって、まあそれはそれで幸せなんですかねcoldsweats01
いつまで歩けるかわかりませんがこれからものんびりです。
颯太君たちの元気な姿、これからも楽しみにしてますね
2022/9/12 13:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
横手山-硯川
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら