ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4672040
全員に公開
ハイキング
比良山系

風光明媚なトビ岩から滝山を周回。

2022年09月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:54
距離
11.4km
登り
864m
下り
862m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:19
休憩
1:36
合計
6:55
8:44
18
スタート地点
9:02
9:08
91
10:39
10:55
77
12:12
12:12
23
12:35
12:39
27
13:06
13:42
25
14:07
14:08
7
14:15
14:16
28
14:44
15:02
4
15:39
ゴール地点
なんか、とても速いになってますけど、おかしいです。
とても遅いですが、どういう計算になっているんだろう?
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
初めは、リトル比良の見張り山を回って帰ろうと考えて、近江高島近くの農道の駐車余地にクルマを置き、北小松までチャリで移動し登りました。
コース状況/
危険箇所等
・北小松〜トビ岩〜滝山
 古道が続いているところもありますが、基本的に踏み跡薄いです。
・滝山〜寒風峠〜楊梅の滝
 こちらは道がしっかりしています。寒風峠〜涼峠間で倒木多いところあります。
今日はリトル比良を歩こうと近江高島にクルマを置き、北小松へチャリで移動。湖岸にアヒルがいました。
1
今日はリトル比良を歩こうと近江高島にクルマを置き、北小松へチャリで移動。湖岸にアヒルがいました。
白髭神社の鳥居を眺めます
白髭神社の鳥居を眺めます
今は、湖岸にがバリケードしてありました
1
今は、湖岸にがバリケードしてありました
北小松近くの道路わきにチャリを置き出発
北小松近くの道路わきにチャリを置き出発
滝山登山口へ歩きます
2
滝山登山口へ歩きます
ここから入ります
1
ここから入ります
テープを辿ります。
テープを辿ります。
古道がありますね
古道がありますね
でっかいキノコ
途中からトラバースの道へ
途中からトラバースの道へ
のびやかなキノコ
のびやかなキノコ
下っていくと
トビ岩へ
見晴らしいいですね
見晴らしいいですね
蓬莱山のほう
景色を眺めた後、滝山へ
景色を眺めた後、滝山へ
オオウラジロノキの実がいっぱい落ちてた
1
オオウラジロノキの実がいっぱい落ちてた
古道が続きますが
古道が続きますが
よくわからないところもありました
よくわからないところもありました
P662への分岐
見張山に行こうと思っていたが、あまりにも遅くなってしまったのでやめ、寒風峠へ
見張山に行こうと思っていたが、あまりにも遅くなってしまったのでやめ、寒風峠へ
ムラサキシメジ
サルノコシカケ
寒風峠到着。ここで昼ご飯にしました
寒風峠到着。ここで昼ご飯にしました
ヤケ山もやめて、涼峠へ
ヤケ山もやめて、涼峠へ
ああ、そういえば、ここは荒れてたんだったと思い出す
ああ、そういえば、ここは荒れてたんだったと思い出す
こんな道もあったと思い出す
こんな道もあったと思い出す
最後は楊梅の滝へ
最後は楊梅の滝へ
気持ちいい滝
怖い梯子
雌滝からは通行止めだったので、登り返してから下りました
雌滝からは通行止めだったので、登り返してから下りました
またチャリで、近江高島に戻ります。あの岩がトビ岩かな。
またチャリで、近江高島に戻ります。あの岩がトビ岩かな。

感想

リトル比良の見張山を歩こうと思い、以前、岳山〜岩阿沙利山〜寒風峠を歩いた道を逆に回るような感じで行けばいいかと思い、その時行けなかったトビ岩からまわってみようと計画しました。

近江高島あたりにクルマを停めて、チャリで北小松へ。そこからトビ岩目指します。
トビ岩までテープなどを辿っていきましたが、このルートは人気なのか、ソロ2人、グループ一組と出会いました。少し話をしましたが、皆さんトビ岩までとおっしゃる。みんな風景のいいところはご存じなんだと感心しました。

しかし、こちらはなかなかペースが上がらず、予定時間を超過。滝山到着時点で、見張山はあきらめ、寒風峠から楊梅の滝を見て回るようにコース変更。寒風峠で岳山からまわって来られた二人連れと出会い、少し話をしました。リトル比良は時間がかかった、しんどかったとおっしゃる。やはり、パスして正解だったかと自分を慰めました。

下って行って、楊梅の滝へ。久しぶりに来た気がします。滝は水量もあり気持ちよく、雄滝、雌滝とめぐりますが、雌滝から駐車場への道が通行止めになってました。
滝にはスカートのネエちゃんたちもいましたが、みんな登山道を登ってきてたんですね。改めて、自分の体力不足・根性不足を実感しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:186人

コメント

yoneさん、こんにちは〜
トビ岩からは好展望だんだ。(初めて知った名前)
いつか寅もトビ岩〜滝山までのピストンでいいから行きたいね。
登山口やコースは参考にさせていただきます。
2022/9/19 14:09
toradoshiさん,こんばんは
トビ岩は、気持ちいい眺めでした。私は怖がりなんで、岩の先っぽの方には行きませんでしたが、スリルも楽しめるところですよ。
私はflatwellさんに教えてもらいましたが、参考になるレコ貼り付けておきます。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1488093.html
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2946984.html
でも、今回回ったところは、他にほとんど展望ないです。
2022/9/20 2:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら