槍・穂高・乗鞍

有明山

2022年09月11日(日) [日帰り]

アクセス
駐車場満車のため、登山口から3キロ手前の大きな路肩スペースに駐車。
コース状況/
有明荘〜有明山北峰
急登で鎖、ロープ、梯子多々あります。
どこも慎重に通れば問題ありませんが、危険箇所が多いです。
山頂付近の尾根にたどり着いたら急登は終わります。
電波は途中まではしっかり入ります。山頂付近のは入ったり入らなかったりします。

北峰〜南峰
地図で見ると平坦で、ヤマレコのコースタイムは11分ですが実際は岩場などもあり慎重に進む必要があります。危険ではないですが、楽でもないです。
デポして身軽で行動した方が良いです。
その他周辺情報 有明荘の温泉は15時までです。
有明山の登山バッチについて、有明荘で確認したところ、昨年で販売終了してしました。
今回も仕事の都合で9時に現地到着。予想通り駐車場は満車なので、駐車場から3キロ手前の広い路肩スペースに車を置いて、登山口に向かいます。木漏れ日が気持ち良かったです😌
駐車場到着!朝5時で満車でした。
100台くらい止まっていそうでした。
駐車場の奥に有明山登山口あります。
いよいよ登山開始です!
登山中、一足早い紅葉を見つけました🍁
こんな緩やかな道は一部しかありません。
左は崖、谷底です。岩を乗り越えて進みます。
岩場です。ロープをお守りにして進みます。
道が崩壊してますが、木の橋がかけられてます。要所要所、しっかり整備されています。
ここから崖下に少し下ります。
鳥居まで来ました。この鳥居は避雷針にもなっているそうです。
鳥居から見た安曇野市。ガスがたまに切れて街が見えます。
ヤマレコの南峰が中岳、北峰が北岳だと思われます。
山頂に着きました!
苦労した分、嬉しい登頂です😊
山頂から見た燕岳方面。積雲がかかってます。
山頂から南峰への道。岩場がありますが、見た目よりも通りやすいです。
北峰から南峰の道中から、ガスが切れたので一枚。
南峰到着!北峰から意外と苦戦しました😅
南峰からみた安曇野市。
燕岳方面の展望はありません。
北峰(山頂)に戻りお昼ご飯。
最近の定番。米を炊いてレトルトカレーです🍛
ガス缶、ハイパワーガスではなくノーマルガスで問題なく使えました。
北峰(山頂)に戻りお昼ご飯。
最近の定番。米を炊いてレトルトカレーです🍛
この景色も見納めです。
安曇野市民になりたいと思いながら下山します。
燕岳方面は最後まで雲がかかってました。
山頂からこの分岐までコースタイム1時間49分ですが、2時間10分かかりました。
足の置き場所を考えたり、慎重に下山するとコースタイムは厳しいと感じます💦
最後に三段の滝を見て、山を締めくくりました⛰
無事に下山!
下山時の空です☀️
有明荘で有明山の登山バッチを購入しようと思いましたが、販売終了の事実を告げられました。
燕岳の登山バッチは売ってるそうです。
アスファルトを3キロ歩き無事に駐車場(広い路肩)に帰ってきました。
いつも山頂よりも車に戻った時の方が喜びが大きいのは私だけでしょうか😊
この日は登山口までの道路がしっかりしてたので、珍しくセカンドカー出動です😁
帰りに運転席から取った有明山⛰
夕暮れの有明山を目に焼き付けて帰りました。

感想

信州ふるさと120山で前から気になっていた有明山に登りました。
本で紹介されているコースはヤマレコでは破線になっていました。
また、表参道コースは、事前にヤマレコで他の方のレポートを拝見したところ、沢登り近く、剱岳よりも厳しいとのコメントを見たので、往復を裏参道コースにしました。

裏参道コースから登りましたが、ここも充分に危険箇所があり、急登、慎重に進まなければ転倒、骨折、滑落がありました。
その分、非常に登りがいのある山です。

駐車場は100台近く満車でしたが、有明山では5組くらいしかすれ違いませんでした。
静かな山が好きな方はオススメです。

山頂からは安曇野市のパノラマが見えます。
この景色を見れば地元に愛される、ふるさとの山だと誰もが納得すると思います。

どの登山口からも危険はありますが、非常に良い山でした。
十分な体力と天気判断、慎重な行動をした上で、山の良さをじっくり味わえる山でした😊