日光・那須・筑波

2022年09月11日(日) [日帰り]

赤沼分岐
アクセス
◆赤沼駐車場に駐車(県営無料駐車場)
 トイレあり、160台駐車可能、駐車時には9割がた埋まっていた
●赤沼自然情報センター
 駐車場併設
●西ノ湖までの低公害バス(500円)
 BSも駐車場に併設、これに乗ると小田代原、西ノ湖入口を経由して終点の千手ヶ浜まで30分位で行けちゃうようです。
 私はぶらぶら三時間半かけ自力で…
コース状況/
◆戦場ヶ原〜小田代原
 整備されておりフラットな遊歩道、標識も多数あり明瞭。
 当たり前のことだが現在位置を把握して何処に居るのかを確認しないと目的と違う方向に行ってしまうかもしれない。
 戦場ヶ原内木道の一部で9月末まで通行止めあり
 http://www.nikkoyumoto-vc.com/cgi-bin/cms/cms_res/file/000/008/1650527836_8237.pdf に地図あり
◆小田代原〜西ノ湖〜千手ヶ浜
 極端に歩かれる方が減り、静かでのんびりと歩くことができる。
 西ノ湖手前まで多少のアップダウンあるも、この時期は汗ばむ程度。
◆千手ヶ浜〜高山〜竜頭の滝
 気持ちの良いハイキングコースで山道は明瞭で危険なところもないかと思う。
 頂上はそこそこ広いが眺望はなし。
その他周辺情報 ●日光自然博物館
 奥日光を散策、観光するならHP情報が有用
久しぶりの戦場ヶ原からの日光連山(ファミリー)の眺め
草紅葉も少しはじまった
久しぶりの戦場ヶ原からの日光連山(ファミリー)の眺め
草紅葉も少しはじまった
木道の足元にウメバチソウ(梅鉢草)
小田代原からの眺め、貴婦人(白樺)もちっちゃいけど見える。
勝手ながらの私見、貴婦人は積雪時だと存在感が際立つのにこの時期だと…
小田代原からの眺め、貴婦人(白樺)もちっちゃいけど見える。
今日一の驚き、静かな森に白い絨毯が広がっていた。
白い絨毯の正体はコレ!
シロヨメナ(白嫁菜)なのか、ゴマナ(胡麻菜)なのか?わかんないので白い菊だな(笑)
白い絨毯の正体はコレ!
西ノ湖へ吊橋を渡る(揺れないのでご安心を)
西ノ湖到着、水位少ない
水際まで行ってみた。結構足元がゆるい…
ルートログ上では入水◯◯?いえいえ、未入水自撮です(笑)
天気が良いので久々に湯沸しして温かいお昼ご飯を食べ満足。
水際まで行ってみた。結構足元がゆるい…
ルートログ上では入水◯◯?いえいえ、未入水自撮です(笑)
天気が良いので久々に湯沸しして温かいお昼ご飯を食べ満足。
ここにも白い絨毯が広がっていた。
山の神
この向こうに何やら人工の構造物があり少し歩いて確認したところ、千手ヶ原の車道の一部のよう。
山の神
カリガネソウ(雁金草)って、釣り竿をたらしているみたい
ようやく、アケボノソウ(曙草)を観ることができた。
終盤のようだけど、まだポツポツ咲いている。
ようやく、アケボノソウ(曙草)を観ることができた。
終盤のようだけど、まだポツポツ咲いている。
千手ヶ浜から男体山を眺める。今日も好天で賑わったのでは…
半袖だと風が寒く感じられるくらい、秋だねぇ
千手ヶ浜から男体山を眺める。今日も好天で賑わったのでは…
半袖だと風が寒く感じられるくらい、秋だねぇ
なるほどね、確かに。
本日の最終目的地の高山(たかやま)へ
高山(1,667.7m)到着、小休憩。
遅い時間もあり、道中どなたにも会わず。
高山(1,667.7m)到着、小休憩。
遅い時間もあり、道中どなたにも会わず。
山頂の白樺が青空が映える。
下りてきて、竜頭の滝を橋の上から眺める
赤沼駐車場へ戻る途中での竜頭の滝へと注ぐ湯川、すっかり夕方になってしまった。
戦場ヶ原へと戻る遊歩道はアキノキリンソウ通りだった。
ミゾソバ(溝蕎麦)
これも白いミゾソバなのだと思うんだけど。
男体山も今日一日ずっと晴れていたよう。
赤沼駐車場に戻り本日の山歩き終了、おつかれさまでした。
男体山も今日一日ずっと晴れていたよう。
赤沼駐車場に戻り本日の山歩き終了、おつかれさまでした。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル クッカー ストーブ

感想

久々に好天に恵まれた週末、秋を感じ?に奥日光を訪れた。小田代原以降ははじめて歩くコース。

好天のせいか、戦場ヶ原・小田代原までは人出は多く感じ、家族連れや老若男女 皆さん(多分マスクの下は)笑顔だったと思う。
一方、小田代原以降は本当に静かな散策。

散策の後半に千手ヶ浜側の熊窪から高山を上るルートは、気持ちの良いハイキングコースと書きながらも、かなり辛かったぁ。
理由:千手ヶ浜から高山まで約3km、高低差は400mちょっとなんだけど、14kmぐらい歩いた後だったため、つまり体力がないと言うこと
紅葉の季節にはもっとのんびり歩き、クリンソウの季節は低公害バスを利用したい。

備忘録:途中で記録が抜けた場合の対処
 山行記録ルート編集 途切れたログをつなぐ方法(スマホ向けWEBサイト)
 前後の余計なルート削除はたまに使っているが、途中の欠落を埋められるのは便利
 (たまにアプリが落ちたりとか、意図せず止めてしまったりとか、あるあるへの対処を今ごろ理解した)