蔵王・面白山・船形山

瀧山経由で湯の歌碑めぐり

2022年09月11日(日) [日帰り]

土坂公民館前バス停
昼食
アクセス
バス 自転車
コース状況/
姥神コース:きれいに整備されています。
コエド越えから温泉:道は明瞭ですが、倒木などで少し荒れた箇所があります。
山交ビルから野草園行のバスに乗りました。
土坂公民館前で下車し、散策開始です。
左折して放牧場に向かいます。
道路歩きもなかなか楽しいものです。
放牧場に到着。
ママチャリ発見!akujikiturishiさんか?変速なしのチャリを乗りこなす別の達人のようです。
登山口を目指し放牧場を歩いていると、
牛さんのお出迎え、人が通っても
悠々と草をはんでいます。
登山口の分岐、以前ここを見逃して放牧場の一番上まで行ってしまったことがありました。
うがい場
最初は勾配の緩やかな道を進みます。
振り返って正面奥に葉山、その右の鳥海山は写真ではほとんどわかりません。
みなさんホッチキスと呼んでいるところ。
姥神さま
ちょっぴり秋の気配が。
残りの距離200mちょっと、ここから急登です。
大岡山とその先に舞鶴山が見えます。
山頂に着くと、
先客で混んでいました。
神社にご挨拶。
地蔵岳方面、手前の鳥兜山ははっきり見えますが、奥は雲がかかっています。
偶然写ったトンボ、颯爽と飛んでいます。
朝日連峰は雲の中です。
濃いカルピスは、子供の頃の憧れでした。んー、美味しい。
「山の峰かたみに低くなりゆきて笹谷峠は其處(そこ)にあるはや」だんだんと低くなっていく先に笹谷峠(写真中央)があるんだな。
山頂が混んでいたので温泉に向け早めに出発します。
右奥に御所山が頭だけ見えます。
前滝ルートとの合流、前滝ルートは下山禁止です。
蔵王の雲が少し取れてきました。上空は飛行機雲が拡散してできた雲で賑やかです。
これから向かう蔵王温泉方面。
メン・イン・ブラックの宇宙人みたいなオヤマボクチ。
右に折れ、温泉に下ります。
道は明瞭ですが、
倒木や大雨で流された枝などで少し荒れているところがあります。
急にウッドチップロードになりました。
堰堤としては規模の大きな工事です。
瀧山ゲレンデと瀧山。
スカイケーブル上の台駅にある歌碑
「ひさかたの雪はれしかば入日さし蔵王の山は赤々と見ゆ」蔵王の雪が夕日に照らされ赤く染まっている雄大な光景です。
上の台駅から少し登ったところに、昭和25年、蔵王が人気投票で山岳の部第一位になったことを喜び詠んだ二首の碑、
「万国の人来り見よ雲はるる蔵王の山のその全(また)けきを」世界中から見に来いとおっしゃています。
「とどろける火はをさまりてみちのくの蔵王の山はさやに聳(そび)ゆる」火山はおさまっているのでご心配なくということでしょうか。
酢川温泉神社にも歌碑、
「しづかなる春山峡(はるやまかい)のかなしさよ杉原ゆけば 杉の香ぞする」杉原の杉の香で物悲しさを感じるのは、杉林を歩いた者にしかわからない感覚かもしれません。
春に訪れたとき倒れていた一番向こう左側の石灯籠は修復されていました。
石段の近くにある広場の歌碑「蔵王をのぼりてゆけばみんなみの吾妻の山に雲のゐる見ゆ」蔵王を登っていくと南の吾妻には雲がかかっているな。風景は浮かびますが、歌人の気持ちが凡人には読み取れません。
上湯共同浴場を過ぎ、
おおみや旅館にある碑「ひむがしの蔵王の山は見つれどもきのふもけふも雲さだめなき」冬が近づき天候が不安定になったようすでしょうか。
緑屋第二源泉足湯の碑「蔵王より南のかたの谿谷(けいこく)に初夏のあさけの靄(もや)たなびきぬ」南の渓谷に靄がたなびく初夏になったようす。のんびりした感じが伝わってきます。
お腹が空いたので近くの食堂でジンギスカン定食をいただきました。
下湯共同浴場にも歌碑がありました。
「やま峡(かい)に日はとつぷりと暮れゆきて今は湯の香の深くただよふ」山あいの当地はすっかり日が暮れて硫黄の香りが深くただよっている。だんだん夜が深まっていく感じがします。
和歌の宿わかまつやの歌碑、
「たましひを育みますと聳(そび)えたつ蔵王のやまの朝雪げむり」蔵王の朝の美しい雪げむりは、こころを育んでくれるということでしょうか。茂吉はそれほど蔵王を愛したのでしょう。
中央ロープウェイ前に「蔵王よりゆるくなだるる高はらはなべて真白し雪ふりつみて」初雪でしょうか。高はらとはどのあたりを指しているのでしょう。
鴫の谷地沼に向かいます。
沼に到着、一周して歌碑を探します。
佐藤助雄「振向く」
歌碑発見
「ひむがしに直(ただ)にい向ふ岡にのぼり蔵王の山を目守りてくだる」岡に登り蔵王を望み、そして下りてくる。歌人にとって、それだけで十分な喜びだったのでしょう。
鳥兜山、地蔵岳方面。
沼の周囲は1.2km、遊歩道は1.5kmほどあります。
沼に流れ込む横倉滝。
釣り人の姿が。
穏やかです。
蔵王四季のホテル離れ湯百八歩にある碑、「ひさかたの天(あめ)はれしかば蔵王のみ雲はこごりてゆゆしくおもほゆ」せっかくの晴天なのに蔵王だけ雲がかかっている、おもしろくないといったところでしょうか。
蔵王ロープウェイ山麓駅の歌碑、「ここにして蔵王の山はあら山と常立ちわたる雲見つつをり」蔵王はいつも雲がかかる荒山なんだなぁ。
最後の一首はバスターミナル前にありました。
「朝ぐものあかあかとしてたなびける蔵王の山は見とも飽かめや」朝焼けの蔵王はけして見飽きることのないほど素晴らしい。良い山だな。

感想

前回バスでの移動が楽ちんだったのに味をしめて、行き帰りバスを使って、西蔵王から瀧山を越えて蔵王温泉まで散策しました。今回は斎藤茂吉の歌碑のうち温泉街に建っている13箇所をのんびりとめぐりました。おこがましく歌の解釈をつけましたが、間違っていましたら平にご容赦ください。
山の歌碑も7箇所あるようなので、次はそちらを巡ってみたいと思っています。