ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4677174
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

多和目天神橋から高麗川周辺の里山歩き2022。

2022年09月12日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:20
距離
9.1km
登り
102m
下り
93m

コースタイム

日帰り
山行
2:20
休憩
0:00
合計
2:20
15:00
10
15:10
15:10
10
15:20
15:20
60
16:50
16:50
30
天候
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◇多和目天神橋(冠水橋)たもとに駐車しました。
 ここは多和目レクリエーション広場がありトイレあります。
 なお、広場(グラウンド)脇にも駐車スペースがあります。
 周辺には”コロナ渦につきバーベキュー禁止”の貼り紙があります。
多和目天神橋(冠水橋)
昨年9月に続いて本日もここを起点に里山歩き。
10
多和目天神橋(冠水橋)
昨年9月に続いて本日もここを起点に里山歩き。
坂戸市唯一のミニ棚田。
地元幼稚園で管理されてます。
3
坂戸市唯一のミニ棚田。
地元幼稚園で管理されてます。
ミゾカクシが見頃。
キキョウ科の花でサワギキョウに造りが似てますね。
8
キキョウ科の花でサワギキョウに造りが似てますね。
水田雑草らしいですが、我が家の畑に蔓延る雑草に比べると可愛いモン。
8
水田雑草らしいですが、我が家の畑に蔓延る雑草に比べると可愛いモン。
畔にこんなに咲いてます。
別名:アゼムシロ、なるほどね。
15
畔にこんなに咲いてます。
別名:アゼムシロ、なるほどね。
タカサブロウ、これも水田雑草。
8
タカサブロウ、これも水田雑草。
遠く奥武蔵の山並み。
メダカ泳ぐ水たまり。ゲンゴロウとかタガメとか水生昆虫いそうな感じ。
14
メダカ泳ぐ水たまり。ゲンゴロウとかタガメとか水生昆虫いそうな感じ。
のどかな田園風景。
歩いてるとイナゴが体当たりしてきます。
8
のどかな田園風景。
歩いてるとイナゴが体当たりしてきます。
去年見落とした『都電7022』
昭和29年製。懐かしいというか、この時代は解らないけど。
16
去年見落とした『都電7022』
昭和29年製。懐かしいというか、この時代は解らないけど。
全く目立たずケヤキの大木の下にひっそりとありました。
閉園した『新しき村』の幼稚園の園舎として利用されたり図書館などでも利用されてたようです。
今も有志により保存されてるとの事です。
11
全く目立たずケヤキの大木の下にひっそりとありました。
閉園した『新しき村』の幼稚園の園舎として利用されたり図書館などでも利用されてたようです。
今も有志により保存されてるとの事です。
ヒガンバナ咲きだしました。
ヤブツルアズキ
ナンテンハギかな。
森はキノコ天国。
この蕾が開くわけね。
なかなか複雑な構造。
夕暮れの高麗川1号堰。
アケボノシュスランを偵察してきました。
今月初めに続き2度目ですが少し開花が進んでますね。
付近の花もほぼこのくらいの状況。
さてさて先端が開くのはいつ位かな〜?
24
アケボノシュスランを偵察してきました。
今月初めに続き2度目ですが少し開花が進んでますね。
付近の花もほぼこのくらいの状況。
さてさて先端が開くのはいつ位かな〜?
こちらはまだ先の様です。
さて、もうひとつのアケボノとタイミングが合うか?
Wでドンピシャ、見たいモンです。
それにしてもヤブ蚊がうるさい!
10
こちらはまだ先の様です。
さて、もうひとつのアケボノとタイミングが合うか?
Wでドンピシャ、見たいモンです。
それにしてもヤブ蚊がうるさい!
撮影機器:

感想

今回も里山ネタです(笑)
毛呂山某所での仕事帰り、事務所に戻らず高麗川周辺をウォーキングしてきました。
午後遅い時間なのでさっさか歩きましたが道筋の花々は秋の花に移行。
昨年見忘れた古い都電を見たり、実りの秋まじかの田んぼの風景。
せわしい中にほっとする時間でもありました。
アケボノシュスランもちょっと偵察。
10日ほど前より少し進んだ感じ。お彼岸ぐらいにまたタイミングを見て訪れようと思います。

鬱陶しい長雨もここにきて少し先が見えた感じですね。
でも天気図を見る限り南の海は台風やら熱低がウロウロ。
そろそろ標高上げたいけど気になるのは天気成り。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:461人

コメント

teru-3さん、おはようございます。里山風景、いいですね。ホントの田舎のグンマーは壊すの大好き、都心近くの保護地の方がしっかり日本の原風景が残されていると思います。アケボノシュスラン、蕾が多いですね。もうひとつの曙ももう少し、奥多摩、外秩父の里山、渓谷歩きも今から楽しみですね♪
2022/9/13 8:07
yamaonseさん、こんばんは!

確かに開発されずに残ってるのは埼玉でもこの辺が多いですね。
田んぼは毛呂山の『新しき村』の脇です。
去年のコロナ渦で遠出自粛の時に歩いた場所ですが、都電を見るのを忘れてたことを思い出し歩きました。武者小路実篤の新しき村、活気ある時代を知りませんが今日歩いた限り人影なくひっそりと廃村状態でした。
田んぼを挟んだ山がアケボノシュスラン咲く城山ですが、去年はやぶ蚊に悩まされ早々に退散。冬場に一応偵察したりして今月初めに下見。標高の高い所は既に終わりの様ですがここはこれからですね。
埼玉で唯一サワギキョウも咲く場所の様ですが、本日も発見に至らず。
来年に持ち越しですかね?scissors
2022/9/13 22:02
テルさん、こんにちは!

台風はそれていきそうですが、後に続く低気圧が
連休をぶち壊しにしそうな予感がする今日この頃💦
せっかく爽やかな気候になってきたのに〜

いい田んぼ風景に癒されました(田舎者なんで…)
アケボノさん、咲いてきてますね!
今年はたんばらに行けなかったので、どこかで見なきゃだなぁ
しかしアケボノシュスランはなぜに藪蚊と仲が良いのでしょうか😫
アレを撮ろうとしていつもボッコボコにされるんですけど。。。
2022/9/13 9:15
nyagiさん、こんばんは!

週末、台風も気になりますね。
山ではなく海予定なので夜な夜な準備をしてますが、無理かなぁ〜。
久し振りなので楽しみなんですけどね。

アケボノさん、この時期もうひとつのアケボノさんと共に人気の花になりましたね😊
昨年知った場所ですが、こんな身近にあるとは思いませんでした。
玉原まで行かずに拝めるのはありがたいですネ。

そしてなんと我が家から3キロぐらいの場所にあるとの情報。
仕事前の早朝ちょっと偵察してきましたが、どうも違う場所のようでヤブとの闘いで敢え無く撃沈
里山のアケボノさん探し、そう簡単にはいきませんネscissors
2022/9/13 22:23
こんにちわ

イナゴが体当たりしてくるのわかります(笑)
子供の頃は佃煮屋さんにイナゴ取って売りに行ってましたよ。

アケボノシュスラン、中々開かないんですね。
どこか近くで咲いてる所、探してみようかな
2022/9/13 11:18
robakunさん、こんばんは!

イナゴの佃煮、懐かしいというか信州あたりでは定番で何度か食べましたが、それを売って小遣いにしてたんですか
ちょっと昭和の感じ
我が家の地域は田園地帯とは外れてるのですが、中学ぐらいになってチャリで田んぼ遊びしましたよ。
イナゴの体当たり、その頃確かそんな経験したなぁ〜と。

アケボノシュスラン、この時期人気の花ですが近場で見られる貴重な場所。
遠方で標高の高い所は終わりの感じですが、こちらはまだまだ。
あと10日ぐらいかな?
何となく筑波界隈にありそうな感じですがどうんなんでしょう?
意外と身近な場所でひっそりと咲いてるかも知れませんね😊scissors
2022/9/13 22:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら