四国

遍路転がしを行く(藤井寺〜焼山寺)

2013年09月18日(水) [日帰り]
regiusAce その他1人

7:10藤井寺 -8:34長戸庵 -10:00柳水庵 -11:10浄蓮庵 -13:20焼山寺駐車場
アクセス
コース状況/
整備された遍路道で危険なところはありません。
藤井寺からの歩き始めは、階段の登りからですが、少し行くと比較的緩やかな登りの快適な道です。
途中には焼山寺までの距離を示す「丁石」が設置されていて、先人に感謝です。

しばらく歩き、やや下り気味のところまで来ると、最初の庵「長戸庵」です。
ここには、女子専用のトイレが設置してあります。
ここを出発すると、緩やかな上り坂で始まり、何回かのアップダウンを経て、下り坂に入り石段を下りると「柳水庵」です。
ここで、水を補給できます。
柳水庵のすぐ先を下りたところには、立派な「お遍路休憩所」が建てられています。
ここからは再び上りに入り、ピークにある「一本杉(浄蓮)庵」に向います。

最初は広い林道ですが徐々に山道らしくなっていき、傾斜もきつくなってきますが、険しい道ではありません。
最後に階段を上り詰めたところで修行大師像にお迎えいただき、一本杉(浄蓮)庵に到着です。
ここから左右内集落までの、標高差310mほどは下りになります。

左右内の集落内は、農家の軒先みたいなところに遍路道があり、そこを通り抜けて県道に出ます。
県道をわずかに登って左方向に案内する道標がありますので、そこを左(谷)方向に下りていきますと「四国の道」の道標があります。
そのすぐ先に左への分かれ道があるのですが、非常に分かり難いので注意が必要です。写真を参照してください。

ここから先は分岐等もない一本道ですが、最後に強烈な急坂が待っています。
傾斜もですが殆ど谷川を歩いている感じです。
たまたま、台風通過から3日しか経っていなかったからかもしれませんが…・
前のほうが明るくなってきたら焼山寺駐車場に到着。
緩い階段で始まります。
階段を終えたところにある道標
あと、11.6km
快適な道です。
吉野川市がよく見えます。
11.9kmとあります。
106丁とあるので
106×1.09≒11.5km
ですかね。
106丁とあるので
106×1.09≒11.5km
ですかね。
長戸庵(ちょうどあん)。
!ちょうど!休憩したい頃です。
女子専用
長戸庵の少し先で吉野川市の展望がありました。
展望がよいので少し休憩してください。
庵が見えます。
坂を下りて
庵に到着
立派な休憩小屋
真新しい地蔵丁石
あと50丁、5.5km
ここ左です。
注意しないと見落とすところでした。
林道横断
お迎えありがとうございます。
合掌
合掌
閉鎖されています。
ここ注意ですよ。
足元をよく見てね。
谷川を渡り。
なんだか、仏像に見えませんか。
こんな道です。
水が流れているところもありました。
ここ、どうやって登る?
山門下に到着
お参りしました。

感想

遍路転がし制覇の旅3日目。クライマックスの「藤井寺〜焼山寺(12km)」を歩きました。
事前の情報ではかなりハードなたびになるということで、なるべく早く出発することにしました。
前日は、1番札所霊山寺近くの道の駅で車中泊し、静かな環境の中熟睡しましたので、体調は万全です。

午前7時前に藤井寺前の駐車場に到着し、車は焼山寺の駐車場まで友人が回送します。
さあ、出発。
というときに失敗。カメラを車の中に忘れたことに気が付きました。
電話をして車に引き返してもらい、無事カメラを受け取りやっと出発。
20分のロスをしました。(^^;

事前に調べたところでは、藤井寺から焼山寺までの道のりは、12kmとなっているものもあれば13kmとなっているものもあり、どちらが本当かはわからないが長丁場であることに変わりはないし、きつい登りが2か所あるということで、気を引き締めて焼山寺に向います。

歩き始めて最初は階段の登りでした。階段は嫌いな小生ですが、それほどきつくもなくどちらかというと緩やかな階段で、苦痛には感じませんでした。
20分ほどでそこを抜けると、あとは快適な山道です。
途中、眺望のきくところで吉野川市街地を展望し、一息ついて先へ進みます。
ところどころに尋ね人の張り紙があったりして、なんかその人の人生の大変さを感じたりしながら。そして小生は、今までの人生無事に乗り切れたんだということを(御仏に)感謝しながら、先に進みます。

1時間余りで長戸庵に到着。我々より早く出た歩き遍路さんがちょうど出発するところでした。
ここでしばらく休憩します。
このコース、途中、トイレ等は無いと聞いていましたが、北のほうをふと見るとトイレらしき建物が…。
よく見ると「女子専用」と赤字で書いてありました。
男はその辺で…ということですね。w

10分ほど休憩して出発。
ここからは多少のアップダウンを繰り返しながら、柳水庵まで快適な道のりでした。
天気も良くて風も爽やか、森の匂いをいっぱい吸い込みながらルンルン気分での山歩きです。
疲れるどころか、疲労が回復するような快適さです。
そして1時間20分ほどで柳水庵に到着。ここで、水を補給しました。
この少し先を下ったところには、立派な遍路小屋が建ててありましたが、途中で野宿を余儀なくされた場合などは、なんとかここまでたどり着けば、なんとかなりますね。

ここからは、標高差250mほどを登り、一本杉(浄蓮)庵に向います。
舗装道(県道)を横切り反対側の山道に入ります。
最初は広い道ですが、徐々にところどころが雨にえぐられた道に変わり、途中舗装林道を横断すると遍路道らしい快適な山道に変わります。
そして、ややきつい坂道を歩き最後に階段を登ると、御大師様がお迎えです。
浄蓮庵に着きました。柳水庵から1時間ほどです。
ここは、標高も750mほどあり、上空が木の葉に覆われていて日陰が多く、歩いて汗ばんだ体には心地よい場所です。
ここでも、10分ほど休憩しました。

出発するとすぐ下りです。左右内集落まで300m以上下ることになります。
途中、集落手前の少し開けた場所で、カップ麺とおにぎりで昼食を摂り左右内集落に入ります。
集落内の県道に出る少し手前の遍路道は、民家の軒先を通る狭い道で、人様の庭を通り抜けるような感じです。
県道に出てわずかに上に行くと、左に入る道があり道標がありますので、そこを入ります。
狭小な道を更に少し歩くと「四国のみち」の道標があり、その先に注意しないと見落としそうな小さな木製の道標があります。そこを左に入りますが、道標の文字も黒字で目立たないので注意が必要ですね。
あとは、谷に架かった橋を渡り一本道で焼山寺まで行きますが、これがまた結構な傾斜の登りで、おまけに台風の影響で水が多く、まるで沢登りのような(に近い)状態のところが数か所ありました。
こんなところを、およそ250m登り返して焼山寺駐車場に無事到着。

車を回送してくれたM君と再会し、焼山寺への参拝も済ませ明日の鶴林寺、太龍寺の遍路転がしに備え、民宿に向いました。
民宿で、たまった洗濯を済ませ、風呂に入り、夕食時に無事制覇の祝杯を挙げ床に就きました。