また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4686497
全員に公開
ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒

和賀岳

2022年09月15日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.6km
登り
1,315m
下り
1,310m

コースタイム

日帰り
山行
7:35
休憩
1:25
合計
9:00
6:10
6:10
85
7:35
7:45
45
8:30
8:40
40
9:20
9:25
25
9:50
9:55
45
10:40
11:10
60
12:10
12:15
40
12:55
13:10
35
13:45
13:50
60
14:50
14:50
10
15:00
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
9月14日
和賀岳登山前日に森吉山へ
9月の平日はゴンドラは動いてないので、下から登ります。
15
9月14日
和賀岳登山前日に森吉山へ
9月の平日はゴンドラは動いてないので、下から登ります。
とは言っても、往復3時間半のハイキングコースです。
10
とは言っても、往復3時間半のハイキングコースです。
山頂。誰もいませんでした。
花の百名山は、やはり花の季節に訪れないとね。
20
山頂。誰もいませんでした。
花の百名山は、やはり花の季節に訪れないとね。
登ってきた方向。
是非、冬の樹氷を見に来たいです。
13
登ってきた方向。
是非、冬の樹氷を見に来たいです。
この日は、角館のホテル泊。
3回接種証明書があると、県民割で、ホテル代が4000円引き、更に2000円のクーポンをもらえます♪
近くのお店でクーポンを利用し、比内地鶏鉄板焼定食をいただきました。😋
美味しい上に、ただなので、嬉しい!😆
22
この日は、角館のホテル泊。
3回接種証明書があると、県民割で、ホテル代が4000円引き、更に2000円のクーポンをもらえます♪
近くのお店でクーポンを利用し、比内地鶏鉄板焼定食をいただきました。😋
美味しい上に、ただなので、嬉しい!😆
9月15日
甘露水登山口の駐車場。
車は、1台も停まっていませんでした。
ここまでの林道は意外と長い上に、荒れている箇所もあるので、運転は慎重に。
11
9月15日
甘露水登山口の駐車場。
車は、1台も停まっていませんでした。
ここまでの林道は意外と長い上に、荒れている箇所もあるので、運転は慎重に。
甘露水登山口。
甘露水は、この少し先にあります。
帰りに飲んでみましたが、本当に美味しい水でした。
10
甘露水登山口。
甘露水は、この少し先にあります。
帰りに飲んでみましたが、本当に美味しい水でした。
巨木の森と言われる山中を歩きます。
10
巨木の森と言われる山中を歩きます。
サルの腰掛け
木が太いとキノコも大きいのか。
10
サルの腰掛け
木が太いとキノコも大きいのか。
キノコがたくさん。
10
キノコがたくさん。
滝倉の水場です。
この先は、湧水らしく美味しい水でした。
北海道で生水が飲めなかったことを思うと、水場の有り難さが分かります。
10
滝倉の水場です。
この先は、湧水らしく美味しい水でした。
北海道で生水が飲めなかったことを思うと、水場の有り難さが分かります。
やっと尾根に乗りましたが・・
7
やっと尾根に乗りましたが・・
こんな感じ。
藪化しているとは聞いていましたが、先が思いやられます。😢
11
こんな感じ。
藪化しているとは聞いていましたが、先が思いやられます。😢
それでも、薬師岳が見えてくると、これからの稜線歩きに期待が高まります。
9
それでも、薬師岳が見えてくると、これからの稜線歩きに期待が高まります。
薬師岳到着。
おお〜、和賀岳が見えました!
一番奥の山です。遠いなぁ・・
19
おお〜、和賀岳が見えました!
一番奥の山です。遠いなぁ・・
これから進む稜線。
笹が気になります。
10
これから進む稜線。
笹が気になります。
仙北平野と奥に鳥海山
8
仙北平野と奥に鳥海山
先ずは薬師平に進みます。7月はニッコウキスゲの群落が見られるそうです。
笹ではありませんが、草で道はほとんど見えません。
朝露でズボンがビシショビシショ。靴の中まで濡れてしまいました。😭
12
先ずは薬師平に進みます。7月はニッコウキスゲの群落が見られるそうです。
笹ではありませんが、草で道はほとんど見えません。
朝露でズボンがビシショビシショ。靴の中まで濡れてしまいました。😭
それでも、足元には、リンドウやハクサンフウロも咲いていました。
15
それでも、足元には、リンドウやハクサンフウロも咲いていました。
残っていたイブキトラノオ
17
残っていたイブキトラノオ
薬師平到着
この当たりは、まだ良かったのですが・・
7
この当たりは、まだ良かったのですが・・
正面の山は小鷲倉で、和賀岳はまだ見えていません。
12
正面の山は小鷲倉で、和賀岳はまだ見えていません。
歩いてきた薬師岳方面
13
歩いてきた薬師岳方面
小杉山到着
道は標識の右側?
10
小杉山到着
道は標識の右側?
いざ、突入💦
秋の気配🍁
小鷲倉到着
足底で溝を確認して歩かないと危険なので、時間がかかります。
8
足底で溝を確認して歩かないと危険なので、時間がかかります。
ここに来てやっと和賀岳が見えました。😆す
13
ここに来てやっと和賀岳が見えました。😆す
この先も、道はあるが見えない状況が続きます。^^;
11
この先も、道はあるが見えない状況が続きます。^^;
右側は、切れているので、見えない足元に注意です⚡
9
右側は、切れているので、見えない足元に注意です⚡
振り返ってもみても、笹の海だ。
12
振り返ってもみても、笹の海だ。
でも、楽しい稜線歩きが続きます。
和賀岳の奥深さが魅力的ですね。
21
でも、楽しい稜線歩きが続きます。
和賀岳の奥深さが魅力的ですね。
黄金色になったら綺麗だろうな。
10
黄金色になったら綺麗だろうな。
頂上間近!
歩いてきた稜線
やった〜頂上見えました!
マジで山頂5秒前❗
18
やった〜頂上見えました!
マジで山頂5秒前❗
山頂到着です。
360度の大展望。
今日も貸し切りです。(>ω<)
16
360度の大展望。
今日も貸し切りです。(>ω<)
秋田駒ケ岳と岩手山
15
秋田駒ケ岳と岩手山
ずっといたい気持ちを振り切って下ります。
13
ずっといたい気持ちを振り切って下ります。
また、笹の中に突入〜!
8
また、笹の中に突入〜!
本当に良いお山でした。🙆‍♂
12
本当に良いお山でした。🙆‍♂
何度も振り返りたくなります。
14
何度も振り返りたくなります。
もう、和賀岳は小鷲倉に隠れて見えません。😢
11
もう、和賀岳は小鷲倉に隠れて見えません。😢
薬師岳からは、ひたすら下ります。
9
薬師岳からは、ひたすら下ります。
やっと戻ってきました。😌
最後に甘露水をいただきました。😋
14
やっと戻ってきました。😌
最後に甘露水をいただきました。😋

感想

薬師岳から和賀岳を望んだときは、遠いなあと思いましたが、実際に歩いてみると、藪漕ぎに神経を使ったせいか、思ってたよりも短く感じました。刈払いすれば、快適な稜線歩きを楽しめそうですが、和賀岳には今のままの方が似合っているような気がします。
この日、甘露水口から和賀岳に登ったのは、自分一人でした。今回も秋晴れの山頂を独り占めした贅沢な山行となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:443人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 栗駒・早池峰 [日帰り]
和賀岳 甘露水口ピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら