伊豆・愛鷹

2022年09月17日(土) [日帰り]

守山
天候 曇り
アクセス レンタカーで願成就院の駐車場へ。
コース状況/
守山八幡宮からの守山へのルートは、案内標などが無いので分かりづらいです。参道の階段を昇り切ったあと、右手側に登山路があります。
また、マムシが出るので気をつけてください。私も一匹と遭遇しました。
願成就院。
守山八幡宮。この階段を昇ります。
源頼朝挙兵之碑。
守山八幡宮。この背後にある階段を、
更に昇ります。結構、急です。
カニ発見。
参道を昇り切って守山への登山路を探します。
特に案内板などが無かったので、拝殿の向かって右側にある登山路らしきルートを進みました。結果としてこれが正解でした。
守山山頂の展望台に到着。
展望台には、現地の人が一人先に登ってきていて(お散歩コースと仰っていました。)、ここから眺められる様々な見どころを説明していただきました。ありがたかったです。
なぜか、その方がゴルフクラブを持っていたのですが、それは「ここはマムシが出るから、退治用に持っている」とのこと。更に、「下りの際は、気を付けて」と。登る時、それを知らなかったのは、知らぬが仏でした。
守山山頂の展望台に到着。
展望台から東側の眺め。源頼朝が流された蛭ヶ小島や、大河ドラマの「ドラマ館」などを眺められます。
ズームアップして、願成就院の駐車場。レンタカーが盗まれていないことを確認できました。
展望台から北側の眺め。残念ながら富士山は雲の中。
江間公園(北条義時館跡)、北條寺などがこの方向にあります。
展望台から北側の眺め。残念ながら富士山は雲の中。
江間公園(北条義時館跡)、北條寺などがこの方向にあります。
晴れていれば、富士山はこの様に見えます。
下ります。登って来た道(守山八幡宮方面)を下ろうと思っていたのですが、現地の方に「こっちから下れば、真珠院に出られるよ。どうせ真珠院行くんだろうから、こっちから下った方が良いよ」と親切に教えていただき、このルートで下ることにしました。
この辺りでマムシと遭遇。
橋を渡り、
下ります。
頼朝・政子語らいの路。
真珠院。八重姫が祀られています。
伊東八重姫入水の地です。
大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では、八重姫は別の人生を辿る様です。この様に、ドラマや映画などは史実から脚色されている部分があるので、「どこまでが真実やろう?」と見ていて悩ましくなりますよね?
真珠院山門。
八重姫御堂。
真珠院本堂。
真珠院の墓地の奥にある磨崖仏。
願成就院に戻ります。頼朝・政子語らいの路。
願成就院に戻りました。奥が登ってきた守山です。

感想

9月の3連休、関西からkoyayokoさんを迎えての伊豆遠征です。元々2泊3日の日程を計画していたのですが、台風14号の発生により1泊2日に短縮しました。連休すべて雨の予報だったため山行などは断念し、インドア系がメインとなってしまうのか?と諦めの心境だったのですが、初日の朝はまだ雨が降っていなかった。なので、急遽予定を変更し、守山の展望台へ。富士山は拝めなかったけど、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で話題の北条氏関連の要所を眺めその位置関係などを把握することができました。この旅行では、『鎌倉殿の13人』の関連場所を訪れるのが一つのテーマとなっております。4人のうち2人が視聴(視聴率50%!)しているのですが、視聴していない私にとっては「なんのことやら、、、、」状態。守山展望台から眺めることで、最初に予習できたのは、良かったと思います。