記録ID: 4695627 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 近畿

白髪岳-2022-09-18

850 m
下り
861 m

Sスタート地点08:1508:54白髪岳、松尾山分岐08:5510:23白髪岳10:3610:53水山10:5311:30松尾山11:3112:10音羽山12:1012:24火とぼし山12:2612:36矢代方面下山口12:3712:43大沢城址(奥谷山)12:4412:56禄庄城址12:5713:09大沢八幡神社13:0913:16ゴール地点G
コース状況/
全体的に迷いやすい
その他周辺情報ゴールの篠山口駅はご飯処がないです💦

スタートの古市駅
コスモスが咲く季節なんやなぁ🌸
この辺り一体ほぼ稲刈り終了してました🌾
田んぼの中に彼岸花があると目立つねぇ
白髪岳行きましょう!
・・・と思ったらイガグリが。もう少ししたら落ちるんかな?
白髪岳登山口まではこんな感じ。すごく歩きやすかった😃
ここで、先日購入したポールを始動。
白髪岳登山口。
白髪岳の序章の感じがする・・・
序章からここまでかなりしんどかった😰
ここから例の岩場に出るため休憩。山々の眺めがイイね😊
しばらく登ってやって来たよ😳
ロープあるところから登るとします
ようやく到着。あの岩場マジ勘弁😭
松尾山に向かう前に台風の影響が風も吹いてとても心地よい眺め🥺
松尾山に行くルート。かなり激降り😱
松尾山行く前に水山到着
松尾山到着。物静かな山頂でした
ここで、今回の行動食メロナックを食べてみる。チョコが溶けてたけど、中のケーキは美味しいし、エネルギーチャージできました😆レモンナックなるものもあるようで買ってみたいですね。行動食としてはありかと思います👍
音羽山、火とぼし山登山のために篠山口駅方面に向かいます😃
分岐まで来たのですが情報がいっぱいあってわからず、この標識を発見👀
松と松ぼっくり
丹波篠山市の街並み。のどかですね😊
大沢城址から禄庄城址までの道中の松。緑がキレイ☺️
禄庄城址展望台
下山も近づいてきました🥹
・・・って思ったら、お巡りさんに声をかけられ山の話をしてました。
ここから真っ直ぐは行き止まりらしく、どうなってたか気になっていたらしい👮
お巡りさんと楽しく会話ってそうそうないので良い経験になりました😄
大沢八幡神社
ゴールの篠山口駅🚉
今回のオヤツは、「ささやまサイダー」と「黒豆ケーキ」黒豆ケーキめっちゃ美味しかった🧁
オヤツを購入した観光ステーション。サイダーの栓を抜いてくれたりゴミを引き取ってくれてめっちゃイイ人たちでした😊
おまけ。新三田駅で電車待ってる時に撮った秋空。美しい😍

兵庫県丹波篠山市にある白髪岳、松尾山を縦走してきました!
スタートは古市駅、ゴールは篠山口駅です。

白髪岳は標高690m地点で険しい岩場があるとのことで、高所恐怖症の私ができるかかなり心配でしたが💦
そのうえ台風🌪近づいてるタイミングで行くって、かなり攻めてるしよくやるなぁと自分でも思います😂

さてコースですが、全体的に迷いやすかったなぁってのが感想です。案内が出てるのはありがたいのですが、この矢印はどこを指してるの?ってのが多くて、分岐地点に戻って何度か標識確認と地図確認はよくしてました😅
あとは秋の訪れなのか、田んぼの脇に彼岸花とかコスモスとか山道にはまつぼっくりとか。
丹波篠山だけに栗とかも見かけました🌰

禄庄城址から篠山口に下山する登山口で警察官に声かけられ😳💦
どうも私がどこから来たのか、どこに繋がる道があるのか質問され淡々と回答💁‍♀️
前々から気になっていたらしい👮‍♀️
まぁ、原付では入れないですからねー🤣
職質じゃなくてよかったよ😂

下山後のオヤツは篠山口駅構内の「丹波篠山観光ステーション」の「黒豆ケーキ」と「ささやまサイダー」まだまだ暑いので、サイダーがしみるし、黒豆ケーキはふわふわでめっちゃ美味しかった😊
拍手で応援

コメント

chikuwantimeさん、こんにちは

一人で静かな山へ。チャレンジャーですね、すごいなぁ!

岩場カッコいい♪
オヤツを購入した観光ステーション、いい感じですね^_^
土地の食べ物買ったり、その地域の方とお話ししたり。山旅ですね、素敵です♪

おかえりなさい😄
2022/9/18 17:59
kayokosさん
コメントありがとうございます😊
いえいえ、とんでもないです💦

岩場、高いところ好きであれば是非行ってみてください♪
観光ステーションのスタッフさん、とても素敵な方でした☺️
そんな人たちと話をすると現実忘れて元気もらえます😊
2022/9/18 19:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht