ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 469782
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

明神ヶ岳

2014年06月26日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.3km
登り
1,028m
下り
1,013m

コースタイム

8:10最乗寺-9:45見晴小屋-10:25明神水-12:00明神ヶ岳12:30-13:45見晴小屋-14:20最乗寺
天候 曇り/昼過ぎ時々陽が差す
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き 小田原ー大雄山線ー徒歩ー最乗寺
帰り 最乗寺ー大雄山線ー小田原
コース状況/
危険箇所等
※ 一部登山道は深くえぐられ、かつ滑り易いです
※ 雨の日は、登山道が川になる感じでした
大雄山駅に着いたがバスがない。時間を調べて来なかった(始発7:48)仕方ないので歩きました
4
大雄山駅に着いたがバスがない。時間を調べて来なかった(始発7:48)仕方ないので歩きました
一丁目〜十丁目で終わりだろうと思ったら、十九丁目もあった
2
一丁目〜十丁目で終わりだろうと思ったら、十九丁目もあった
チップを敷き詰めたような参道を歩きます。杉の大木が素晴らしい
3
チップを敷き詰めたような参道を歩きます。杉の大木が素晴らしい
この参道は初めて歩きます
5
この参道は初めて歩きます
ジュウースを飲み休憩中に始発バスが来ました。橋を渡って出発、この先にトイレがあります
1
ジュウースを飲み休憩中に始発バスが来ました。橋を渡って出発、この先にトイレがあります
天狗の小道
天狗の小道
ユキノシタがまだ咲いていました
7
天狗の小道
ユキノシタがまだ咲いていました
真っ直ぐ進むと、左に登る階段があり、進むと更に階段があります
1
真っ直ぐ進むと、左に登る階段があり、進むと更に階段があります
箱根の外輪山だから 
オトメアオイと思ったらカンアオイです
花を付けています
8
箱根の外輪山だから 
オトメアオイと思ったらカンアオイです
花を付けています
こちらオトメアオイ
花がなかったです
2
こちらオトメアオイ
花がなかったです
ホウチャクソウ
お世話になりました
3
ホウチャクソウ
お世話になりました
凄いグリーンの木
8
凄いグリーンの木
やがて林道を横切ります
ヤマホタルブクロ
8
やがて林道を横切ります
ヤマホタルブクロ
ヤブレガサ
まだ開花していません
1
ヤブレガサ
まだ開花していません
カタバミ
花が少ないので撮ります
5
カタバミ
花が少ないので撮ります
再び林道を横切り
明神ヶ岳見晴小屋
見晴らしありません
1
再び林道を横切り
明神ヶ岳見晴小屋
見晴らしありません
アカショウマ
防火帯(スキー場跡)に入ります
コバギボウシ
この株のみでした。
4
防火帯(スキー場跡)に入ります
コバギボウシ
この株のみでした。
ノアザミ
オカトラノオ
開花にはまだでした
8
オカトラノオ
開花にはまだでした
明神水
とても「ひゃっこ」かった
2
明神水
とても「ひゃっこ」かった
いい香りが漂っています
コアジサイでした
3
いい香りが漂っています
コアジサイでした
テリノイバラ
ひとつを撮ると綺麗です
8
テリノイバラ
ひとつを撮ると綺麗です
シモツケ
シモツケ
ナツトウダイ
久しぶりでした
3
ナツトウダイ
久しぶりでした
ウマノアシガタ
シモツケ咲く
防火帯です
2
シモツケ咲く
防火帯です
ツルシロガネソウ
さすが箱根、涼しい
10
ツルシロガネソウ
さすが箱根、涼しい
明神ヶ岳1169m
いや〜時間が掛りました
富士山見えません
2
明神ヶ岳1169m
いや〜時間が掛りました
富士山見えません
少し進んでみます
1
少し進んでみます
ナルコユリ
これは凄いです。かなり重いでしょうね
8
ナルコユリ
これは凄いです。かなり重いでしょうね
30分程休憩後
下山します
2
30分程休憩後
下山します
松田の街が見えました
2
松田の街が見えました
あっと言う間に下山です
1
あっと言う間に下山です
今日のおまけ

感想

土日は雨予報
今日は曇りで大気安定らしい、急遽行くことにしました。
丹沢は30日行く予定があるため、箱根方面にしよう。車が車検で無いため電車・バス利用。
車の走行キロ18万キロ(^^♪ あと二年は乗らねばならない。
箱根外輪山・明神ヶ岳と決定
どんな花が咲いているか?
スキー場跡地には綺麗な花が沢山咲いているだろうな(^^♪

大雄山駅着6:50からバス時間見たら、7:48 
待つの嫌なので、参道を歩く、初めてでアジサイが綺麗で楽しかった。
1丁目ー10丁目で終わりだろうと思ったら違う、どうやら20丁目まであるらしい。

最乗寺の茶店で休憩中に始発バスが来た。誰も乗っていなかった。
天狗の小道を真っ直ぐ進みます。
行き止まりの左側に階段があり、ここが登山道です。
林道を二箇所横切って、見晴らしのきかない「明神ヶ岳見晴小屋」を過ぎると
気持ちの良い防火帯です。ススキが沢山生えて、山野草は芽生えません。
直ぐに「明神水」冷たい水場があります。崖を登るとまた野原です。

野原が終わると、北斜面の小沢を数本渡り、やがて最初の分岐「明星ヶ岳ー明神ヶ岳」
明神ヶ岳方面に登って行くと稜線に出ます。
稜線の分岐です。左に少し行くと、整備された明神ヶ岳頂上です。
晴れてれば最高の見晴らしですが、ガスっていても鳥やセミがうるさく鳴き、涼しくて最高の気分でした。時々晴れ間があり汗で濡れたザックや衣類も乾く程でした。

おまけは 
シロバナイナモリソウで、先月はイナモリソウも見ることが出来たし
登りに時間が掛り過ぎましたが、結果オーライの山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1021人

コメント

結果オーライ
これで全て良し

最近は箱根もエリアに?
毎度 お勉強させていただきました。
お疲れさまでございます。
2014/6/28 0:27
Re: 結果オーライ
beeさん
おはようございます。
6月に尾瀬も行かなきゃ谷川も行かず
見る山行から見つける山行に変更、新たな発見もあります。
代わりの箱根・丹沢です

県外みたいな有名な花は無いですが、いつの日かきっと・・・。
張り切っています。
でも、疲れて来たかな
2014/6/28 11:28
シロバナイナモリソウ
Kazikaさん、こんにちは。

先週・今週と、週末はでしたね。
咲きはじめのシモツケは色鮮やかですね
シロバナイナモリソウは、毎年観たい の ひとつです
去年は7月20日、一昨年は9月30日に金時山へ行って、シロバナ
イナモリソウを観ることができているので、花期はかなり長いの
ですね
今年も7月か8月のどちらかで観に行きたいと思っています
まずは今週末。
用木沢でケイワタバコが咲き始めたようなので、計画どおりニシ
タンに行こうと思っています
2014/6/30 16:12
Re: シロバナイナモリソウ
ありがとうございます。
今回偶然にも見られました。
帰宅してやったぁ〜と思いましたよ(^^♪
花期が長いのですね、今度は丹沢での出会いが楽しみです。

ケイワタバコ良い時期ですね
計画どおり行けば、きっと良い事がありますよ
2014/6/30 19:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 箱根・湯河原 [日帰り]
明神が岳(大雄山最乗寺往復)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら