講習/トレーニング

電車 バス 自転車
コース状況/
特に悪いところはなし

感想

弊社がスポンサーさせて頂いている、ツールド東北に出場。
東日本大震災の復興チャリティーレースで、復興後の宮城を走ることで、当時の出来事を忘れない、また宮城を元気づけようという思いで立ち上がったレースです。

アウトドア好きな常務にお声がけいただき、社長、副社長、常務、ECDの錚々たる方々とご一緒に参戦しました。

僕にとってはロードバイクで初めての100キロコースということで、この日に向けて2回・計130キロ(少ないw)の練習をしてきました。

結果は完走!
北上フォンド(100キロコース)を走った社長、常務と全員完走できました。
辛かったのは、合計約1,000mの獲得標高と、残り30キロでの向かい風。
2回ほど足が悲鳴を上げて地面に足が着きそうになったけど、ここで負けてたまるか精神で何とか乗り越えた。

あとはやっぱりほぼ毎週山に通っていることで、ベースの体力を培うことができていたのは大きいのかなと。

また、会社の方々と一緒に走れたので、走行時の目安になったり、エイドで話したりととても心強かったです。
おかげさまで最後まで楽しく走ることができました。

ツールド東北の醍醐味は、エイドで食べれる地元宮城の海の幸。
・女川汁
・帆立(地元漁港での朝取れ!)
・シーフードカレー
・うにめかぶ
どれも美味しすぎた...

●良かったこと
・サドルの位置が前よりも適切だったこと。
正しい姿勢?で走れたおかげか、お尻もあまり痛くならずに走れた。

・グループで走れたこと。
ソロよりもグループで走る方が、楽しくて気持ちが断然楽だなと感じた。休憩で話したり、気持ちをシェアすることの楽しさは、ソロじゃ味わえないものだなと。
ソロ登山はしたことないけど、登山も同じなのかな。

●気づき
・風避け(トレイン)大事。
特に後半30キロは向かい風の区間。初めは前集団に追いつけそうなペースで走っていたものの、徐々に離されていき自分が先頭に。
風をもろに受け、みるみると体力が消耗されていく。するとさらにスピードダウンする。
後ろから来た集団にも着いていけず、一向に人の後ろに入れない。この繰り返し。
残り30キロのこの区間が一番しんどかった。
体力消耗する前に人の後ろについておくことが重要だと思った。

●反省点
・食べ過ぎ注意。
カレーが美味しくペロリと行ってしまったので、もう1杯おかわりを。しかし走り出すと、食道のあたりがみるみると苦しくなり、気持ち悪くなる。
いくら美味しくても運動中なので、食べ過ぎは厳禁でした。

●次してみたいこと
・ビンディングしてみたい

・トレイン(とまではいかなくても、人の後ろを走る)をしたい

・より上のロードバイクに乗りたい:
今回乗ったのはジャイアントのSでしたが、下り坂や平坦な道では足の回転の方が早くなってしまう状況。
より重いギアのついたチャリか、Sより大きいサイズのチャリに乗りたい。