ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4701873
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

御岳渓谷・城山・日和田山、Wアケボノとちょっとだけトレーニング。

2022年09月22日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:48
距離
16.9km
登り
640m
下り
643m

コースタイム

日帰り
山行
6:24
休憩
0:55
合計
7:19
7:26
14
旧御岳美術館P
7:40
7:45
10
7:55
7:55
24
8:19
8:20
4
8:24
8:33
88
10:01
10:02
3
10:05
10:05
20
10:25
10:31
9
10:40
10:40
58
旧御岳美術館P
11:38
11:38
17
多和目天神橋P
11:55
11:58
10
城山
12:08
12:11
25
城山の森
12:36
12:36
10
城山
12:46
12:46
25
多和目天神橋P
13:11
13:11
6
日和田山登山口
13:17
13:17
11
男坂・女坂分岐
13:28
13:34
5
金刀比羅神社
13:39
13:40
11
日和田山
13:51
14:01
12
高指山
14:13
14:13
6
日和田山
14:19
14:23
12
金刀比羅神社
14:35
14:35
4
男坂・女坂分岐
14:39
14:45
0
日和田山登山口
14:45
ゴール地点
天候 ☁のち少しだけ☀のち☁/☂
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◇御岳渓谷◇
 旧御岳美術館前の駐車スペースを利用しました(無料)
◇城山◇
 多和目天神橋のたもとの駐車スペースを利用しました(無料)
◇日和田山◇
 日和田山登山口民間駐車場を利用しました(500円)
 通常300円ですがこの時期は500円。
コース状況/
危険箇所等
◇全て整備された登山道、遊歩道です。
◇御岳渓谷◇
奥多摩行きを見送り本日の散策スタート。
6
◇御岳渓谷◇
奥多摩行きを見送り本日の散策スタート。
◇御岳渓谷◇
相変わらずの天気。台風一過って最近無いな?
13
◇御岳渓谷◇
相変わらずの天気。台風一過って最近無いな?
◇御岳渓谷◇
ミゾソバ
◇御岳渓谷◇
ヤブマメ
◇御岳渓谷◇
河原に下りてあの花探します。
3
◇御岳渓谷◇
河原に下りてあの花探します。
◇御岳渓谷◇
雨続きでも水量は変わらず。
10
◇御岳渓谷◇
雨続きでも水量は変わらず。
◇御岳渓谷◇
カラスノゴマ❶
初めて見たような気がします。
15
◇御岳渓谷◇
カラスノゴマ❶
初めて見たような気がします。
◇御岳渓谷◇
カラスノゴマ❷
8
◇御岳渓谷◇
カラスノゴマ❷
◇御岳渓谷◇
カラスノゴマ❸
16
◇御岳渓谷◇
カラスノゴマ❸
◇御岳渓谷◇
アレチヌスビトハギ
9
◇御岳渓谷◇
アレチヌスビトハギ
◇御岳渓谷◇
ミズヒキ
◇御岳渓谷◇
イヌショウマ
◇御岳渓谷◇
キバナアキギリ
13
◇御岳渓谷◇
キバナアキギリ
◇御岳渓谷◇
シュウカイドウ
19
◇御岳渓谷◇
シュウカイドウ
◇御岳渓谷◇
ヒガンバナ
◇御岳渓谷◇
タイワンホトトギス
17
◇御岳渓谷◇
タイワンホトトギス
◇御岳渓谷◇
フヨウ
◇御岳渓谷◇
澤乃井でトイレ休憩。
4
◇御岳渓谷◇
澤乃井でトイレ休憩。
◇御岳渓谷◇
ヤブミョウガ
◇御岳渓谷◇
ノササゲ
◇御岳渓谷◇
マツカゼソウ
◇御岳渓谷◇
ヤマホトトギス❶
23
◇御岳渓谷◇
ヤマホトトギス❶
◇御岳渓谷◇
ヤマホトトギス❷
13
◇御岳渓谷◇
ヤマホトトギス❷
◇御岳渓谷◇
アレチヌスビトハギ
6
◇御岳渓谷◇
アレチヌスビトハギ
◇御岳渓谷◇
ツリフネソウ
◇御岳渓谷◇
ボタンヅル
◇御岳渓谷◇
ヤブツルアズキ
9
◇御岳渓谷◇
ヤブツルアズキ
◇御岳渓谷◇
ハグロソウ
◇御岳渓谷◇
エゴマ
◇御岳渓谷◇
◇御岳渓谷◇
どこかに秋は無いかなぁと探していたらこんな所にありました。
10
◇御岳渓谷◇
どこかに秋は無いかなぁと探していたらこんな所にありました。
◇御岳渓谷◇
こんな曇天でも川は賑やかであります。
6
◇御岳渓谷◇
こんな曇天でも川は賑やかであります。
◇御岳渓谷◇
アケボノソウ❶
本日のお目当て。
咲き始めました、去年より1週間ぐらい遅いです。
28
◇御岳渓谷◇
アケボノソウ❶
本日のお目当て。
咲き始めました、去年より1週間ぐらい遅いです。
◇御岳渓谷◇
アケボノソウ❷
19
◇御岳渓谷◇
アケボノソウ❷
◇御岳渓谷◇
アケボノソウ❸
咲き始めは初々しいです。
41
◇御岳渓谷◇
アケボノソウ❸
咲き始めは初々しいです。
◇城山◇
移動して多和目天神橋に車を置き1号堰まできました。
3
◇城山◇
移動して多和目天神橋に車を置き1号堰まできました。
◇城山◇
河原は萩でいっぱい。
8
◇城山◇
河原は萩でいっぱい。
◇城山◇
ミニ棚田はそろそろ刈り頃。
8
◇城山◇
ミニ棚田はそろそろ刈り頃。
◇城山◇
畔はもちろん彼岸花。
8
◇城山◇
畔はもちろん彼岸花。
◇城山◇
ツルボもまだまだ見頃。
15
◇城山◇
ツルボもまだまだ見頃。
◇城山◇
ミゾカクシ、数は少なくなってました。
13
◇城山◇
ミゾカクシ、数は少なくなってました。
◇城山◇
コナギ
◇城山◇
穏やかな坂道を登ります。
今日はヤブ蚊のまとわりも無し。
3
◇城山◇
穏やかな坂道を登ります。
今日はヤブ蚊のまとわりも無し。
◇城山◇
カラスノゴマ❶
先程見たばかり。
17
◇城山◇
カラスノゴマ❶
先程見たばかり。
◇城山◇
カラスノゴマ❷
ここにもあったのネ。
11
◇城山◇
カラスノゴマ❷
ここにもあったのネ。
◇城山◇
あっと言う間の城山であります。
坂戸市最高峰。
4
◇城山◇
あっと言う間の城山であります。
坂戸市最高峰。
◇城山◇
今日は見かけませんでしたが、気をつけましょう。
3
◇城山◇
今日は見かけませんでしたが、気をつけましょう。
◇城山◇
本日はチビ・マムシ(30センチ位)に遭遇。
アノ場所にいました。
それより怖いのはオオスズメバチ。
森の真ん中の道をブンブン飛んでました。

アノ場所への散策には長ズボン・長袖・長靴で歩きましょう。本日はヤブ蚊対策で畑仕事用のネットとカッパをきて歩きました(前回シャツの上から刺されたので)
6
◇城山◇
本日はチビ・マムシ(30センチ位)に遭遇。
アノ場所にいました。
それより怖いのはオオスズメバチ。
森の真ん中の道をブンブン飛んでました。

アノ場所への散策には長ズボン・長袖・長靴で歩きましょう。本日はヤブ蚊対策で畑仕事用のネットとカッパをきて歩きました(前回シャツの上から刺されたので)
◇城山◇
アケボノシュスラン❶
本日のお目当てのの2つ目。全て開いてないけど良しとしましょう😊
29
◇城山◇
アケボノシュスラン❶
本日のお目当てのの2つ目。全て開いてないけど良しとしましょう😊
◇城山◇
アケボノシュスラン❷
これももう一歩。
25
◇城山◇
アケボノシュスラン❷
これももう一歩。
◇城山◇
アケボノシュスラン❸
花数は少ないけどピンクです。
19
◇城山◇
アケボノシュスラン❸
花数は少ないけどピンクです。
◇城山◇
アケボノシュスラン❹
これは先端のが開けばパーフェクト。
24
◇城山◇
アケボノシュスラン❹
これは先端のが開けばパーフェクト。
◇城山◇
アケボノシュスラン❺
開いてくると綺麗なピンク色になるんですね。

ちなみにここから50センチ脇にチビ・マムシ🐍。
お互いに思わず後ずさり(笑)
17
◇城山◇
アケボノシュスラン❺
開いてくると綺麗なピンク色になるんですね。

ちなみにここから50センチ脇にチビ・マムシ🐍。
お互いに思わず後ずさり(笑)
◇日和田山◇
またまた移動してこちらでトレーニング。
田部井さんお久しぶりです。
9
◇日和田山◇
またまた移動してこちらでトレーニング。
田部井さんお久しぶりです。
◇日和田山◇
左へ。
◇日和田山◇
久し振りの男坂。
6
◇日和田山◇
久し振りの男坂。
◇日和田山◇
平日ながら満車とはびっくり。
11
◇日和田山◇
平日ながら満車とはびっくり。
◇日和田山◇
こちらも久し振りの都心風景。
15
◇日和田山◇
こちらも久し振りの都心風景。
◇日和田山◇
ちょっとだけ青空。嬉しい誤算。
10
◇日和田山◇
ちょっとだけ青空。嬉しい誤算。
◇日和田山◇
結構混んでましたので証拠写真のみ。
5
◇日和田山◇
結構混んでましたので証拠写真のみ。
◇高指山◇
ここに登れるようになって初めて登頂!
悲しいかなあまり魅力的な山頂じゃないので通り過ぎる方が多いようです。
8
◇高指山◇
ここに登れるようになって初めて登頂!
悲しいかなあまり魅力的な山頂じゃないので通り過ぎる方が多いようです。
◇高指山◇
そこからの風景。西側に展望あるのみ。
7
◇高指山◇
そこからの風景。西側に展望あるのみ。
◇日和田山◇
大賑わい。
ツアー客御一行様にお譲り頂いて一気に下りました。
10
◇日和田山◇
大賑わい。
ツアー客御一行様にお譲り頂いて一気に下りました。

感想

台風去ってまた台風。週末は荒れそうですね。
24日と25日は仕事と入れてあるのでとても気がかりです。
孫の運動会もどうなるかな?
(今年も運動会は人数制限、Ji〜Ji&Ba〜Baの出番なしデス)

そんな本日、2度目の3連休前(仕事ですが)の休みを取りました。
前日までは紅葉前の静かな尾瀬を歩こうとは思っていたものの生憎の空模様。あそこはやっぱり晴れた日に歩きたいなぁと思い、Wアケノボ探しのプランに変更です。
ほんとは県内産の予定でしたがアケボノソウのほうがあの県民の森では咲いて無さそうとの情報。代役と言ってはなんですが御岳渓谷と城山でWアケボノを見る事にしました。

まずは御岳渓谷のアケボノソウ。
河原へ下りてみるとおっ!咲いてました。去年は15日で結構な咲き具合だったので1週間位は遅い感じです。渓谷をくまなく歩いて確認したところ3株ほどで開花が見れました。株の数も昨年と同じくらいの感じですが少し少な目?

そして2つめのアケボノさん。
城山は偵察含めて3回目。結構早くから蕾状態だったけど開くまで時間がかかるんですね。まだ蕾んでるのもあったけど開花と言うことで(笑)
それと気になる事がひとつ。
前々回、前回より株の数が減ってました。2〜30株位あったように思いますけど今回はその1/3位?雨で流されたのか?まさか盗掘じゃないでしょうけど来年以降が気になります。
それとこの付近、マムシもいましたがそれ以上に怖いスズメバチがブンブン。一応畑仕事用のネット(蜂専用じゃない)とカッパを着てそっと歩きました。もし行かれる方がいましたら完全防備で歩きましょう。

城山の帰りにちょっとだけ日和田山と高指山をトレーニング。
巾着田の彼岸花祭りも重なり大盛況の日和田山でありました。

登山エリア、御岳渓谷は奥多摩ですが城山・日和田山は奥武蔵。
エリア跨ぎですが埼玉県民なので『奥武蔵』にしました。
ご了承ください。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:634人

コメント

teruさん、こんばんは。
御岳渓谷の曙草、咲き始めましたね。
昨年は大の当たり年でしたが、今年は如何でしょうか?
この三連休の近場は何処も生憎の雨模様。
仕方ないので、私も傘をさしながら曙草を見に行こうと思っています。
情報、ありがとうございます。
2022/9/22 21:01
tomoさん、こんばんは!

やっと咲き始めた感じです。
なかなかレコに上がってこなかったのでフライング?と思いきや何とか咲いてるのをゲット😊
一応渓谷内のありそうな場所は見ましたが咲いてるのはほんの僅かでした。
でも昨年同様の状況かなとは思います。一部増水でなぎ倒されてるのもありましたが、どっこい蕾を付けて今にも咲きそう。
昨年は見られなかった場所でも発見。少しでも生育域が広がってれば嬉しいですね。

3連休、またもや台風🌀
そう多くの被害は出そうに無いですが雨続きは何とも。
傘やカッパの出番が多い連休となりそうですね。
レア物含め情報お待ちしてますscissors
2022/9/22 22:24
teru-3さん、こんばんは!アケボノソウ、咲き出しましたね。筑波山でも咲いたようだし、里に降りていく秋の花たちに季節の移ろいを感じました。アケボノシュスランもいい感じですね。淡い色目がもうひとつの曙とはまた違った美しさです。すっかり秋めいて朝晩は寒いくらい、天気は悪くても季節は進む。この三連休は一日くらいはお出かけしたいものですね。
2022/9/22 21:34
yamaonseさん、こんばんは!

やっとWアケボノに到達しました
埼玉では同一の場所では無理な感じですが県内産なら何とか見られるはずが、、、。
どうも芦ヶ久保の県民の森では咲いてない情報。
仕方なくお隣の東京のお力を得て”W”となりました。

御岳渓谷、やっと咲き出しました。待望の一輪ですね。
もう一つのアケボノさん、白い蕾が変化して開く姿は何とも美しい!
苗場山とか玉原とか落ち着いて見られる環境じゃないけど(やぶ蚊やマムシ、スズメバチ)谷間に咲く花はほっとしますネ。
静かな尾瀬はキャンセルしたサブ・プランですがWアケボノ以外にも多くの秋を見つけた1日。
次はお天道様の恩恵を受けてスカッとした秋晴れハイク楽しみたいですネ〜scissors
2022/9/22 22:40
テルさん、こんにちはー

あぁ、そういえば奥多摩って東京だっけ😓
なんで同一県内じゃないのかと思ってしまいましたゴメン奥多摩💦
田舎者の余所者なもんで山間部の県境がいまだによく分かってません
でも一括り奥武蔵で全然オッケーです✌️Wアケボノ綺麗ですね!

今年はランの方のアケボノはもう機会がなさそうなので諦めましたが
藪蚊と仲がいいのは困ったものですよネ。。
おまけにマムシ、スズメバチとあっては命懸けじゃないですか💦
養蜂農家みたいな格好して行かなければいけないとは!

こないだっから、雨と思ってたら意外に晴れたりするトリッキーな気候に
惑わされてますよね〜
カラッと秋晴れが早く訪れますようにー
2022/9/23 10:37
nyagiさん、こんばんは!

そうですよ〜奥多摩はあの大都会、『東京』ですよ〜。
時々都県境を跨いで歩きますが、エリアはやっぱり奥武蔵とか奥秩父にしちゃいますね。
まあ埼玉県民愛ということでご容赦を(笑)

Wアケボノ、ランのほうは確かに命がけ。蜘蛛の巣用の棒を持ったりネットとカッパの完全防備。一応開いたのを確認したので今年は終了です。
”草”のほうは咲いてるのは確認したけどちょっと物足りない量だったのでまたいつか再訪したいと思います。
あと1週間先がベストかも知れませんね。こちらは安全エリアなので普段着OK😊

それにしてもまた台風🌀ですね。
幸いこの日はちょっとだけ青空覗きましたが夕方からザーザー振り。
結局スカッとした日は無かったような9月(泣)
10月に期待するしか無さそうですが、どうなるかな〜scissors
2022/9/23 22:13
勉強になります(#^.^#) 

teru-3さん こんにちは

綺麗な花の写真を楽しませて貰いました
お目当てのWアケボノをGET出来て良かったですね
この写真の中に幾つか発見がありましたscissors
と言うのも自宅周辺の朝散歩で見かけて名前が分からなかった花の幾つかが
登場していて思わず名前が分かってラッキーって感じです
どうもありがとうございます

我家周辺の林も注意深く見て回ると
ヤマレコを書けそうなくらい花があるもんだと感心しています(●^o^●)
さすがにWアケボノは見つけられないけどね
2022/9/24 11:15
BOKUTYANNさん、こんにちは!

Wアケボノ、何とかゲット出来ました😊できれば同じ場所で見れれば最高ですが我が埼玉では無理なんですよね。T県だと同一場所にありそうな感じ?

ランのほうは下見兼ねて3回も行っちゃいました😊
なかなか開かずやきもきしましたが、この位で勘弁してやるかな
もう一つのアケボノさんは今年は遅いです。それと量的にも少なく寂しくなりましたね。去年は豊作でしたが、咲くまでに2年かかる2年草なので今年は裏かな?
渓谷は近いのであと1回位は行こうかな?

自分の散歩道にもここに登場の花がいくつかあります。
でも日常散歩だとレコ書かないし、調べるのも億劫。でも空欄だと見栄え悪いなぁなんて思いながらあちこちのサイトで猛勉強💦でも1年もたつと記憶喪失なんですけどねscissors
2022/9/24 16:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
御岳渓谷
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら