中国山地西部

大佐山〜大潰山(おおづえやま)。ただの訓練が凄い出会い連発

2022年09月24日(土) [日帰り]

バイクを登山口に駐輪
コース状況/
登山口から大佐山の県境稜線
踏み跡はかなり明瞭で良好な状態。
時々笹が被る場面や分岐が不明瞭な箇所、行き先不明のピンクテープもある。

大佐スキー場
ゲレンデを通る。
管理敷地内を通行している事だけ留意。

大潰山
全体的に登山道明瞭。
麓部分ぬかるみや渡渉ありだが気をつければ登山靴を汚すということはない。
雨上がりは滑りやすい感じ。
大佐スキー場駐車場内の登山口がわかりにくい。

車道、未舗装林道
車道は歩道がない。国道県道では車はかなり飛ばしてくるので注意。
今回の核心部(^^;
林道は途中から車の通り抜け不可能な状態になるが歩行は問題なし。
その他周辺情報 大佐スキー場
自販機あり。駐車場利用可。
施設が開いていればトイレを借りる事ができる。

芸北高原の自然館
小規模な施設で芸北の自然の紹介。
花や鳥のスペシャリストが詰めている時はなんでも同定してくれる。(運次第)
併設する「かりお茶屋」と近隣の「ぶなの里」だけが八幡地区の飲食施設。
今日は誰にも会わない山行かと思いきや、準備中のパーティと遭遇。
登山口周辺、キバナアキギリたくさん。今シーズン初
草付きの林道終端から登山道。想定よりかなり歩かれてました。先行PTをほどなくして追い越し
稜線尾根手前は笹が被って分岐が不明瞭。一緒に出発したPTは鷹ノ巣山に行く予定が大佐山に進んでしまったらしい。フリーダムだなあ😁
八幡三方の辻方面、笹漕ぎ想定だったがかなり良好。国境の土塁跡っぽいものが続く
鷹ノ巣山、大佐山、掛頭山の交差点、八幡三方の辻。赤線繋ぎ完了。大佐山に向けて折り返します
アキノキリンソウ。今シーズン初。とにかく多かったです
大佐山方面も多少笹が被る所があるが、かなり良好。緩やかな稜線で気持ちいいトレイル! 穴場ですね。整備に感謝。
最近撮らせてくれるのはソウシチョウばかりでさみしいよ。カラとかケラとかサービス悪くて
ガマズミ系の紅葉始まりました。ピンボケ失礼
本日の最高点大佐山。登山口でご一緒したPTも到着したところらしい。山談義を楽しみつつ、お菓子の御裾分けまでいただき感謝。これから本来の目的地鷹ノ巣山に折り返すとのこと
左手が次に向かう大潰山、右手には中野冠山や天狗石山、阿佐山の周回縦走路が見える
左が掛頭山、右が臥龍山(刈尾山)。こうして見ると結構距離あるな
ゲレンデ歩きは輝くススキの原を眺めながら。ルートは刈られてるので快適
足元にはマツムシソウ
アカタテハ。このまま越冬でしょうか
試験管ブラシに使えそうなサラシナショウマも咲きはじめました
スキー場林間コースはオープン準備で作業道の様相
実がユニークなオトコエシ
ヒメキマダラヒカゲ、久々に撮った
こんな標識始めて見た! 反則点数何点くらいですかね? 命で払うんだよ😎
大佐スキー場。登山の起点として駐車場、自販機、トイレを借りれます。ありがたいです。
オトコエシを撮ったのでオミナエシも。こちらの果実は控えめ
里山キング対象になってもわかりづらい大潰山登山口。大佐スキー場第4駐車場の奥の方です
麓はあちこちから水が出て、湿地状になってるところも。登山靴をドロドロにしないよう慎重に。
下向きに咲くキセルアザミは湿地大好き。これに停まる蝶はみんな逆さまになるので困る
尾根はやや急だが乾いていい気分。多少笹が被る区間あり。2名すれ違い
ホオジロ幼鳥?と思いましたが、腹部の輝く白さと脇腹の縦斑からミヤマホオジロと推測。北広島町八幡が日本唯一の確定繁殖地だけど幼鳥見たのは初めて。 里山キングありがとう!!
腰が白飛びしてたのが気になり露出を下げて現像したら、灰色。腰が灰色なのはミヤマホオジロの識別点なので推測は確信に! 祝杯の買い出しに出ましたよ🍺
大潰山山頂付近はカシワ林。実りの季節進行中
山頂へのビクトリーロード。ちょっと日差しが強いが気持ちいい。ここから花いっぱい
ツツジの季節に他の山に浮気してた私のようなものにまで慈悲を与えて下さる素晴らしい山
リンドウ始まりました。いよいよ晩秋に向かいます
今シーズン初フシグロセンノウ。間に合いました
ヤマラッキョウタワー。キャバ嬢のモリモリヘアーみたい
里山キング2、17座目大潰山登頂。ツツジの春、紅葉の晩秋のどちらも外して期待薄でしたが花鳥いっぱい素晴らしい出会いに恵まれました
おにぎり食べてると、ハリオアマツバメの風切り音にびっくり。慌ててカメラを用意するも、2羽通過でそれっきり。周回してたコシアカツバメもいなくなったので持て余して栗を撮る
中央の掛頭山、臥龍山の右は恐羅漢山系かな
龍頭山とか熊城山とか見えてると思うけどわからない😅
大潰山はツルツル赤土の山。雨上がりはかなりスリッピーと思われる。今日は絶対滑らない気合で下山。滑らず満足
ホクチアザミと思う。トウヒレンの仲間は葉をしっかり調べないとわからないな
沢と並行する辺りからの雰囲気が一番好き
一か所渡渉あり。水嵩にもよるがミッドカット以上の靴なら水中の石を踏んでも浸水しないかな
登山口。ここから長い車道・林道歩き
青い宝石。サワフタギの実でしょうか
立派な身なりでつい撮っちゃうオタカラコウ、全体的に終盤
大佐地区・大潰山麓はナツアカネばかり。一山超えた八幡地区はノシメトンボばかりになる。何が違うんだ!?
国道を渡ったところから未舗装林道。いい道のように見えて峠からは車両通行不可能になる
林道沿いにやっぱりありました。アケボノソウ
峠越えで一息。道幅も狭く、登山道っぽい雰囲気に
車道歩きは歩道が無くて怖いが花も多い。ビッチュウフウロがまだ残ってました
久々に見ましたキフリツネ。一群落のみ。車道歩きも悪くない。ツリフネソウ系列はピントをどこにとるのがいいんだろう?
今日のお宝その二、シラヒゲソウ。新たな自生地発見にニンマリ
今日のお宝その三、シロツリフネ。やや紫味があるが内側と巻き巻き部分の黄色味などからシロツリフネでいいよね?
ミヤマホオジロ(この時点では推測)、シロツリフネ、シラヒゲソウなどてんこ盛りで大満足ゲザーン!
せっかく芸北に来たので八幡高原も散策。放牧の牛さん
八幡地区といえばノシメトンボ。よく色づいてます

感想

ひろしま北里山キング2、17座目

先日の孝霊山で痛い目にあったトラウマを克服するため、笹漕ぎ、滑りやすいを兼ね備えてると思われる大佐山〜大潰山を選択。
結果として笹の状態は良好、赤土の山も乾いていてそれほど滑らず。
秋の晴れの中、久々に縦走を楽しんだだけでも素敵な一日となったのに、何を代表写真にしようか迷うほどの素敵な出会いが連発で今シーズントップクラスの山行となりました。

大佐山の稜線尾根は笹漕ぎかと思いきや素敵な縦走路で最初の満足。
大潰山は秋の花いっぱいだけでも楽しいのに、ミヤマホオジロの幼鳥登場!
ミヤマホオジロは日本で唯一芸北八幡地区の狭い範囲で繁殖してると思われていましたが、高原の自然館で聞いたところ近年周辺に広がっており、大潰山にもいるかもしれないとのこと。

お花の方も初めて見るシロツリフネに加えて意外な場所でシラヒゲソウまで。

周囲に臥龍山、深入山などの人気スポットに埋もれがちな地味で人気のない山系ですが、さすが芸北。
やっぱり素晴らしい!

今回のルートはnmidoriさんの記録を参考にしました。ありがとうございます。