ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4709589
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

塩尻峠(塩嶺御立野公園):岡谷⇒みどり湖⇒塩尻駅、半袖隊長、旧中仙道を辿り中央東線全駅踏破

2022年09月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:56
距離
15.9km
登り
295m
下り
351m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:40
休憩
0:13
合計
3:53
10:00
67
11:07
11:13
8
11:21
11:26
84
旧塩尻峠(展望台)
12:50
12:52
19
13:11
13:11
42
13:53
合計距離: 15.92km/最高点の標高: 1059m/最低点の標高: 700m
累積標高(上り): 295m/累積標高(下り): 351m
★EK度数(地理院標高値):20.625=15.92+(295÷100)+(351÷100÷2)
→→→判定「●EK16〜24未満 比較的楽」
EK度数=合計距離+(累積標高上り÷100)+(累積標高下り÷100÷2)
Thanks to murrenさん⇒
http://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=142
【参考文献book/記録】なし
 (注)「分県登山ガイド15長野県の山」には非掲載
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
★★★JR北海道&東日本パス(普通列車限定)★★★
【往路】地元駅新宿駅05320615八王子駅06350943岡谷駅
【復路】塩尻駅14351617甲府駅16531858立川駅19001936新宿駅地元駅
(注)JR北・東の普通・快速列車限定/7日間連続有効/11330円⇒一日当たり1,619円/IGR・AMR/北越ExPも乗車可
コース状況/
危険箇所等
コース状況【emj:158]paper
●ほぼ(99.99%)舗装道路
●多くで旧中山道と重なる

★水場sweat02:なし
★渡渉箇所wave:なし
★泥濘状況shoe:なし
★積雪状況snow:なし
★蜘蛛の巣 [[wet-cloud]] :なし

☆半袖 タイム:全行程
★半袖 出会い指数:非計測
☆半袖 驚かれ指数:非計測
★入山者run:街道歩きも含め出会いなし
その他周辺情報 ★登山ポストpostoffice:なし
★トイレtoilet:岡谷駅、長野自動車道高架下(10)、みどり湖駅駐車場、塩尻駅
★携帯:圏内
★飲・食料調達処24hours:NewDaysKiosk八王子駅・塩尻駅、ファミリーマートセレオ甲府店
★酒類調達処:せず
★お土産処present:買わず
★飲食店restaurant:そば処桔梗(塩尻駅立ち食いそば)
★温泉spa:寄らず
★宿泊施設hotel:日帰り
八王子駅から松本行き2番列車で出発
台風の影響が懸念されガラガラでした
八王子駅から松本行き2番列車で出発
台風の影響が懸念されガラガラでした
富士見駅にて
お〜晴れてきたぞ
1
富士見駅にて
お〜晴れてきたぞ
岡谷駅舎
有人駅で自動改札機あり
岡谷駅舎
有人駅で自動改札機あり
駅前ロータリー
改札口近くに観光案内所あり
駅前ロータリー
改札口近くに観光案内所あり
まずは市街地歩き
正面は高ボッチ〜鉢伏山の稜線
まずは市街地歩き
正面は高ボッチ〜鉢伏山の稜線
諏訪大社の御柱かな?
他所でもう一本みかけました
1
諏訪大社の御柱かな?
他所でもう一本みかけました
街中に飾られていたテープ
御柱と関係があるのかな?
街中に飾られていたテープ
御柱と関係があるのかな?
振り返ると…諏訪湖だ
振り返ると…諏訪湖だ
長野道(手前)と国道20号線(奥)を連続して潜る
長野道(手前)と国道20号線(奥)を連続して潜る
高速下に…篤志家が提供するトイレ
和式水洗でした
高速下に…篤志家が提供するトイレ
和式水洗でした
大型老人ホーム群を通り過ぎ…
大型老人ホーム群を通り過ぎ…
今度は国道20号線を横断
ラーメン屋の奥に諏訪湖が見えた
今度は国道20号線を横断
ラーメン屋の奥に諏訪湖が見えた
お金持ちなんだろなぁ…
こんな大きな石を壁代わりに配置するのですから
お金持ちなんだろなぁ…
こんな大きな石を壁代わりに配置するのですから
再び国道20号線に出合って…
再び国道20号線に出合って…
気温23℃か
日差しが当たるのでもっと熱く感じる
気温23℃か
日差しが当たるのでもっと熱く感じる
右手が開けた!
諏訪湖を一望
1
右手が開けた!
諏訪湖を一望
上越まで170kmか…
芭蕉や忠敬だったら所要5日?
拙者は1週間必要だな
上越まで170kmか…
芭蕉や忠敬だったら所要5日?
拙者は1週間必要だな
塩尻峠にトウチャコ
歩道橋(左端)に文字が見えます
塩尻峠にトウチャコ
歩道橋(左端)に文字が見えます
反対側から。
やはり左端に「塩尻峠」文字
反対側から。
やはり左端に「塩尻峠」文字
塩嶺御野立方面に進みましょう
旧中山道歩きになりますよ
1
塩嶺御野立方面に進みましょう
旧中山道歩きになりますよ
日本の音風景百選に選ばれています
日本の音風景百選に選ばれています
恐らく一帯を横川山…と言うのでしょう
祠や石碑の間を抜けると…
恐らく一帯を横川山…と言うのでしょう
祠や石碑の間を抜けると…
展望台がありました
展望台がありました
諏訪湖方面
富士山や全見えません
南アや八ッも雲がかってます
諏訪湖方面
富士山や全見えません
南アや八ッも雲がかってます
北ア方面は…全滅
北ア方面は…全滅
この先は旧中山道の下り
この先は旧中山道の下り
夜通道
美しい娘が好いた男に会うため毎夜通った道
夜通道
美しい娘が好いた男に会うため毎夜通った道
右に行けば高ボッチまで8kmか
いつか鉢伏山を経て松本に下りたいもの
右に行けば高ボッチまで8kmか
いつか鉢伏山を経て松本に下りたいもの
新鮮野菜売り場
大きなカボチャも100円!!
どうやって持って帰る??
新鮮野菜売り場
大きなカボチャも100円!!
どうやって持って帰る??
旧東海道を外れてみどり湖へ
旧東海道を外れてみどり湖へ
中央道を越える
みどり湖PA付近です
中央道を越える
みどり湖PA付近です
新興住宅街には「みどり湖」大鳥居
1
新興住宅街には「みどり湖」大鳥居
みどり湖は…茶色でした
意外に小さいんですねぇ
みどり湖は…茶色でした
意外に小さいんですねぇ
のんびりと田畑の道
正面は霧訪山かな???
のんびりと田畑の道
正面は霧訪山かな???
ほう…ホタル棲息地なんですね
ほう…ホタル棲息地なんですね
ブドウの甘酸っぱい香り
ワイン醸造用かしらん
ブドウの甘酸っぱい香り
ワイン醸造用かしらん
みどり湖駅にタッチ
中央東線の全駅踏破達成ヽ(^o^)丿
ちょうど登り列車が到着
みどり湖駅にタッチ
中央東線の全駅踏破達成ヽ(^o^)丿
ちょうど登り列車が到着
恐らく霧訪山
右の山裾にアルプスワイン工場
恐らく霧訪山
右の山裾にアルプスワイン工場
手作業で稲刈り
腰を折っては伸ばし…大変な重労働だ
1
手作業で稲刈り
腰を折っては伸ばし…大変な重労働だ
旧塩尻宿を通過
駅から2km以上離れてます
旧塩尻宿を通過
駅から2km以上離れてます
ちょっと迂回して官公庁街へ
これは塩尻市庁舎
ちょっと迂回して官公庁街へ
これは塩尻市庁舎
塩尻駅に到着
東西中央線・篠ノ井線・飯田線の分岐駅
かつては交通の要衝でしたね
塩尻駅に到着
東西中央線・篠ノ井線・飯田線の分岐駅
かつては交通の要衝でしたね
塩尻駅前ロータリー
正面の雲の中に高ボッチ
塩尻駅前ロータリー
正面の雲の中に高ボッチ
駅そばで小腹を満たしました
駅そばで小腹を満たしました
帰りももちろん普通列車で
接続が悪いので新宿まで5時間!
お疲れさんどした<m(__)m>
帰りももちろん普通列車で
接続が悪いので新宿まで5時間!
お疲れさんどした<m(__)m>

感想

【記録登録日:2022年10月4日(火)】

この夏の利用機会がなかった「JR北海道&東日本パス」…最後の最後になって購入し、未踏(登)区間の回収・延長作業に勤しむことにしました。

第1弾は空白区間となっている岡谷駅と塩尻駅の接続。
旧中山道を歩いて新旧塩尻峠を経由すれば「中央線から見える山」を一つ稼げます。

信州・諏訪地方には台風の影響はあまりなく、出発地・岡谷駅では青空が広がっていました。
でも街道(舗装道路)歩きばかりなので、日差しを諸に浴びて暑くて…汗だくでした。
国道20号線の塩尻峠に着いたら…道標/籍標の類いを見つけられず、歩道橋に書かれた「塩尻峠」の文字で代用する羽目になりました。
折角ですので塩嶺御野立公園の展望台(旧塩尻峠)に寄り、諏訪湖方面(南ア・八ツ)の遠望を得ましたが、北ア側は雲に隠れて見えませんでした。
なお、日本高峰1・2・3(富士山・北岳・間ノ岳)が同時に見える唯一の地点…なのだそうです。
峠を越えて塩尻側に入ると雲が多くてどんよりしてきましたが、却って歩き易くなりました。
折角なのでみどり湖に寄ってから、みどり湖駅にも立ち寄り、中央東線(東京〜塩尻)の全駅踏破を達成。
なお「みどり湖は緑色ならず…実は茶色湖」でした。
その後は旧・塩尻宿の歴史に触れてから現・塩尻市街を抜け、無事に塩尻駅に至りました。
これで拙宅からの中央線ルートでも、塩尻駅・その先の小野駅まで延伸しました。
いずれ松本駅まで延伸させる予定です。
(奥多摩・奥秩父・八ツ・蓼科・美ヶ原を経る山間ルートでは既に松本駅に達しています。)

【今回登った主な山・峠】
塩尻峠(しおじりとうげ):初…中央線見える108座/133
横川山(よこかわやま):初…無冠

お疲れさんどした<m(__)m>

  隊長

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:205人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら