また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 471150
全員に公開
講習/トレーニング
奥多摩・高尾

地図読み講習@cherro塾(ホントのエビ小屋尾根)

2014年06月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
geranium その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:13
距離
8.5km
登り
996m
下り
936m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

古里7:57-赤杭尾根-10:30エビ小屋山10:54-エビ小屋尾根-12:58入川谷二股(採石場入口)
天候 曇りたまに晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
コース状況/
危険箇所等
エビ小屋尾根は登山道ではありません。地形図頼りです。
最後は沢近くの鉄柵に沿って、採石場入口近くの構内(私有地)に下りてしまいました。
尾根の末端が高い石壁になっており、下りてから壁が途切れている鉄扉に気づきましたが、藪に覆われていて、上から見つけるのは難しいと思います。

直前まで弱雨が降っていたのに、晴れました。登るのとは反対側の山ですが^^。
直前まで弱雨が降っていたのに、晴れました。登るのとは反対側の山ですが^^。
と思って登り始めたら、ガスってきた。
と思って登り始めたら、ガスってきた。
赤杭尾根からエビ小屋尾根が…見えません;^^)。
1
赤杭尾根からエビ小屋尾根が…見えません;^^)。
この日、最初で最後のエビ小屋山山頂に到着。
1
この日、最初で最後のエビ小屋山山頂に到着。
これがホントのエビ小屋尾根でした。
1
これがホントのエビ小屋尾根でした。
841ピークへの登り返し。決して気づかず通り過ぎるようなピークではございません^^。
841ピークへの登り返し。決して気づかず通り過ぎるようなピークではございません^^。
コンパスをセットする人。
コンパスをセットする人。
あ、また晴れてきた。
1
あ、また晴れてきた。
採石場が見えてきました。
採石場が見えてきました。
ところかわって、鳩ノ巣渓谷で隙間に挟まっている人。この後すぐに土砂降りの雨になりました。
1
ところかわって、鳩ノ巣渓谷で隙間に挟まっている人。この後すぐに土砂降りの雨になりました。

感想

前回は全く通らなかったエビ小屋尾根へ改めて行ってきました。
「あんた一人じゃ危ないけん…」ということで、今回もcherro塾にて。
スタートさえ間違えなければ、尾根伝いに下りるだけで特に迷うような箇所もなく、13時に無事下山。
その後の土砂降りの雨にあうこともありませんでした^^。

前回は仕込まれたトラップにまんまとはまってしまいましたが、始めから正しいエビ小屋尾根に来ていたら、こんなものかと過信していたかもしれません。
失敗からの方が学ぶことも多い。
間違ったとき、迷ったときにどう対処するかということの方が遥かに難しく、かつ重要かもしれない。
そんなことを感じた全2回コースの地図読み講習でした。

それもこれも塾長のおかげです。ありがとうございました!

[今日の教訓]
・等高線に現れるようなピークは、たとえ10mでも、目で見て明らかにピークと分かる。
・コンパスの指す方向の途中が尾根を外れているときは、コンパスばかり見て尾根を外さないよう注意。尾根は真っ直ぐ伸びているとは限らない^^。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:364人

コメント

お疲れさまでした〜。
アップ早いですね。
エビ小屋尾根オンサイトおめでとうございます。お見事でした。
まあコンパスをちゃんと見れば、そんなに難しくないですよね。
私も記憶に頼らないという良い教訓になりました。中途半端な記憶はむしろ邪魔になる…。
また行きましょう!
2014/6/29 22:06
塾長、ありがとうございました!
今にしてみれば、前回は私を試すために、ワザと間違い尾根に誘い込んだのですね!
う〜む、奥深い…。

また、よろしくお願いします!
2014/6/29 22:54
お帰りなさ〜い
今回は順調すぎて、あまりネタになることもなかったようですね(笑)。
ところで、最後に岩の隙間に嵌まっている人は何?
トイレ中!?
2014/6/30 8:12
mfさん、雨の小川山はいかがでしたか?^^
ホンモノのエビ小屋尾根は顕著な地形的特徴があるため、分かりやすくてネタはできませんでした。
申し訳ありません。ペコリ。

ところでmfさん、失言ポイント4つ目で、いよいよリーチですね!
2014/6/30 12:00
違います!
靴とストックを洗ってるんです!
土曜日にも失言がありましたので、次はお詫びのしゃぶしゃぶ食べ放題!?
2014/6/30 20:35

心配してましたが、全然降られなかったんですね〜。

誤情報でわざと間違わせるなんて、cherro塾は難易度が高いんですね!
真教寺で道をさまよったので、僕も受けてみようかな
2014/7/1 2:37
ホンモノのエビ小屋尾根は…
難しくないので、cherro塾のトラップ満載上級者コースをオススメします。

あっ、但し塾長ご本人も自ら仕掛けたトラップにハマりますので、ご注意を!
2014/7/1 7:14
もう一生行かないかも?
うっかりレコを見落として今ごろコメです。

またエビ小屋尾根に挑んだんですか!
お二人ともマジメですね!
特にcherroさんは前回に懲りずにgeraさんの毒牙に自ら飛び込むとは!
チャレンジャーですね!
もしかしてそういう嗜好ですか?

それにしてもgeraさんはなかなかどうして晴れ男ですな
今週末もその調子でよろしくお願いしますよ〜
2014/7/8 18:35
毒牙?
毒牙に飛び込んだのは、私の方ですよ!
kanosukeさんも、cherro塾長の地図読み講座上級者コースに申し込んでみては?

ワタクシ結構晴れ男なんですが、それを上回る雨男が一名…。
2014/7/8 21:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら