天目山、蕎麦粒山(滝入ノ峰、笙ノ岩山)

2022年09月25日(日) [日帰り]

奥多摩駅
天候 曇り
アクセス
行き:JR奥多摩駅から西東京バス東日原バス停へ
帰り:JR奥多摩駅へ
西東京バス 東日原バス停。今日はここからスタートします。山には雲がかかっています。
まずは天目山を目指して行きます。
途中で滝入ノ峰に向かおうと、この標識の裏側へ上がりましたが、道が不明瞭なのと視界がイマイチなので断念。
いったん滝入ノ峰を行き過ぎてから、戻るようにして向かいました。こちらも道は鮮明ではありません。
何とか滝入ノ峰(1309.9m)に到着。今上がって来た道を戻ります。
元の道に戻って天目山を目指します。道に小さな栗がたくさん落ちていました。
一杯水避難小屋に到着。建物の裏側を上がります。
向こうが見える木がありました。上部にはしっかりと葉が付いています。
蕎麦粒山方面との分岐を経て、天目山(1576m)に到着しました。雲がかかっていて眺望はまったくありませんでした。
元来た道を引き返して、避難小屋方面には行かずに直進します。
トリカブトの花がきれいに咲いていました。
しばらく等高線に沿うようにして歩いて、仙元峠への分岐へ。
ひと上りで仙元峠(1444m)に到着しました。
ここは川俣方面への分岐になっており、祠が祀られていました。
蕎麦粒山方面へ向かいます。大きな倒木を越えていきます。
蕎麦粒山(1472.8m)に到着。いつもなら日向沢ノ峰方面がよく見えるのですが・・・。しばらく休憩していきます。
蕎麦粒山から真っ直ぐに南下します。先日の台風で落ちたまだ青い葉っぱが道を教えてくれます。
鳥屋戸八丁山を通過。
今度は塩地ノ頭。この辺りから少し雲が切れ始めました。
東側の山々が見えるようになりました。川乗山あたりでしょうか。
しばらく下って行くと、笙ノ岩山が見えてきました。あとひと息。
笙ノ岩山(1254.8m)に到着しました。眺望はありません
分かりにくい所にはロープが張られていて助かります。
植林の中に大きな木がありました。
延々と下ってようやく林道へ下りました。足元が滑るので緊張の連続でしたが、これでホッとひと息。
すぐに川乗橋へ。次のバスまで1時間ほどあるので、奥多摩駅まで歩いてしまうことにしました。
石灰用のトロッコが見えます。
ようやく奥多摩の石灰工場が見えてきました。下には小河内ダム建設時の廃線跡(橋)が見えています
奥多摩駅へ到着。今日はここで終了です。

長袖シャツ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

台風15号直後でしたが、今日は晴れ予報となっていたので奥多摩へ出かけました。家を出る時には曇りでしたが、移動中に晴れてくると思っていました。しかし、バス移動で日原に着いても霧の中。下山するころまで晴れてくれませんでした。ガックリ・・・。
雨の直後で道が滑るだろうと覚悟はしていましたが、予想以上に神経を使いました。木の根っこや石も滑るので、足元から目を放せません。特に滝入ノ峰は道も不明瞭ですし隘路もあって注意が必要でした。下山の際にも慎重に歩いていたら、予定していたバスに乗り遅れてしまい、奥多摩駅まで歩くハメになりました。