ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 47262
全員に公開
ハイキング
丹沢

鍋割山(大倉〜)

2009年09月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
garumaa その他4人
GPS
08:15
距離
15.7km
登り
1,403m
下り
1,390m

コースタイム

8:00大倉どんぐりハウス−9:41鹿よけゲート−10:14二俣−11:43後沢乗越−12:18山頂−12:48下山開始−14:00二俣−14:20ミズヒ大滝−16:04鹿よけゲート−16:15大倉どんぐりハウス
天候 曇りときどき晴れ
過去天気図(気象庁) 2009年09月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
コースは全域整備されており、迷いようがない。
コース半分以上を占める大倉−二俣間は、高度差もほとんどない林道(アスファルト&じゃり道)
大倉行きのバス停に、すでに登山ポストが。
大倉行きのバス停に、すでに登山ポストが。
案内板は要所要所にあり、迷いようがありません。
案内板は要所要所にあり、迷いようがありません。
丹沢って広いんですね・・・。
丹沢って広いんですね・・・。
二俣まで、延々とこんな林道。
今回のルート、半分以上はコレ。
正直、飽きるしうんざり。
二俣まで、延々とこんな林道。
今回のルート、半分以上はコレ。
正直、飽きるしうんざり。
二俣には、山頂の小屋まで煮沸した水道水をボランティアで運ぶよう呼びかけが。
今回、昼食は山頂の鍋焼きうどんと決めているので、その分荷物が少ないので1本運びました。
二俣には、山頂の小屋まで煮沸した水道水をボランティアで運ぶよう呼びかけが。
今回、昼食は山頂の鍋焼きうどんと決めているので、その分荷物が少ないので1本運びました。
やっと、林道とおさらばです。
沢を渡ったり少し登ったりと、お楽しみもちょっとあるのが、いいところなのかしら。
やっと、林道とおさらばです。
沢を渡ったり少し登ったりと、お楽しみもちょっとあるのが、いいところなのかしら。
紅葉も楽しめるのかな。
紅葉も楽しめるのかな。
なんの実?
頂上まであと少し。
頂上まであと少し。
山頂到着。
残念ながら、視界は0
残念ながら、視界は0
名物、鍋焼きうどん。
今回の目的です。
名物、鍋焼きうどん。
今回の目的です。
少し視界が良くなったと思っても、この程度。
少し視界が良くなったと思っても、この程度。
復路、二俣からミズヒ沢に入り大滝を見に行きました。
復路、二俣からミズヒ沢に入り大滝を見に行きました。
この滝は見る価値アリ!!
この滝は見る価値アリ!!
今回、一番楽しかったのが、この滝までの道とこのおみごとな景色かなぁ。
今回、一番楽しかったのが、この滝までの道とこのおみごとな景色かなぁ。
下はガスってない分、多少視界が良かったようです。
下はガスってない分、多少視界が良かったようです。

感想

一度は食べたかった「鍋焼きうどん」・・・ (*´ェ`*)

ということで、念願かなって行ってきました。

なんですが・・・。
このコースはお薦めしません。
大倉−二俣間が、とにかくつまらない。
アップダウンがないといえば登りやすそうですが、道に華がありません。
ただただ、飽きます。
登山口までのアプローチは、つまらない道が多いものだとは思いますが、
それにしても、長すぎ。
せめて、行程の2〜3割程度にしてほしかった(それでも多いけど)・・・orz

とはいえ、二俣から脇に入ったミズヒ大滝は、予想以上に素晴らしかったです。
このルートを歩かれた方には、ぜひ足を伸ばしていただきたいです。
きっと、林道の不満も一蹴されることと思います。

そして!
山頂は草原風のまったりした雰囲気で、いい感じです!
鹿のフンがいたるところにありますが、「バンビちゃんと会えるかも♪」という期待感を抱かせてもくれます(^^)
待望の鍋焼きうどんも、おいしかった〜♪
残念ながら体験できませんでしたが、眺望も良いとのこと。

というわけで、ぜひまた行きたい鍋割山ですが、
次回は、塔ノ岳をからめたコースとか、寄に出るコースとか、
違ったルートで再訪したいと思います(^^)v


 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2238人

コメント

長い林道歩き
去年の秋に鍋割山に登ったのを契機に他の山にも登るようになったので、私にとって感慨深く記念すべき山です。のんびりとした草原状の山頂でのんびりと食事をするのが楽しみです。

ミズヒ沢のヤマビルは大丈夫でしたか? 前回鍋割山へ登ったとき、ミズヒの大滝を見に行こうとしたのですが、ヤマビルに襲われて退去しました。 寒くなってきて彼らの活動も収まったのなら嬉しいです。

大倉と二俣の間の林道は徒歩1時間くらいの長〜い道のりですよね。仲間とおしゃべりしながら歩けばそれほど苦痛じゃありませんが、一人で延々だと気が重いです。二俣まで車で入れることは入れますが、下山した後の車運転が嫌なので、いつも大倉までバス利用しています。

私はもっと寒くなってから温かい鍋焼きうどんを食べに行こうと思っています。展望が良い山なので、宿泊して夕焼けや朝日を眺めるのも良さそうですね。
2009/9/28 12:21
melonpanさん、
こんばんは♪
おー、melonpanさん発祥の地でしたか!
今回、眺望には恵まれませんでしたが、それでも、あの草原状のまったりした山頂は魅力的でした
その後の山好きのきっかけになったというのも、納得できます♪

え!?
ミズヒ沢にヤマビルがいたんですか!
今回、びびりながら歩いていましたが、幸いまったく問題ナシ(^^)v
ミズヒ沢に行く頃には、ヤマビルのことはすっかり忘れてました(笑)
そっかー、沢沿いですもんね〜、良かったぁ、涼しくなってから行って

そうそう、そうですよねっ!
あの大倉−二俣間は、退屈この上ないですよねっ!!
今回はぺちゃくちゃ楽しく歩けましたが、一人だと修行ちっく。
できれば、もう歩きたくない・・・(^^;)
大倉のバス、本数が多いのでびっくりしました。
めちゃくちゃアクセスが良くて、行きやすいところですねー!

キンとした空気の中の鍋焼きうどん、きっといいと思います
お供はワンカップかしらん
2009/9/29 0:27
大山でした
ああ、間違えました。発送の地は大山でした。(^^;

鍋割山に登ったのはその一ヶ月後くらいですが、大山よりずっと印象に残っています。日が暮れた大倉尾根を必死に下ったからでしょうけど…

6月に行ったときはヤマビルがいましたよ。
慌てて引き返したのでミズヒの大滝は見られませんでした。

大倉はバスの本数も多いから便利ですよね。トイレや靴洗い場もありますし、ちょっと先の山岳センターにシャワーもあります。(まだ利用したことはありませんが)
2009/9/29 20:48
爆!! (≧∇≦)
melonpanさん、

夜更けに笑わせないでください
大山かぁ〜!

今回同行したメンバーで大山に行った方が、楽しかった〜って言っていたような。
今度行ってみよっと。

ヤマビルか大滝か・・・。
私も迷わず撤退かなぁ(笑)

やっぱり近くにシャワーがあったんですね。
妙にこざっぱりした人がいたので、???と思ってたんです。
便利ですねー、大倉♪
2009/9/30 0:07
やっぱり丹沢
garumaaさん、こんばんは。

やっぱり丹沢は便利なんですね〜。
山岳センターにシャワーですか・・
私の近くの奥武蔵じゃ考えられません。  まぁ、登山人口、少ないっすからねぇ。

ヤマビルはそろそろいなくなってきたのかな? なら、私もボチボチ丹沢に行こうかなぁ
すっごく行きたいんですよね〜、丹沢

ここも紅葉したら、すっごく綺麗なんでしょうね。
あ〜、早く、ヤマビルよ、どっかに行ってくれ〜〜〜
2009/9/30 22:01
w-koboriさん、
おはようございます。

ここまで便利なインフラが整っているのは、やっぱり丹沢くらいなんでしょうか。

でも、丹沢と呼ばれるエリアって広いんですね。
地図を眺めながら、一泊しないと行けないようなところも多いじゃん!と、びっくりしました。
聞いた話ですが、丹沢でも『ヤマビルどっちゃりエリア』とそうでもないところがあるとか・・・?
いずれにせよ、まだ山でお目にかかったことはないので、知らないままでいきたいですが

これから始まる低山での紅葉、楽しみですね〜
2009/10/1 7:55
ミズヒ大滝
>二俣から脇に入ったミズヒ大滝は、予想以上に素晴らしかったです。

おお、二又は下りで数度いったけれど、滝までは行ってませんでした。地図みると二又から150m無いくらいですね。是非11月紅葉のころ行ってみます。それに何度も行っているのに鍋割山では氷レモンしか食べていない。。。

ヒルなんて何のその、つまんでポイだ。スズメバチに刺されるのに比べれば。
2009/10/13 6:50
i_wata18さん
こんばんは♪

そうなんです、ちょこっと脇に行くだけなんですよ。
そっかー、紅葉の頃なんていいかもしれませんね!

げっ!!
どっちもヤです・・・
なんの迷いもなくヒルを選ばれるあたり、スズメバチはさぞかし・・・
やっぱり、ヤーッ!!!
2009/10/13 23:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
鍋割山〜塔ノ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら