講習/トレーニング
房総・三浦

ラーメンが食べたいのでついでに鎌倉街道下ノ道を歩く

2022年09月29日(木) [日帰り]

東永谷地区センター
ラーメン博物館
市営地下鉄 新横浜駅 出口8
天候 序盤はやや怪しいくもりで、中盤からはたまに日が差す程度のくもり
アクセス
[往路]
自宅からラーメン博物館まで歩き

[復路]
新横浜駅から市営地下鉄で最寄り駅まで
コース状況/
[自宅から関ノ下交差点]
・鎌倉街道下道をなぞって行くためにまずは自宅から港南中央駅方面に歩く
・閑静な住宅街の尾根道を進んで南高通りに出たらそのまま直進して市立港南中学校あたりで鎌倉街道に合流。合流したら「関ノ下」交差点まで鎌倉街道を歩いてそこを左に折れて鎌倉街道下道の山行スタート

[関ノ下交差点から蒔田駅まで]
・鎌倉街道から一度逸れて一方通行の道を進む。一部細い区間もあるが車道を曲線で蛇行させてスピードを出にくくさせるスラロームが整備されているので安心
・「慰霊堂入口」交差点で鎌倉街道と合流する。ここから最戸橋までの少しの間だけ鎌倉街道を歩く
・最戸橋とローソン横浜大岡五丁目店の間の道に入っていき、道なりにまっすぐ進む
。幅広で交通量も割かし少なめ

・弘明寺駅(市営地下鉄)手前の「旧道入口」交差点で久々の鎌倉街道に合流。しばらくそのまま大通りを歩いて「宮本町3丁目」交差点を左折

[蒔田駅から保土ヶ谷駅東口バスターミナル出口交差点]
・大岡川を蒔田橋で渡ったら2つ目の角を右折して「南センター入口」交差点で平戸桜木道路にぶち当たるまで道なりのバス通りを歩く。バス通りはそこで平戸桜木道路側に変わるが進むべき道は横断歩道を渡って真っすぐ突っ切った方。少しずつ勾配のキツくなってく坂を登っていく
・坂を登りきる少し手前から右手に見えてくるのが岡村出身の2人組「ゆず」さんのPVに出てくる木で有名な清水ヶ丘公園
・そのまままっすぐ進んで首都高速神奈川3号狩場線(K3)を跨ぐ出逢橋手前で一度旧道が消滅しているので橋を渡るなどしてちょっと迂回する
・ちょっと迂回したら再び道なりに真っすぐ進む。ほぼほぼ稜線歩き
・北向地蔵の先、横浜清風高校の正門あたりから急坂下り。途中に井戸や地蔵などの遺構あり
・坂を下り切ると東海道と交差し、なんやかんやで旧道が途切れるため迂回

[保土ヶ谷駅東口BT出口交差点から三ッ沢公園]

<迂回路>
・交差点を直進して小さい「上岩間踏切(32K009M)」を渡り前方向に進んでいくと旧東海道にぶつかるので右折して少し旧東海道を借りる
・途切れたあたりには特に当時の名残は確認できず

・「高札場跡」標柱のある角で旧道と合流し、左の細い道に入る。一つ目のT字路あたりでまた旧道が途切れるのでまたまた迂回する

<迂回路>
・そのT字路を右折して住宅街に入っていき「保土ヶ谷区月見台29」と書いてある電柱あたりで右折した先でなんとなく旧道に合流

・旧道に合流したらそのまままっすぐ山麓の平たい裏道を進む。途中から古東海道と重複する
・古町橋で帷子川を渡った先、保土ヶ谷ポンプ場あたりから旧道が途切れるため迂回

<迂回路>
・道なりに直進し「宮田二丁目」交差点で国道16号に合流するので左折してR16を歩く。旧道合流地点に道路を横断する手段がないためここで渡っておく
・「トヨタモビリティ神奈川 天王町店」の先の角あたりで旧道と合流

・角を右に入って急坂を道なりに登る。山を越えて少し下った先のT字路でバス通りと合流するので左に曲がって更に坂を登る
・ほどなくして上り坂も終わり平たい稜線に出るのでそのまま直進すると、右側に細い道との分岐があるのでそっちの細い方に入る。見逃しがちなので注意
・ここから三ッ沢公園(三ッ沢競技場のある側)まで細い車道歩きなので注意

[三ッ沢公園から岸根公園]
・旧道は三ッ沢公園の敷地に飲み込まれているので園内を通らしてもらう
・三ッ沢公園第二駐車場北側ゲートあたりで旧道に合流するも「三ツ沢公園桜山」バス停の少し先から峰沢入口バス停まで途切れているため迂回

<迂回路>
・旧市民病院の北東の角右側に生えている細い道に入り、跨線橋を渡ったりして「三ッ沢公園入口」交差点に出る
・新横浜通りを北に向かって進み「キャベジンコーク」前のY字路で旧道に合流

・Y字路を右に入ってからちょっと登って道なりにうねうね
・しばらく道なりに進んだら旧道は片倉台団地に飲み込まれているので合流点であろう3-11号棟の先まで団地の敷地に沿って迂回
・道なりの先、「市立神大寺小学校」のある信号を直進。岸根公園方面に行きたいので一つ目を右、それからすぐ左手に伸びる坂を登っていく。少し登ると東側に広大な畑が現れるので道迷いの目安に
・畑が終わったら次の角、「セブンイレブン横浜片倉5丁目店」の裏側あたりで左に曲がって水道道に合流
・水道道を東方面に進むとほどなく岸根公園の南側を通過する

[岸根公園から新横浜駅]
・鎌倉街道下ノ道はそのまま水道道を直進してった方だが新横浜に真っすぐ行きたい方は「西岸根」交差点で左
・岸根公園を反時計回りになぞっていき、「篠原池」交差点で主要道から北に生えた道に逸れる
・北方面に見え隠れする円柱のビル、「新横浜プリンスホテル」を目安にして歩いて行ったらそのうち新横浜駅に到着
・線路の反対側へは地下通路を利用。エスカレーターなしのエレベーターあり

[JR 新横浜駅からラーメン博物館]
・F・マリノス通りを抜けて二つ目の角である「新横浜駅前公園入口」交差点を右、その先一つ目の角、「ファミリーマート新横浜駅二丁目店」の手前を左入ったところにラーメン博物館

[ラーメン博物館から市営地下鉄 新横浜駅]
・「ファミリーマート新横浜駅二丁目店」のある通りに出たらさっき来た方と反対側に曲がり、大通りに出たら右ですぐ地下鉄出口に到着
その他周辺情報 ラーメン博物館
家から歩いて本日のスタート地点である東永谷地区センターに到着
とりあえず関ノ下まで下っていきます
とりあえず関ノ下まで下っていきます
ほい、港南警察署前交差点付近で鎌倉街道に合流
少し街道沿いに歩いて関ノ下交差点
これを左に折れる
最戸橋手前で右前方に生えた旧道に入っていく
幅広で交通量も少なめ
弘明寺駅手前で鎌倉街道に戻ってきました
ここからは鎌倉街道を進む
市営地下鉄の第一号車両を入れたところ
この先を左
平戸桜木道路を突っ切って急坂を登りきっあたりで清水ヶ丘公園に到着
ゆずの聖地でちょっと休憩
ゆずの聖地でちょっと休憩
木のヨコの休憩スポット
出逢橋
これで旧道が途切れた部分を迂回
橋渡って小さくアップダウンしたら北向地蔵
ここから保土ケ谷あたりまで下り坂
坂の途中にある井戸
北条時政が化粧をしたと言われているらしい
ここも旧道が途切れた部分
一旦かなざわかまくら道と旧東海道を通る
迂回中
かなざわかまくら道とやらで今井川を渡る
渡った先の「金沢横丁」道標
ここで写真を撮っていると史跡好きの方に声をかけられる
旧東海道を東京方面にちょっと進むと新しめの「高札場跡」標柱が建っているのでこの脇道に入っていく
特に遺構があるわけではない
旧東海道に沿った裏道は古東海道でもあるらしく途中に道標や石碑も建っている
古町橋からみなとみらい方面
今日はラーメンが待っているのでアッチには行きません
古町橋を渡った先にあるポンプ場
ここから旧道がなくなるためしばしの間迂回する
写真左側のゴミ収集車が出てきているところで旧道に復帰する
高台の見晴らしスポット
本日は曇りかけのため遠景はナシ
分かりにくい曲がるところ
ここから細道
市民病院跡地の北角で途切れる旧道をヌルっと迂回
まずはここを右の「スクールゾーン」と書かれた道に行く
首都高狩場線を渡って細い道を抜けてくと「三ッ沢公園入口」交差点に出るので歩道橋を利用して斜向かい(北東側)の陸へと渡る
キャベジンの右側の坂を登ってく
神大寺小学校のある交差点を渡って奥に入ってったところ
神大寺小学校のある交差点ちょっと先にあるキャベツ畑ここから薄っすら新横浜のシンボル円柱が見える
岸根公園手前で水道道に合流
岸根公園の道路脇に白いヒガンバナが咲いてた
ここからも円柱が見える
以降あの円柱を目印にして新横浜駅を目指す
新横浜駅への目印にしていた円柱も大分大きくなる
なんやかんやでラーメン博物館に到着
博物館前にあるラーメンのオブジェ
上の部分は箸で麺を上げ下げする感じに動く
博物館前にあるラーメンのオブジェ
上の部分は箸で麺を上げ下げする感じに動く
中は昭和ノスタルジー満載の造り
[本日のラーメン]
「伊豆あまからや」のスパイス醤油ラーメンのハーフ(650円)+煮卵(150円)
※2022/09/23(金)〜2022/10/13(木)の期間限定で復刻出店
[本日のラーメン]
着くのが遅くなったので1杯でおしまい
歩き疲れたので地下鉄で最寄り駅まで帰ります

感想

ふとラーメン博物館って家からどんくらいなんだろうと気になって調べるとどうやら13kmらしい。
「意外と近いんだ」と感じた一方、「せっかく13kmも歩くんだったら何かしらセットの方がいいな」と思い色々みてたら「鎌倉街道 下ノ道」というのが新横浜あたりを通りそうとのこと。

というわけで初めに調べた時より更に5kmほど増えた道のりを歩いてみました

実際に歩いてみると、距離的にはそんなでもないかなと思っていたのは蒔田駅までの平た道を歩いていたあたりまでで、そこから先は横浜特有の谷戸地形で徐々に体力を消耗され、結果鎌倉街道下ノ道歩きは岸根公園駅で途中棄権という形になってしまった。

しかし沢山歩いたおかげでおいしいラーメンが食べられたので満足

ラーメン博物館では現在30周年に向けてかつて出店していた店が入れ替わりで期間限定復刻をしているので多分また近いうちに訪れるでしょう。

旧道歩きも気が向いたら続きをしたりするかも?