近畿

暑くなる前にさくっと縦走!「播磨アルプス 高御位山」

2014年07月05日(土) [日帰り]

5:30鹿島神社登山口-6:30馬の背登山道との合流点-7:20高御位山山頂(20分休憩)-7:50馬の背登山道との分岐-9:15鹿島神社登山口
天候 早朝でも汗ばむくらい。8時以降曇り
アクセス
鹿島神社駐車場利用。
コース状況/
・コース全体は「播磨アルプス」と呼ばれて多くの方が登っているため道迷い等の心配はないと思います。
・昨日雨が降ったせいか、鹿島神社裏から山道に入るまでの石の階段が滑りやすくなっていました。
・早朝登山で人の通過が少なかったためか、くもの巣に結構引っかかりました・・
まずは鹿嶋神社に参拝
境内左奥、朱塗り鳥居の階段を昇ると登山道に合流します。
朝日に映える百間岩。時間は5時40分過ぎ
ひとしきり登って振り返ると・・・結構高度感あります。
鷹ノ巣山付近から北方面。方向的には笠形山ですが・・・(自信なし)
こちらは北西方面。奥は宍粟の山々(のはず)
鹿嶋山山頂到着!馬の背登山道との分岐点です
馬の背登山道。下り出しが急ですね
中央右側の最も高いところが高御位山。まだまだ距離があります
高い木がないせいか、住宅地まで続く谷を見ても迫力を感じます
桶居山への分岐点。次回はこちらへ・・・
もうすぐ高御位山頂。一枚岩を登ります
山頂到着!
山頂から。北山へ続く縦走路
こちらは南方面。市街地と臨海の工場群が見えます
東の加古川方面。7時過ぎだというのに多くの登山者で賑わっていました
さて下山。奥の岩が露出している尾根のうち、角度がきつい方が百間岩。本日は百間岩から下山します。
鹿嶋山への再度の登り。急坂!
鷹ノ巣山付近から下山する縦走路を眺めます。こうやって見ると低山ながら岩が目立つ山だと感じます。
左側のおにぎりのような山が桶居山(多分)
百間岩手前で来た道を振り返り。右側のピークが高御位山、左側が鹿嶋山。「播磨アルプス」と名づけられたこの縦走路、市街地近くでお手軽ながら歩き応えがある楽しい道です。
最後は百間岩から下山。百間岩を下るのはこれが初めて。最初はびびってましたが、乾いており登山靴で下れば滑ることはないと思います。

感想

先週、職場の同僚&山の師匠であるjumbonakaiさんが、その他の同僚数人を案内して高御位山に登られました。私も声をかけてもらってたのですが、残念ながら休日出勤・・・そこでリベンジとしまして、早朝の涼しいうちに高御位山に登ってきました。
昨日雨が降ったので道の状況を心配していたのですが、鹿嶋神社裏の石段以外は特に滑りやすい箇所なし。百間岩も大丈夫でした。
住宅地のすぐ裏の山、標高は300mと低いですが、鹿嶋神社からの尾根道の縦走は結構歩き応えがあります。景色は抜群で、姫路市や高砂市の市街地、さらには瀬戸内海、北に目を転じると笠形山や宍粟の山々などを眺めながらハイキングをすることができました。
また今日は、「読図トレーニング」も兼ねておりまして、図書館から借りてきた「地図の読み方」のコピーを見つつ、パソコンから打ち出した25000分の1地図とコンパス片手ににらめっこ。読図はなかなか難しいです。コンパスの磁北と地図の磁北線をあわせなくてはならないのですが、すぐにずれてしまったり、現在地を間違っていたり・・・まだまだトレーニングが必要なようです。
百間岩への帰路、地図をにらみながら桶居山を探していたところに後続の方がいらっしゃったので桶居山の場所を聞いたところ、私の予想した場所とは全然違う場所。というか方角は大体合ってたのですが、距離が予想以上に遠かったです。その方に聞くと、高御位山から桶居山に周ってJR御着駅に至る周回コースも人気があるとのこと。次は読図トレーニングがてら桶居山か?!