九州・沖縄

2022年10月01日(土) [日帰り]

天候
アクセス
第一登山口駐車場(無料)
コース状況/
第一登山口から雌岳の間はロープがない傾斜なので注意
その他周辺情報 道の駅いんない
かなり広い、土日なのに誰もいない、トイレは使用に抵抗あり
この先舗装道路に出て再度登山口が見えます
ここから展望のない雑木林
急斜面に加え道も傾斜しており滑りそうで怖い
ずーっと傾斜
キツイ(-_-;)
標識も倒れてますが道はわかりやすい
ようやく山頂
残念な展望
雄岳への登り
山頂の狭い展望
うーん、木が邪魔で遠くの山々しかみえんでござる
ここから急斜面ロープ場の連続
しかもロープが長い
山と渓谷社だと技術レベル1となってましたが2の間違いでは?気が抜けません。
ようやく雑木林地獄からの抜け出し陽の光が…
緊張感ある岩場の馬の背、ここが一番良かったです!
万里の長城らしい
あの奇岩に鎖場作ってくれないかな〜
先程の奇岩へのルートですがいけませんね。ロッククライミング器具のあとがありました
地蔵峠、この先ルートは通行止め
舗装道路が続きます
逆ルートはキツイだろうな
ニョロニョロ
左が雌岳、右が雄岳かな

感想

第一登山口駐車場は広く土曜日昼前でしたが2台しかいませんでした。トイレはありますが利用するには抵抗があります。
登山口標識から一旦舗装道路に出て再度正式な登山口が出てきます(入山届もあり)。
5分もしないうちに急斜面をひたすら登る工程が延々と続きます。こちらはロープがなく道も傾斜しており常に滑落注意の場所です。一時間程展望もない雑木林を登り切ると雌岳山頂に辿り着きますが展望なし(-_-;)。ここから急斜面を下り再度登る工程でヘトヘトになります。
雄岳山頂は45°位の展望はあるものの木が邪魔で背の低い私には尚更見えません(-_-;)。ここからの下りが更に急斜面でロープ場の連続です。これは下り甲斐がありました(逆ルートはさぞかしキツイだろな〜)
この山のどこが九州百名山なんだろう?と思いましたがこの先の地蔵峠に行くルートこそが絶景でした!雑木林から岩場に変わり痩せた馬の背に出ると奇岩と360°の展望があります。近くの目をみはる白い奇岩はロッククライミング装備が無いと無理です。
ここまで誰一人会いませんでしたが地蔵峠でやっと二組の夫婦とすれ違いました(人気ないのかな?)この夫婦に万里の長城はどこですか?と聞いたら先程の馬の背や奇岩がそれに当たると場所と教えてくれました。個人的には田原山(鋸山)のほうが万里の長城感が高いかと。
このあとは舗装道路をテクテク下るだけです。先程の夫婦は逆ルート行ってましたが後半にあの急斜面は嫌だな〜(-_-;)工程の殆どが雑木林と急斜面でしたがピンクテープが短間隔であり道迷いなく虫はこの時期殆どいませんでした。